
パイナポー図鑑4(インターシティホール地方)

こんにちは。今回もやってきましたパイナポーの懐に土足でガシガシ踏み入り自分勝手にゴソゴソ荒らして自己満足の不敵な笑みを浮かべるお時間です。まさかの第4弾ですよ。そろそろ飽きられる気がしてますが、承認欲求の塊なのでコレ書き終わらないとまともに日常生活に復帰できないカラダになってしまいました。

 

改めてApril JAPAN FANMEETING 2017 ~April Story~にてお会いしてくださった方々本当にありがとうございました。ちょっとバタバタしてたためお会いできなかった方もいて残念な部分も多いですが、やっぱり行って良かったなあと思うのがAprilのイベントです。これだからパイナポーはやめられません。

 

 

ではいつものごとくパイナポ図鑑の更新に取り掛かろうと思います。毎回この記事アップした後袋叩きに合わないか不安な夜を過ごしているのですが、ブチギレタゾ~って方いたらマジで教えてくださいね市中引き廻しの上磔獄門でもなんでもしますから。

 

あと最近記憶回路がバカになっているので、会ってやったけど完全に忘れてるじゃねえかこのクソ八ツ橋野郎って方がいらっしゃったらお知らせくださいお詫びの電話を入れさせていただきます繋がるまで鬼電いたします。

 

 

 

ではスタート!!

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き廻されたくないので心が穏やかな時にご覧ください。

 

 

 

 





 

 

 

 

 

は~い吸って~吐いて~そう~大きく深呼吸~

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

ハイ、ここまで読み進めたということはあなたはもう立派な菩薩メンタリティを手に入れてるはずです。菩薩顔でご覧ください。

 

まずは前回のパイナポ会で雑に網羅した方の更新からいきますね。

 

 

図鑑No.029 えみさん 僕の印象どうなってるか気になるパイナポー

ドリラン「TLでよく見かけます!」(うわ・・妄想ツイートいつも見られてんのか・・)今回「酔っ払ってたから私のこと覚えてないかと笑」(うわ・・どんだけ醜態晒してたの・・)あまりお話できてないからTLと飲み会だけでヤバイヤツ認定されてそうで怖いっす根はバカまじめなんです。なんとなく生粋のKAMILIA臭するんだけどジヨンペンでしょそうでしょ。

 

図鑑No.031 なべさん ごちそうさまでしたパイナポー

なべさんうっす!ごちそうさまでしたうっす!何がとはあえて言いませんがゴチになりましたうっす!いや~コーラのつまみで食べたお通しと唐揚げ美味しかったですね。コーラの甘みとわさびの辛みが交互に訪れるドタバタコンビネーション。また食べたいです(白目) Preludeの山をDVDだと弁明して乗り切ったエピソードはさすがに無茶ありすぎて笑いました。

 

図鑑No.033 しゅうすけさん どうせレイチェルでしょパイナポー

ももりんは?ルダ子は?えっ、まさかのハスル?推しのランキング変動が激しいことでお馴染み関西を代表するイケメンパイナポー。みぃさんにマシンガントーク繰り広げてたのに当のみぃさんガンスルーだったの隣で見てて笑いこらえるのに必死でした突っ込めばよかったですね。人見知りあるある堂々の1位「仲良くなるとめちゃ喋る」な方の予感。僕も人見知りなので改善方法教えてください~

 

 

ここからは新たに追加されるパイナポさんです!

 

 

図鑑No.034 えむさん パイナポ沼へドボンパイナポー

パイナポ界隈への引きずり込み大成功~~!(?) えむさんと一緒にいると「えむです」「僕もえむです笑」のくだりで掴みはバッチリだったので助かりました。終演後にバシバシ叩かれたんですけどパイナポ女子はテンション上がると人を殴打する習性でもあるんですかね。今度はRちぇるさんと保育士さんトーーークをお願いしますゲスト出演しますどんなフリにもお応えします。

 

図鑑No.035 みぃさん パイナポたらしパイナポー

一瞬で距離感を詰めてくるミス久々に会った親戚のお姉さん選手権ファイナリスト。えくそちゃんのこと勉強させていただくためにフォローした別垢のえくそ成分2割くらいでわろりんちょです。「東京においでやす~」「いやいや大阪においでやす~」の流れテッパンになりそうですね。4月はマークくん並に多忙を極めそうなマックくんなので東京に行けるかどうか。。大阪においでやす~

 

図鑑No.036 ひかりんちゃん 凄みがすごいパイナポー

ごめんなさいもう後に引けない感あります。ぴょんたんに感じた凄みとはまた別の凄み。。凄みとしか表現しようがないけどあえて言うなら計算高くて要領良さそうな女の子み溢れる凄みですハイ。ひかりんちゃんも華の大学生になるんですね。関西の大学に行くのかな?京都に大学集結してるしもしかしたらバッタリお目にかかれる時があるかもしれませんね。今から震えてます(ウソです楽しみです)

 

図鑑No.037 たくみさん アカウント開設はよパイナポー

もう一人たくみさんがいるとは聞いてたけどまさかの同ラインかつ九州パイナポとかいう運命的邂逅~~!伊賀の花嫁でパイナポさんと知り合ったって言ってたけどツイッターなしでそんなことできるもんなの?(よっミスター現代っ子) お互い就活中なのにホイホイイベントに参加しちゃうあたり、あ・・・(察し)って感じですね。誰か彼にこのブログを届けてくり~~~

