『The Unit』備忘録(11/11/5~6話)

今回で顔見せも兼ねた最初のブート評価は終わりです。つまり検索しても大して情報が出てこないようなグループを必死に調べる手間からも解放される・・・なかなか放送にこの記事が追いつかないけど頑張っていきたい。

 

この備忘録シリーズ文字数めっちゃ多いので今回から100文字要約始めました。参考までに。

 

○100文字要約

審査員がなぜか踊りだしスーパーブートを獲得するなど今回も所々茶番が目立った。最初の課題は5000万円規模のMVのセンターグループを決めるというもので、組分けが参加者に委ねられ数々のドラマが生まれる。(99)

 

 

まずはいつも通りブート評価のまとめから。審査順に、通過した子のみ、主観だらけのメモ。

 

1.MATILDA

2016年、実力派ボーカルグループとしてデビューした、ヘナ、ダンア、セミ、セビョルの4人組。初見はママムのビジュアル上位互換という印象。めちゃくちゃベタ褒めされていて、ミクナ見た後のどゆには生温すぎて刺激に欠ける。全員通過。評価もらった後の反応が完全にパリピ。

 

2.Bigflo

2014年デビューの6人組からロン、HIGHTOP、ウィジン、LEX、ソンミンの5人が参加。バンタンジミンを綺麗にした感じのビジュアルの持ち主ウィジンのソロダンスがテミンに絶賛される。LEXが審査員チヨルの歌を準備してきたという流れから、チヨルがステージに降りダンス&共に歌唱タイム。そこでなぜかチヨルがスーパーブートを獲得する茶番を挟むも、LEX含めた4人が脱落。ウィジンのみ通過。(後にLEXは合流するというまたしても茶番)

 

3.A-JAX

DSPから2012年デビューした5人組よりスンジン、ジュンヒが参加。もうデビューから5年も経ってるのか。スーパーブート製造機セブチのBOOMBOOMを選曲し、見事スーパーブート。曲の最後に振り返ると、一文字ずつ『拍』『手』と書かれた紙が背中に貼ってあるwith Bスタイルで笑いもスーパーブート。絶対ちゃんと審査員に評価してもらった方がいいって。(実際にこの子たちの順位低い)

 

4.A.cian

2012年デビューの5人→4人組からチョンサン、ジノが参加。初めて聞いた名前。KPOP界隈は本当に広い。ジノはYG近くのレストランでバイト中らしく、それに関係してか否かiKONのB-DAYを選曲し、チョンサンのみ通過。前から思ってたけど皆で同じ評価を出す訳じゃないのに円になって話し合う時間いる?チョンサンが突然すすり泣きだし、「最後のチャンスだから一緒に行きたかった。俺だけごめん」と言葉を詰まらせながらコメント。泣いた。こんなに切実なのに報われない世の中って何なの。

 

5.MYNAME

セヨン、ジュンQ、チェジン、コヌ

6.B.I.G

ヒド、ゴンミン

7.SNUPER

スヒョン、ウソン、サンイル、セビン

8.IMFACT

ジェオプ、ジアン、テホ、ウンジェ

 

ここから一気に行きます!実力派グループの皆さん、追加合流も含めると全員通過!(追記:ウソンは落ちてました)

 

 

9.M.A.S

プデュ出身のドンミョン率いるヨンフン、カンヒョン、ハリン、キアの5人組バンドが参加。韓国はバンドが活躍できる場所が限定的だからという理由で参加らしいんですけどところでThe Unitのコンセプトって何でしたっけ?バンド演奏の後にダンスを要求され、実力不足ながら準備したと音なしでゆっくり簡単な振り付けで踊りだす。ピ先輩評「どうしてそんなに呼吸が合っているのか」評価の基準を今一度統一してほしい。呼吸が合ってることより大事なのは個々人のスキルの力量や伸び代ではないのですか。全員通過。

 

10.パクジウォン

誰?ジウォン多すぎ。

11.イボリム

女優。

12.ミント

Tiny-G、R.G.P出身のタイ人の子。

13.クォンハソ

R.G.P出身。

14.イェナ

G-reyishという新人グループから参加。

15.キム

Rubber Soulというヒップホップグループから参加。6ブート。

16.ヒョソン

H.U.Bから参加。ヒョンジュと同級生。にゅいと同じステージに立ったこともある。その時は今みたいにガールクラッシュのイメージではなかった。「シルエットだけ見るとヘルストレーナー」という謎ツッコミが入る。

 

ここも一気に。全員通過。

 

17.エンシア

デビュー4年目のソロ歌手。並べるとそこまで似てないんだけど、なぜか顔を見るとアングリーバードが強烈に頭によぎる。かわいい。ヤンジウォン、Melody Dayに続く、女性スーパーブート三人衆(?)の一人になる。