 

図鑑No.038 A-SIDEさん シンジャウ系パイナポー

僕も一応「シンデモイイデス」で一躍名を馳せた系パイナポーなのでシンパシービシバシ感じてます。いつかステージに2人で上がり、「シンジャウ」「シンデモイイデス」の昇天コンボで伝説キメたいですね。実はドリランパイナポ会の時、ある方と「A‐SIDEさんって○○○○に似てるよね」って話してたんですけど言っていいのかダメなのかよく分からないラインなので今度お酒の力借りて言います。

 

図鑑No.039 エッグ師匠 雑食紳士クサカリ

師匠~~~!!僕が師匠と呼ぶのは歯ぐきの申し子チェギョンとクサカリさんだけなので誇りに思ってください。ツイートのヘン○イっぷりに対して実物はジェントルマンという反転魅力をかなり高い次元で体現されている師匠。今度イプトクソングを唐突に無茶振りするので覚悟しておいてくださいね。あ、そういえば一時期本名でツイッターやってたりしてました?

 

図鑑No.040 TOMさん チェウォン会の支柱(物理的に)

もちろん精神的にも。チェウォン会のランドマークという異名に違わぬガッシリ体型オニサンでした。終演後入ったお店では若者だらけの大パイナポ会のテーブルにいらしたかと思いますがどうでしたか?きゃぴきゃぴできましたか?確か目の前ぴょんたんでしたよね凄みに気圧されませんでした?なんだかんだチェウォン会の方々にお会いできたの今回が初めてだったんで嬉しかったです!

 

図鑑No.041 タクミさん 天は五、六物与えちゃうパイナポー

出、出~庭球全国優勝世界変研究容姿端麗眉目秀麗紅顔美少年鳳梨~~~ なぜタクミさんがマンモスクソテライケメンと呼ばれないか疑問ですがイケメンでオタクするのはほんとにやめてください勝ち目がありません。ちょいちょい歯に関するツイートしてますけど世界を変える歯の研究なさってるんですか?とりあえず秒で知覚過敏治す特効薬開発してください(知覚過敏系パイナポ)

 

図鑑No.042 うえぽよさん アイコンの色味大好きですパイナポー

出ましたこちらも体育会系爽やかマンモス(以下略) なんなんですかチェウォン会は顔セレ制度でもあるんですか?ラグビー(でしたっけ?)に励み、彼女さんもいて、追っかけもして、おれおさんねぴあさんとも仲良くして、というなんと充実した大学生活。。家に引きこもってる僕とは雲泥の差。。悔しいので今度おれねぴさんの写真拝ませてください。代わりと言ってはなんですがまつこっちの写真大量に送りつけます。

 

図鑑No.043 りんさん 熊本県民って実際のところくまモンそんなに好きじゃないよねパイナポー

りんさんからもらったそんむるにくまモンのアメ入っててまさか~!?と思ったらそのまさか~!!!次会ったら絶対クマモトトークしましょうねテンション上がってガンガン深入りしちゃうかもしれないのでプライバシーの権利は自己防衛でお願いします。えむさんとは席が隣同士だったとかそんな感じだったんですか?何にせよいろいろ運命感じるので次回はぜひグリーンランドトークしましょう。

 

 

 

 

 

 

43人って冷静にヤバイな。。そろそろ50人に到達やないか。。

 

我こそが記念すべきNo.50に名前を刻むんだという方はどしどし@m_loapまで。

 

 

やっぱり会う人数が多くなると一人ひとりとお話する時間が少なくなりますよね~。お昼くらいからゆるゆるとピクニックでもしたいものです(もはや何の会だ)

 

 

 

 

~以下余談~


・サコさん銀幕デビューおめでとうございます何度見ても笑えます似すぎです。


・相変わらずきゃなはん見つけたときの安心感エグい。パイナポ会でまっくさん気づいて~ってなってたって言っててあっさり死んだ。かわいい。いつになったらまともな顔面で写真撮れるんだ。。

 

・ねむいさんとは呼びづらいのでなおさんと呼ばせてほしい。

 

・ちゃんみくお顔ふt・・・って言おうとしたけど目の錯覚でしたむしろ目の病気でしたすみませんでした。個人的には髪結んでない方が好きです。アッどうでもいいよねすみませんでした。

 

・お父さんが忙しそうで全然お話できなくて僕は寂しかったです。。。婚活は順調ですか?

 

・のこのことテレビ電話ワロタ。英語ペラペラになって帰ってきてイチェリとチェリチェリしてくれ。

 

・ちゃぽちゃんお互いにチキッててクソワロタ。いやでもこんな変態宇宙少女妄想野郎から話しかけるのも。。って考えが一瞬脳裏によぎったっていうのもあるから声かけてくれると嬉しいっす。


・パノラマさん挨拶はできませんでしたがお見かけしました。以前よりさらにお祭り男みが増してて今にもフットサル始めそうでした。今後は内面的にも寄せていきましょう。

 

れいちぇるセンパイ1stファンミのチョココロネが恋しくなってきたのでそろそろコロネカムバお願いします。

 

・ぴょんたん恐怖症なう。

 

れいちぇるとぴょんたんは早く写真送ってください一緒に撮った気がするんですけど幻覚だったんでしょうか。

 

・ちゃんぽんちゃんの一重は世界を救う。

 

・まつこっち幹事お疲れ様~(普通に感謝) ぴょんたんとの3ショット家宝にしたいレベルだよね。あっ、こんなこと言ったら怒られるか。ん?それむしろ結果オーライ?

 

・ゆきますさんとの定期報告会、次回はどんなお話を聞けるのか楽しみです。

 

・さやぴたん一生に一度のお願いがあります!今度聞いてください!

 

・帰りのゆーやっち「あ~・・楽しかったな~・・」ってセンチメンタル極めててかわいかった。早く大学生になってもっとみんなと会える時間増えたらいいね。

 

 

 

全員ガッツリ更新してたら僕の腰がもたないのでこんなやっつけな感じですが勘弁してください。やること多ければ多いほどツイート増えるタイプのダメウーマンなので就活中でもガンガンTLには現れますが、さっさと内定キメたいと思います。アイドルにしっかりうつつを抜かせるホワイトなところがいいですね。たくみさん共に頑張ろうぜ!(届けこの想い)

 

 

自分にとっての「K-POP」を見直してみた

激動の2016年も残すところあと10日である。少し前のことになるがミヤネ屋で今年の漢字が発表される瞬間をコタツに包まれながら見ていた。正直「金」が霞むくらいにはヤバイ出来事が起きていて、今までの足場が崩壊しつつあった年だったと思うのだが、きっとその不安を見てみぬふりをした結果の「金」なのだろう。

 

さて年末ということでやはり流行っているのは2016年の振り返りだ。自分も流行りに乗っかって「今年のK‐POPソングベスト30」の発表でもしようかと思ったのだが、巷で発表されているランキングと大した差はないので割愛することにする。そんなことよりも重要なのはベスト「30」という点だ。特に何も考えず30と書いたがそれだけの数の曲がさらっと浮かんでくるほど今年はK‐POP好きとしての飛躍の年だったということである。

 

 

ところで昨今のK‐POP界は供給過多すぎではないか?と思ってしまうことが少なくない。これは主に雑食と呼ばれる人々にとっては深刻な問題であると考える。一日かけても未視聴の動画を片付けることができないなんてざらにあるし、仮に見終わっても翌日には新たな動画がひょこっとYouTubeのトップ画面に顔を出す。消化不良の無限ループだ。自分も今はてなブログを書きながら別ウィンドウを開きながら赤ほっぺちゃんのライブ映像を消化しながらラブリーズの単コンの妄想をしている。歩くマルチプログラミングである。

 

果たして、このような現状を考慮してなお胸を張って「2016年はK‐POPを楽しんだ年だ」と言えるのだろうか。そこで今回は「K‐POP」というものを改めて見つめ直し、新しい関わり方を模索してみようと思う。そのためにはまず自分のK‐POP遍歴を振り返ってみることが理解の一助となるだろう。

 

K‐POP童貞期(誕生~中学校)

続きを読む

Lovelyz-歌詞の日本語訳まとめ

何かあった時のために、Lovelyzの楽曲の歌詞の日本語訳をここにまとめておきます(これらだけでなく様々な訳を見た方がいいとは思いますが)。翻訳してくださる方いつもお世話になっております。

 

翻訳後の言語では微妙なニュアンスをどうしても掬いきれないので、世界観の細部まで理解したいなら本当は自ら"翻訳という経験"をすべき(+αで語学、文化の知識など)ではあります。

 

ただそのように一つの曲の世界に入り込み一体化することももちろん大事ですが、細かい表現にこだわるのではなくアルバムや複数のアルバムで構成される物語を俯瞰して楽しむことにも意義があるかなと思います。個人的にはらぶりず側はどちらかというと後者に重きを置いている感じがしますね。

 

 

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - Candy Jelly Love|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 어제처럼 굿나잇(昨日のようにグッナイ)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 이별 Chapter 1(別れ Chapter 1)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 비밀여행(秘密旅行)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 안녕(アンニョン)(Hi~)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 놀이공원(遊園地)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - Ah-Choo|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】LOVELYZ - 작별하나(別れひとつ)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - Hug Me|K-pop 歌詞和訳

きれいな女の人になる方法(예쁜 여자가 되는 법)と少女アニメ/歌詞和訳|あいうえブログ

≪Lovelyz / カナルビ / 和訳 ≫ 새콤달콤|lovelyz1004deulのブログ

Rapunzel(ラプンツェル)/Lovelyz 和訳|K-POP 歌詞 和訳・カナルビ

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 그대에게(あなたへ)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - Circle|K-pop 歌詞和訳

Lovelyz(러블리즈) - BeBe 和訳|\ My Dear Boy Jong /

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - Destiny(나의 지구)(私の地球)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 퐁당(ポチャン)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz -책갈피(しおり)|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz -1cm|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 마음(*취급주의)(心(*取り扱い注意))|K-pop 歌詞和訳

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 인형(人形)|K-pop 歌詞和訳

 

随時追加していきます。

 

パイナポー図鑑3(シナガワのすがた)

こんにちは。今回はトヨス地方の図鑑の更新、というかトヨス地方からシナガワ地方に渡ってきたパイナポ達のリージョンフォームである「シナガワのすがた」について紹介しようと思います。タイムリーでしょ。