 

18.チハンソル

元SM ROOKIESだけあって溢れ出す才能。もう23才らしくデビューできないまま終わるかもしれないという危機感で参加。テミンのさよならひとり(Good Bye)を選曲しスーパーブート。

 

これで放送された分のブート評価は終わりです。Vには放送されてない子たちのステージ動画も載ってますがそこまで調べるのめんどくさいんでやめときます。元ハロビのユンジョは落ちてたらしいけどこの後復活します。バロの妹アイちゃんは通過するも体調不良で番組を降り、初の脱落者に。WMしっかり。

 

 

■初顔合わせ

緊張のブート評価が終わったのも束の間、次も気を抜けない男女別の初顔合わせ。マウンティングはすでに始まっています。

 

男子から。1ブートの子から順に会場に入ってくる。ナムアクターズのピソンベニムお気に入りのイジョンハや執拗なお辞儀で1ブートもぎ取った腰低天使デウォンくんなど懐かしい顔ぶれが揃っていく。5ブート、6ブートと評価の高い子たちが登場するにつれて緊張感が増していく。6ブートのイゴンが入ってきた時に、同じチームであり幼馴染でもあるデウォンくんが「どこに座っても・・・いいですよ」となぜか敬語になっててかわいかった。離れた位置に座り、神経戦の様相か?となるも当のデウォンくんニコニコしてて全然気にしてなさそう。頭弱そうなところも推せる。

 

1ブートと5,6ブートで自然と分かれて座ったり、スーパーブートの子が出てくる時にイスを率先して準備して「ここに座って~」と媚を売る(?)などすでに格差が生まれている。ブートは今後関係ないと思ってたけど参加者は地味に気にし続けるかも。

 

Boyfriendのドンヒョンや熱血男児のマルコ、Bigstarのピルドクの登場のときは会場もざわざわ。番組はそろそろ面白半分でマルコいじるのやめてほしい。

 

 

女子もだいたい同じような雰囲気。やはりここでも1ブートはベスティヘヨンを筆頭に謎の連帯感が形成される。トロットのお姉さんハユン完全に動きがオバさん。(25歳らしい)ラブムはあまり社交的じゃなさそう。スーパーブートの子たちはまるで神が入場してきたような扱い。特にスピカジウォンは格が違う。ただ評価高い子は高い子でプレッシャーがあるらしい。当然か。

 

 

■0ブートから合流

最初のブート評価の時点では男女それぞれ58名、57名の合格者が出ていたが、この後に9名ずつのグループを組むため、余りが出ないようにそれぞれ5人と6人追加で合流することに。

 

男子からは

・100% ヒョクジン

・熱血男児 タロ

・A.cian ジノ

・Bigflo LEX

・B.I.G ゴンミン

 

女子からは

・S.I.S セビン

・Good Day ラッキー

・元ハロビ ユンジョ

・S.E.T テイ

・S.E.T ウニ

・Lip Bubble ウンビョル

 

が審査員の審議により追加合流。グッデイ唯一の脱落者だったマンネラッキーちゃんはオンニ達にうちゅちゅされてた。

 

 

■1st mission発表

ピ先輩により1st missionの概要が「MVの主人公になれ」(すでに公開済みの『My Turn』)であることが発表される。9人一組のチームを色ごとに七組作り、5000万円規模のMVのセンターで踊るグループを決めるというもの。すでに結果分かってるものを見せられる面白味の無さはここではスルーして過程を楽しみましょう。

 

チーム分けが参加者に委ねられる人見知り大苦戦の方式で、知り合いのいないユンジョがさっそく困る。ガチ人見知りラブムユジョンも困る。ここで数々のドラマが生まれる。その中から二つをピックアップ。

 

○キムチモテ男の暗躍

多くの参加者が中央でまごついたり、知り合い同士で組んだり、おっとけ~連発したりする中、テミンくんの親友Hotshotのキムティモテオさんは同じチームのホジョンとSMルーキーズのハンソルを引きつれ、端の方で参加者を物色。

f:id:ringokun-m:20171125025130j:plainf:id:ringokun-m:20171125025138j:plain

暗い。賢い通り越してさすがに怖すぎ。小声でコソコソとキジュンくんやドンヒョンに狙いを定める。

f:id:ringokun-m:20171125025148j:plainf:id:ringokun-m:20171125025158j:plain

スーパーブート、6ブートだけで自チームを固める徹底ぶり。他のチームからアベンジャーズと呼ばれ恐れられる。眼光光らせ獲物に向かって有象無象の参加者達の間を一気に突っ切るその姿、まさにハイエナ。マルコを越えるネタキャラになった瞬間である。おめでとう、キムチモテ男。ちなみにキムティモテオのハングル表記を日本語翻訳した結果このパワーワードが爆誕しました。