 

 

f:id:ringokun-m:20161021142454p:plain

 

首を長くして待った数名の皆さんも、そうでない皆さんもさらっと適当に流し見る感じでお願いナッシー。

 

 

 

 

 

図鑑No.001 なおさん 雑食パイナポー ぽわわアンバサダー

勝手に任命しました。今回もあまりお話できませんでしたね。。ツイッターでのイメージは割とワイワイガヤガヤな感じですが、お会いしてみるとぽわぽわ〜なおさんの周りにお花咲いてる〜な印象です。話しかけてくださった時テンション上がってて聞き取れないまま適当に返事しちゃったんですけどなんておっしゃってたんですかね…?「年下なんちゃら」ってとこだけ覚えてますが。。まっくちゃん事件が今となっては懐かしいですね。自覚症状無しの重度のネカマ病でも発症してたんでしょうか。

 

図鑑No.002 ちゃんみく 小声でブツブツパイナポー コス似合ってたなんて…絶対…絶対に言わないんだからね…!パイナポー

豊洲からかなりいめちぇ~んしてませんでした?最初ちゃんみくがコスするって知った時「ぷぷーwwコスしてやんのーwww」って会場でおちょくる予定だったけど、ナチュラルに似合ってたしそれに加えて印象変わってたから俺・・・ドキドキしちゃって・・・緊張してとっさに出た言葉が「そんな顔だったっけ?」ですごめんねちゃんみくかわいいよちゃんみく。ちゃんみくに褒められると他の人に言われるよりも嬉しいあるあるって皆さんありません?これだけ褒めたから僕のことも褒めてー。

 

図鑑No.004 リッキーさん 優しさの権化パイナポー 婚活お父さん

優しさの権化パイナポーの称号剥奪でーす。30代主婦→優しさの権化パイナポー→婚活お父さん ご覧の通りイメージのブレが一番激しいです。寝不足でテンションがおかしかったとご自身でもおっしゃってましたが、僕の目から見ても危うい発言がチラホラこんにちはしてたのであれ以上暴走してたらと思うとヒヤヒヤですね。ところでこの度リッキーさんの息子になりました、まっくたんです。パパー、僕ママがほしいよー。パパがどんな選択をしても僕は黙ってついていくよ!!!

 

図鑑No.006 ゆーすけさん ニット帽パイナポー

ニット帽の印象強すぎてもはやニット帽そのものなんじゃないかと思えてきました。ナウンちゃんの思い出アルバム見せていただいてありがとうございました。あ、これ深夜に一人で見たら涙でアルバムびちょびちょになるやつだって思いました。実はDMいただいた時まだドリラン行くかめちゃめちゃ迷ってて、ゆーすけさんの優しさに触れて行く決意が固まった感あります。9月は無事7万ほど稼ぎました~。リッキーさんの代わりに優しさの権化パイナポーとお呼びしようかと思いましたがニット帽がそれを許しませんでした。

 

図鑑No.008 れいちぇる アイドルパイナポー 여동생♡♡♡

パイナポの中で一番会ってる回数多いからリア友みたいな感じだよね♡しかも年下でちっちゃいからもはや妹みたい♡すみませんさすがに調子乗りました。巷に出回ってるみちぇぴの写真の左足の見事なまでの直角具合を見る度に「やっぱちげえな」ってなってます。そして海鮮丼の時はチキった2ショットがついにこの手に・・・!まともな顔で写れてよかった・・・ぶっちゃけるけどよじゃパイナポと写真撮る自然なきっかけ作りたくて手始めにかけぴから攻めたことは否定できないよね。いや、やっぱ否定しときます。

 

図鑑No.010 ゆーや氏 竹山パイナポー 激アツっすねパイナポー

実際にどのくらい言っていたかは置いといて体感的には会話の8割が「激アツっすね」で構成されていた印象。分かります、スビン激アツっすよね。パイナポ女子もだいぶ激アツっすよね。これは僕個人の意見だけど○○ちゃん激アツっすよね、激アツ通り越して一周回ってむしろ激アツっすよね。沖縄はどうでしたか?やっぱり激アツでした?まさかのちょいアツでした?そろそろ「激」がゲシュタルト崩壊してきたでしょう?どうしても激タルト崩壊したい時はこの図鑑を読んでください。

 

 

f:id:ringokun-m:20161021151705j:plain

(画像はイメージです)

図鑑No.011 のこのこ サウォリ キャラ渋滞トゲノコ

ちゃんみくも言ってたけどあんなにツンツンしてるとは思わなかった。豊洲で一回会ってるはずだけどそっから夏を経てたくましく成長したんだね。ツンツン、生徒会長、パーカーと徐々にキャラが渋滞しつつあるけど、原点のサウォリキャラなかったことにしようとしてない?君がナウンちゃんパーカー当たって興奮して立ち上がる姿を、お兄さんは4列後ろから白目剥いて泡吹きながら見ていたよ。終演後「シンデモイイデスwwwwwwww」って満面の笑みで自慢してきた時は一瞬殺意芽生えたけどおめでとう。シンダホウガイイデス。

 

f:id:ringokun-m:20161021144210j:plain

図鑑No.012 マゾコッチ ぴょん様の召使いパイナポー マゾの人

マゾ。1年中強いSが降り注ぐシナガワ地方の環境が、姿の変化をもたらした。シナガワ地方のまつこっちこそ、本来の姿であるとシナガワ地方の人々は誇らしげだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふう。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん本当にごめんなさい(メガ土下座)

 

 

 

情報の更新ってことで割と突っ込んだことまで書かないといけなかったのでリアルにブチ切れた方はDMくださいね。。。キーボード叩く手が震えてます。。。

 

 

 

パイナポー図鑑2(シナガワ地方)

こんにちはお団子の人です。ドリランでお会いしてくださった方々本当にありがとうございました。会って印象に残るような人じゃないと自負してるので、熊本名物のお団子、加えて"いきなり団子"というクセがすごいネーミングのソンムル(?)を配りまくり掴みのネタにする姑息な手段を用いましたおだんごの人です。おだんちゅです。

 

 

大量のお団子同士が共鳴し合ったのか、会場に着いてもホカホカという2016年10月15日オダンゴの奇跡…!!(カノッサの屈辱的な言い回しで) ここテスト出るぞー。燃え盛る フレイム(2016)オダンゴ まっくさん の俳句調で覚えましょう。

 

 

 

 

ところで皆さんパイナポー図鑑って知ってますか?クマモトタウンにサヨナラバイバイした少年マックさんが、パイナポーマスター目指して旅する道中で発見したパイナポーを登録している図鑑です。(普通に言いますお会いした方に対するただの簡単なコメントですすみません。)

 

 

3月の豊洲ファンミの時にも勝手にノリと少しの悪意だけで書かせていただいたのですが、意外にも評判がよく小躍りしてしまったので今回も調子に乗って筆を執った次第です。

 

ただ前回も言った通り、人によってはだいぶ失礼に値すること言ってるかもしれないので、怒っちゃうぞぷんぷんという方はご遠慮ください。

 

 

そして記憶をザクザク掘り返しましたが、会ってやったのに登録されてねえぞこのクソいきなり野郎って方が万が一いらっしゃいましたらお詫びのお団子大量に送りつけるのでお知らせください。

 

ではスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き返すなら今のうちですよ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにいいんですね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読み進めたあなたはもうパイナポーマスターです。僕のパイナポー図鑑をお見せしましょう。

 

 

(絶対違うけど)お会いした順に登録しています。

 

 

 

図鑑No.013 きゃなはん ヒーリングパイナポー

今さらですがCLC@なんばでもお世話になりました。入場前声かけてくれた時がテンションのピークだったかもしれない。パイナポ会でのベロベロのうざ絡みにも笑顔の神対応、、!もうお気づきかと思いますがまっくさんはきゃなはん推しです特に「〜しはる」推しです可愛すぎですます。はっ!「間違いないですね」聞いてない!!!

 

図鑑No.014 かけぴ (星野源+中尾明慶+ウジくん)÷3パイナポー

か〜け〜ぴ〜まっくさんですよ〜なぜか知らないけど会いたがってくれてたのめちゃ嬉しかったよ〜〜〜!!パイナポ会ではお隣でうるさかったと思うけど付き合ってくれてありがとう。。ゆきますさんとかけぴのお話してましたので次回は2人で問い詰めます覚悟しておくように。

 

図鑑No.015 よしりん 生徒会長とボクサーに連れてこられたパイナポー

ドリラン来る前にアカウント作ってくればよかったのになあ。。ゆやのこのお友達はきっとあの子だろうなって思ってたけどチキりました。クセが強い2人の友達だからよしりんくんもクセが強いのかなとも思うけど2人を抑えるためにもクセ弱めなのかなとも思う。次回はぜひそれを見極めさせてくれ。個人的にはよしりん裏で2人を操ってる説を提唱したい。

 

図鑑No.016 ぴょんたん スーパーウルトラアルティメットビューティフルパイナポー

(ここ怒るとこやぞ!というか怒って!頼む!) ふええええせっかくぴょんたんに会えたのに全然おしゃべりしてくれなかったよ〜〜お団子返してよ〜〜〜。。背がたぶん俺より高くて、しかも相対的に坂の上の方からこんにちはされたから位置エネルギー的なアレで圧倒された。今度いらないゴミでもなんでもいいから僕にもなんか持たせて。どうもあなたのゴミ箱、まっくさんです。

 

図鑑No.017 サコさん 川上先生

なぜ川上先生かと言うと高校の時の現社の川上先生に似てたからです。それ以上でもそれ以下でもありませんって言おうとしたけど声も喋り方も似てました。川上先生〜〜ㅠㅠ雑食学概論の講義開いて〜〜〜〜ㅠㅠというかエッグさん割とステルス状態だったの何でですかね?

 

図鑑No.018 パノラマさん 陽出づる国のお祭り男

一周年動画でインティライミだということは分かってましたけどさすがにね?さすがに生で見たら違うっしょ?さすがに…あ、インティライミだ、な出会い。イェナたんのタケコプター恐れ多くも触らせていただいてありがとうございました。。

 

図鑑No.019 ちゃぽちゃん 名前の語感最高パイナポー

ちゃぽちゃんちゃぽちゃんちゃぽちゃんちゃぽちゃんちゃぽちゃん(最高) ちゃぽちゃぽちゃぽちゃぽちゃぽ(こっちも最高) 宇宙少女の妄想ばかりしてるダメな大人でごめんなさい。そしてこんなまっくさんといつも絡んでくれてありがとう。今度はもっとお話できるといいね。

 

図鑑No.020 りこさん お団子パイナポー

全然お話できなかったのですがDMくださったので思い出しました。でもお話できてないしお団子欲しそうにしてた(主観)記憶しかないから食いしん坊イメージがどんどん先行してるよ!このままでいいの!よくないよね!今度はおしゃべりしようね!