 

○パク天使デウォンくん

ドンミョン率いるバンドM.A.Sが、他のダンスグループに対し引け目を感じ、自己紹介も兼ねてチームを組んでくださいと参加者たちの前でスピーチ。

f:id:ringokun-m:20171125025210j:plain

スピーチが終わり、一応の拍手を送る参加者達のなかで一人「ファイティン!」と応援するレファンくん、優しい子です。しかしそれを上回る天使がいた。

f:id:ringokun-m:20171125025222j:plain

f:id:ringokun-m:20171125025232j:plain

急にM.A.Sのもとへ近づいてくるデウォンくん。するとさっそく「じゃあ僕が入ります」と宣言。「チームで振り付けを担当してるから」という理由らしいがそんなすぐに決断できるものなのか・・・ミッション曲はゴリゴリのダンスナンバーなのにバンドの子たちと組むのどう考えても大変だろうよ・・・天使とバカは紙一重。私は天使だと思いたい。デウォンくんに呼応して続々と人が集まる。ブート低い子たちばかりだけど大丈夫か。さらにデウォンくん「まだ知り合ったばかりだしあまり欲を出しすぎずまずは僕たち親しくなろう」だって・・・大天使・・・・・・・モテ男見てるか・・・・こういうとこやぞ・・・

 

 

女子はやはりスピカジウォンが大人気で、ダルシャセリが開始と同時に猪突猛進し、さっそく一組完成。しかしヒョンジュのことがどうしても気にかかるらしく、しかし自チームはすでに一杯のため、他の集団に紹介してあげる過保護親のジウォン。なんでこんな親しいんだろう。ボーカルトレーナーでもしてもらってたのだろうか。女子は男子とは対照的に比較的穏健派が多いため、特に面白いことも起きずすぐにグループが決まる。輪から外れることを異常に恐れる女の子の性も関係しているか。

 

 

チーム分けは以下の通り。女子はぽぴぽぴさんのブログ「ぱんちゃぱんちゃ」がまとめてくださっていたのでリンク先を貼っておきます。男子は名前覚えるのも兼ねて頑張ります。ちなみに画像の左上の子がそのグループ内のセンターです。

 

○女子

apink.blog.jp

 

○男子

<赤チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041414j:plain

・IM キジュン

・BIGSTAR ピルドク

・100% ロクヒョン

・Boyfriend ドンヒョン

・HOTSHOT キムティモテ

・MADTOWN イゴン

・SMルーキーズ チハンソル

・Troy カント

・HOTSHOT ホジョン

 

<オレンジチーム>

f:id:ringokun-m:20171125041424j:plain

・IMFACT テホ

・元Cross Gene キャスパー

・元BIGFLO ジウク

・MYNAME チェジン

・MYNAME ジュンQ

・100% ヒョクジン

・IMFACT ウンジェ

・俳優 イジョンハ

・熱血男児 マルコ

 

<緑チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041437j:plain

・U‐KISS ジュン

・TOPPDOGG ビジュ

・TOPPDOGG ホジュン

・熱血男児 タロ

・B.I.G ヒド

・BIGFLO LEX

・A.cian ジノ

・A-JAX スンジン

・A-JAX ジュンヒ

 

<黒チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041551j:plain

・A.C.E ジュン

・MVP PK

・MVP ラユン

・A.C.E チャン

・IM テウン

・A.cian チョンサン

・SNUPER サンイル

・元DAY6 イムジュンヒョク

・MVP ジン

 

<青チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041607j:plain

・MYNAME セヨン

・BIGSTAR ジュド

・BIGFLO ウィジン

・MYNAME コヌ

・少年共和国 ウォンジュン

・TOPSECRET キョン

・TOPSECRET ジョンフン

・IM ギソク

・SNUPER セビン

 

<黄チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041621j:plain

・IM ハンギョル

・BIGSTAR ソンハク

・B.I.G ゴンミン

・少年共和国 ソンジュン

・少年共和国 スウン

・BIGSTAR レファン

・元SPEED セジュン

・元BEATWIN ソンホ

・IMFACT ジェオプ

 

<白チーム>

f:id:ringokun-m:20171125041633j:plain

・BEATWIN ジョンハ

・MADTOWN デウォン

・IMFACT ジアン

・SNUPER スヒョン

・M.A.S ドンミョン

・M.A.S ヨンフン

・M.A.S キア

・M.A.S カンヒョン

・M.A.S ハリン

 

 

もうとっくの昔にこのチーム分けは終わってるのに凝り性だからまとめないと気が済まない自分だるすぎ・・・

 

こうしてみるとかつて同じチームだった参加者たちもいるんですね。気まずくないのかな。次回、結果はもう知ってると思いますがMVのセンターグループが決まります。早く放送に追いつきたい。