 

図鑑No.021,022 ちうんさん・まこさん 実は、、、

ちうんさんがなおさんりこさんと一緒にいた方で、まこさんがちゃぽちゃんと一緒にいた方で合ってる、、、?実はちうんさんには過去に「フォローしました!」的なリプ送ったけど華麗にスルーされた記憶があります泣きそう泣いてるフォローしてくれてありがとうまこさんもありがとう。ミュートリム通報遠慮せずどうぞ。。

 

図鑑No.023 ちなつさん ソルソルとミクミクの母

アカウント見つけた瞬間、あ、この方たぶん面白さの塊だ、ってビビっときたのでフォローさせてもらってお会いできましたがあまりお話できなかった。。パイナポ会ではミクミクをヨシヨシしてたような気がするけど、2人からは同じ種類の波動感じるから今後も相乗効果期待してます。

 

図鑑No.024 ゆりぽんちゃん スノーマン

ゆりぽんちゃんってさかなクンさん的な違和感あるよね。スノーマン歌われなかったことを思い出すたびスノーマンコスしてたぽわぽわゆりぽんちゃんもセットで思い出して笑ってる(ごめん) あんまりお話できなかったけどいじったらすごいポテンシャル発揮してくれそうだからみんなでいじろう。

 

図鑑No.025,026 まやまや・さやぴ なんか中学のときこういう雰囲気の仲良い女子二人組にいじられて遊ばれたなあってしみじみと昔のこと思い出したパイナポー(ネタ切れてきた)

のそのそと二人で近づいてきて声かけてくれました。誰か分かった時エイプリルフールに鮮やかに騙されたコンビやんって思ったけどあえて言わなかった。特にまやまやちゃんひどかったからいじろうかと思ったけどやめた。あとさやぴたんおまんじゅうじゃなくて「お団子」な。

 

図鑑No.027 ゆきますさん 50匹ほど猫かぶってるパイナポー

パイナポ会の帰りに並んで歩いてる時もうすべてにおいて格上だと悟りましたはい一生勝てる気しないっすうっす(顔を地べたにこすりつけながら) 本当の実力隠して生きるのずるいダメゼッタイ。

 

図鑑No.028 漱石さん 百合好きおにちゃん

まさかパイナポ図鑑に漱石さん追加する日が来るとは、、、アイコンとかツイートとか見る限りヴィトゲンシュタインみたいな風貌のイメージが頭の中で勝手に出来上がってましたが割と()おにちゃんでした。かねてからお会いしたかったのであんなに行動を共にできて幸せでした。どうせまたLovelyzでもお世話になりますよね。

 

図鑑No.029,030,031,032,033 えみさん・みそさん・Nabeさん(なべさん?)・りゅーごたろーさん・しゅうすけさん ベロベロで記憶が定かではないのでまとめていきますすみませんパイナポー

えみさんが「TLでよく見かけます!」、みそさんが「96ラインです!」、なべさんりゅーごたろーさんからは名刺をいただき、しゅうすけさん顔面偏差値モンスターだった記憶しかございませんが挨拶できて本当によかったです。あとこれだけは言いたいんですが、しゅうすけさんみたいな人口上位2パーセントの顔面IQを有するイケメンサの会員みたいな人がオタクやってると僕は本当に辛いのでやめてください。

 

 

 

 

ご覧の通り今回初めてご挨拶させていただいた方を登録させていただきました。

 

分かりますおこですよね。苦情はどしどし@m_loapまで。

 

 

あまりお話できなくて内容ペラい気しかしないので次回もぜひこれに懲りずお話してくださるととっても喜びます!!!

 

 

 

お気づきかと思いますが、図鑑がNo.013から始まっているということは、豊洲では12人のパイナポーさん達とお会いしました。その中の二人から、更新するよな~?と脅されたので品川でもお会いした方の情報を更新せざるを得なくなりました。

 

 

トヨス地方からシナガワ地方にやってきたパイナポ達のすがたは果たしていかなるものなのか・・・

 

Lovelyz「人形」における少女の心の揺らぎ

少女三部作に続く新たな三部作を、「Destiny(私の地球)」をタイトル曲に据えたミニアルバム「A New Trilogy」で4月にカムバックしたLovelyz。

 

Lovelyz「Destiny」考察-少女が望む運命とは-|まっくのGood Days

 

これは当時、タイトル曲「Destiny(私の地球)」の歌詞とMVを自分なりに噛み砕き、「少女が望む運命とは何か」ということについて考察したものなのですが(ぜひ読んでいただきたいです)、このアルバムでもう一つ重要な役割を果たしていると思われる「人形」という曲があります。

 

「A New Trilogy」のプロローグフィルムにはBGMとして「人形」が使われています。加えてアルバムトラックのラストを飾っているのもこの曲。カムバックが待ちきれず手持ち無沙汰になった僕は、次に少女たちが見せてくれる姿への手がかりがこの曲に隠されているんじゃないかと期待してしまうのです。

 

f:id:ringokun-m:20160922195617j:plain

 

f:id:ringokun-m:20160922195642j:plain

 

【カナルビ/歌詞/和訳】Lovelyz - 인형(人形)|K-pop 歌詞和訳

 

数ある楽曲の中でも異彩を放っているのがこの「人形」という曲。「아나요 잠도 못 드는 나를 知っていますか? 眠りにもつけない私を」そんな問いかけから始まるこの曲の世界は「난 그대의 인형 私はあなたの人形」という歌詞からも分かるように、意志を持たないはずである人形の視点からの語りによって描かれることになります。

 

「知っていますか?」という問いかけが幾度も繰り返され、それはともすれば自己完結的で皮肉を込めたものにも聞こえる、そんな人形の切実な言の葉。

 

알아요 나를 닮은 그 애를
知っています 私に似たその子を

알아요 그 앨 닮은 내 모습
知っています その子に似た私の姿

TV 속에 춤추는 그 앨
TVの中で踊るその子を

난 멈춰 선 채 바라만 보죠
私は立ち止まったままただ見つめています

 

終盤このように続きます。今までが人形の語りだったことを考えると、これも人形の言葉であるとするのが妥当かもしれませんが、「知っています」が「知っていますか?」に対する応答だとしたら?人形の孤独な問いかけに応えてくれる存在はいないのか、人形の想いは救われることはないのか、そう考えるとこの言葉を「持ち主=少女、の人形に対する応答」と捉えたくなってしまうのです。

 

眠りにつき、静かに夢を見ている持ち主を、部屋の隅で何も言わず静かに待っている人形。ではなぜその持ち主が人形の問いかけに応えてくれたのか?そもそも「夢を見ている」ことが暗示していることとは何なのか?

 

おそらくLovelyzの世界観における「夢を見る」という表現が意味するのは「過去への囚われ」や「その場に立ち止まること」だと思います。「Destiny(私の地球)」における夢世界として「For You」を解釈したこととも関係ありますが、この二曲にせよアルバム収録曲にせよ、過去に囚われていたり、なかなか一歩踏み出せない少女を描いていることが多い気がします。

 

きっと少女自身も、足場のない世界へと一歩踏み出さなければいけないことは分かってるんです。分かってはいるものの、過去への後悔、未来への不安から勇気が出ず、夢を見続けたまま立ち止まっている。あえて夢から覚めようとせず自分の思い通りになる世界の中に閉じこもっている。

 

そんな少女の「一歩踏み出した姿」を投影したものが「人形」であり、「TVの中で踊るその子」なのかと。似てるけれど何か違う、そんな自分に近いような遠いような存在。この時だけ少女と人形の視線が一致しているようなイメージです。少女は人形の視点に寄り添って客観的に「私」を見つめている。一歩踏み出した先にいる私(TVの中で踊るその子)を、夢の世界の中に立ち止まったままただ見つめているだけの「私」を。

 

話は逸れますが、心理臨床における遊戯療法や箱庭療法では人形が使用されることがあります。人形をどう扱うかによって患者の内的世界や心理状態を推し量るのです。つまりその時人形は人の心の象徴と考えられています。

 

人形という存在について考えるとき, 特徴的だと考えられるのが, 人形が人によって弄ばれるという点である。他と異なり人形は「私」という個人によって弄ばれ, それによって人形は「私」であって「私」でないという二重性を持った中間的な存在となると考えられる。そして, そうした中間的な存在として, かつて人形が人の思いや苦しみを託すヒトガタとして用いられたように, 現代の心理臨床の場面においても, そうした中間的な存在として「私」の想いや生きる苦しみを代わりに受ける存在として, 人形は存在していると考えられる。(菱田 2012 「人形の象徴性と心理臨床における人形のあり方について」)

 

やはり人形が独立した意志を持っていると考えるよりも、持ち主の想いが憑依した「私」であって「私」でない存在とした方が、少女が生きる「夢と現実の境界」という世界観にも合うのではないでしょうか。

 

話を戻してまとめに。人形(一歩踏み出した私)からの問いかけに応じた少女は、この場所にいつまでも留まっているわけにはいかないことを知っています。しかし待っているだけでは当然何も始まりません。「처음 봤던 그때 그대로 初めて会ったあの時あのままで 난 그댈 향해 웃고 있는데 私はあなたに向かって笑っているのに」人形は少女に可能性を開きつつも「조용히 그대를 기다려 静かにあなたを待ってる」だけだからです。

 

いつか少女が葛藤、不安、苦悩を乗り越え一歩踏み出す時が来ます。安心にすがり動き出そうとしなかった少女は、この世界のラストで人形の問いかけに反応し、目覚めの様相を呈します。もしかすると今は「0」と「1」の狭間で揺れている段階なのかもしれません。

 

少女はドアの前に座り、人形は反対側の窓のそばに置いてある光景が浮かびます。一歩踏み出し人形へと近づいていく過程で少女はどのような景色を見せてくれるのか、どこに向かうのか。夢⇔現実、内⇔外のような二項対立の図式に捉われない答えを提供してくれるんじゃないかと期待せずにはいられません。もしその瞬間に立ち会えればとても嬉しいですし誇らしいです。

 

しかし安定を捨ててまで少女は自分の中の弱さと向き合う必要があるのでしょうか?そんな疑問に今はまだジャンクの人形がこう答えるかもしれません。

 

「だって生きることは戦うことでしょ?」(「ローゼンメイデン」より)

 

 

Crystal Clearの略語がCLCって正直どうかと思う

Music Korean for 5、舞台に立つ5分間で韓国の音楽を世界に発信していくという意味を込めました。略してMK5、メンバーのまっくです

 

 
マジでキレそうです。マジでキレる5秒前です

 

 

 

 

 

皆さん、CLCというグループをご存知でしょうか。僕のツイッターをフォローしてくださっている奇特な方ならお分かりかと思いますが、僕がプロフィールに追加するかしないか、その瀬戸際を彷徨っている韓国のアイドルグループです

 

 

現代人のものの見方を規定するステレオタイプな思考の枠組みを「あにあにあにや」という否定のフレーズを多用することでその限界を示唆し、新たな可能性を提示するという哲学的意義のある作品で注目を集めています

 

 


そんなCLCにMK5なのがその「グループ名」

 

 

以下ウィキペディアより転載

 

 

 

グループ名のCLCは、水晶のようにきれいで透明という意味を盛り込んだ「CrystaL Clear」の略語である。「いつも鮮明な光を放つクリスタルのように、変わらない魅力を持ったチームとして成長していく」という思いが込められている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


L、何で急に大文字になっとんねん、という話ですわ(ついにキレる)

 

略するならCCが妥当であるはずなのに本来なら小文字であるべきLが突然出しゃばってくる由々しき事態

 


そんなこと言い出したら何でもアリになっちゃうし、いっそのことCrystal CLear、略してCCL(emon)にした方が発売当初からいつも変わらないおいしさとレモン1000個分のみんなのビタミン感アピールできるやん?という感じだ

 

 


そんなにキレる意味が分からないって方はこういう場面を想像してみてください

  

 

 

「CLCって何の略か分かる?」

 

 

「う~ん、Cool Lovely Cuteかなあ、一つのコンセプトに縛られず様々な姿で魅了するみたいな」

 

 

「いやいや、きっとChoco Lady Cakeだよ!チョコレートケーキのように甘い女性を意味してるんだよ!」

 

 

「Common Law Circle、判例法主義を独自の視点から考察し、日本にとどまらないグローバルな活動を展開するサークルだ」

 

 

 

 

 

 

「ぶぶ~~~!!!!!正解はCrystaL Clearでした~~~~!!!!Lに惑わされすぎです~~!!!Lが頭文字になってるとは限りませ~~~ん!!!」

 

 

 

 

 


一同「Oh, mother fucker.」

 

 

 
これで僕がキレる理由を納得してもらえたかと思います

 

 


だいたいK-POP界には、英単語の頭文字をとってグループ名をつけるのがお決まりみたいなところがあるのがなんか気になります

 


AOA(Ace of Angels)、BTOB(Born to Beat)なんかは意味がまとまっていてとても分かりやすいのでよいのですよ?JYJなんかメンバーの名前の頭文字!明快!すき!あいしてる!

 

 

気になってきたのでものすごい勢いでウィキペディアを調べてみると、他にも目を疑いたくなるようなグループ名がちらほら・・・

 


○U-KISS


U-KISSは「Ubiquitous Korean International Idol Superstar」(あらゆるところに同時に存在する、韓国の国際アイドルスター)の頭文字からきている。またUにはYouの意味もあり、「You kiss」(あなたとキスを)という意味にもなる。

 

嘘つけ。


KISSの意味も無理やりだけどユビキタスなんて最初から出てくるか。「You KISS、、、U KISS、、、U、、、ユ、ユビキタス」って搾り出した感

 

 

SS501

 

SS501というグループ名の由来はデビュー当初、「一つ目のSはSuper、二つ目のSはSingersongwriter、5はメンバー、0は無限大、1はNo.1または一つ」と説明していた。しかし現在は、「一つ目のSはSun、Starなどメンバーの目指す未来を指し、二つ目のSはSinger、501は5人は永遠に一つ」と変わっている。

 

支離滅裂である。こうなったら「サンシャインステーション501号室」でもいけそうだけどもう勝手にやってくれって感じだ。

 

 

○CNBLUE

 

CNBLUEの名前の由来は「Code Name BLUE」。「BLUE」とはメンバー1人1人のイメージの英単語の頭文字(イ・ジョンヒョンはBurning、カン・ミンヒョクはLovely、イ・ジョンシンはUntouchable、ジョン・ヨンファはEmotional)をとったものとされ、「4人で一つの色を作る」という意味も込められている。

 

ジョンシンの人智を越えし存在感、、、もうなんならユビキタスでよかったんじゃないの。あらゆるところに存在する触れることのできないジョンシン。1人だけ神の域に達している

 

 


略語の他にも最近は松の木だったり九の段だったり奇をてらったグループ名が増えてきていますよね、、、

 

そんな錯綜した時代だからこそ人々は安心感を求めて善かれ悪しかれ単純さにすがりたくなるものです

 

 

 

 

LOVELYZ、、、、由来もへったくれもない素晴らしい響きだ、、、、