『The Unit』備忘録(11/18/7~8話)

世間からワンテンポ遅れてるこの記事もなんだかんだで4回目となりました。早く世間に追いつきたい。今回も長ったらしいので忙しい方は以下の100文字要約で概要を把握してください。

 

○100文字要約

MVのセンターグループを決めるため、男女それぞれ7組に分かれ合宿を行い、中間評価と最終評価を元に3日間で順位を決定する。合宿を通して参加者の意外な一面が見られ、前評判に違わず男女ともに赤が1位だった。(100)

 

 

今回から合宿編スタートです。宿舎に到着した参加者たちは一様に「さすがKBS」「ここに住みたい」と口を揃え、さながら修学旅行中の学生のようにはしゃぎ束の間の休息。そんなに豪華か?

 

放送の流れに沿ってまとめると分かりづらいので、順位順に合宿中の各チームの様子やバイアスだらけの感想を書いていきます。★→注目チーム

 

■男子1位:赤★

f:id:ringokun-m:20171125041414j:plain

前回のチーム決めでキムチモテ男が影でコソコソしながら実力者たちを集めたアベンジャーズチーム赤。当然のごとく1位を獲得しMVのセンターグループとなる。参加者のほとんどがこのチームが1位になるだろうと半ば諦め気味。序盤から万能ダンスリーダーピルドク先輩の熱い指導の下、練習を進めていく。初日のわずか2時間で振り付けを完成させ、廊下に出て遊びだす王者の余裕。ヌルゲーっぷりにモテ男さんも満足気。しかし中間評価でまさかの酷評を受け、そこから本気を出し始め見事1位に。キジュンくんドンヒョンおじさんの親子ラインの供給が豊富で、その手の絡みが好きな人は今後も要注目。キジュンくんキヨキヨウチュウチュの雰囲気はこれからも各所で見れると思われる。あと、ピルドク先輩の万能感とティモテオの人生に疲れ切ったような顔はヤバイ。 

 

■男子2位:黒

f:id:ringokun-m:20171125041551j:plain

A.C.Eジュンがリーダーに選出されるも、最終評価でスタートのタイミングをいきなり間違える失態を犯す。しかし、そのミスを挽回するパフォーマンスを見せ、2位という好順位につける。正直どう転んでも赤のタレント性には勝てないので実質1位と思ってもよさそう。

 

■男子3位:黄

f:id:ringokun-m:20171125041621j:plain

IMFACTジェオプの安定したボーカルとレファンの圧倒的リアコ感を軸にそつの無いクオリティで3位に。注目度は低かったものの中間評価から高い完成度を見せたダークホース的存在。

 

■男子4位:白★

f:id:ringokun-m:20171125041633j:plain

デウォンくんとバンドM.A.Sを中心に構成された白チーム。そのせいか参加者へのインタビューでの質問「このチームよりは上手くできる」で白がめちゃ挙がる。当然だけどバンドはかなり舐められてる。ドンミョンも「異世界に来たみたい」と語っているので仕方ないか。デウォンくんは文句なしにリーダーに選ばれたが、リーダーの“L”というワッペンをつけた瞬間「スーパーブートを取ったような気分」とのこと。アホそう。好き。肝心のダンス指導は褒めて伸ばすタイプで「えっ?みんな上手くね?」を連発しドンミョンたちバンドメンバーののびやかなダンスを引き出す。ドンミョンはデウォンを「天使みたい」と評すなど終始和やかな雰囲気。そのおかげか中間・最終評価ともに比較的良い評価を受ける。ドンミョンは現時点で上手い訳ではないとピソンベニムに釘を刺されるもダンスの素質があり、チーム全体も楽しんで踊っているとの評価。ドンミョンかわいい~。クッソ舐められてたけど4位につけたの本当にすごい。赤が余裕こいて寝た後も一つの部屋に集まって練習。仲良しか。さて、今回のデウォンくんの天使モーメントは、審査員の「あなたが主導して練習したんですか?」という質問に、「あ、はい・・・皆で一緒に!」と決して手柄を独り占めしない優しい心を見せた瞬間でした。

 

 ■男子5位:緑

f:id:ringokun-m:20171125041437j:plain

練習中にU-KISSのジュンが捻挫してしまい全治2週間と診断される最悪の展開。0ブートからの合流組も多く、スーパーブートのジュン離脱は痛すぎでは・・・と思われたが、怪我をおして最終評価に参加、できる範囲でのパフォーマンスを行うもやはり完成度の低さは否めずこの順位に。

 

■男子6位:青

f:id:ringokun-m:20171125041607j:plain

前評判の高かったウィジンがセンターに就くも、中間評価での彼の出来はヒドいもので、センターを交代した方がいいのではないかとの評価を受ける。結局MYNAMEセヨンがセンターとなるも最終評価も低いままで「学芸会以下だ」とピソンベニムがっかり。

 

■男子7位:オレンジ

f:id:ringokun-m:20171125041424j:plain

リーダーの中国人キャスパーがフィーチャーされる。韓国語が完璧ではないため終始それをいじるだけの編集で見てて気持ちいいものではなかった。最終評価も散々。宿舎に大量のバンダナを持参するなどネタキャラマルコの面白シーンはしっかりと放送される。

 

 

■女子1位:赤

f:id:ringokun-m:20171128030735j:plain

男子では赤が1位筆頭と思われていたが女子でもこの赤チームが1位最有力と予想される。DIAやブレゴル、Melody Dayにソナムウィジンなど既デビュー組の中でも知名度が高いメンツが揃ったことが要因だろう。そんな中一人女優であるイボリムが言い方は悪いが練習から足を引っ張り、それを見かねたウィジンによる個人指導開始。その成果が十分に発揮され見事1位に。

 

■女子2位:白

f:id:ringokun-m:20171128030754j:plain

S.I.Sのエンがチーム内ではマンネながらセンターを務めることに。寝起きのベッドの上でいきなり踊りだしたり、誰よりも早く練習室に向かうなど熱意を見せるが最終評価では最後にミスしてしまう。しかし他は特に問題なく2位に。

 

■女子3位:黒

f:id:ringokun-m:20171128030807j:plain

こちらも元スピカのジウォンが率いるチームのため前評判は非常に高かった。ダンスリーダーはWASSUPのナリが担当し、良い雰囲気で練習が進む。しかしジウォンのダンススキルの低さが目立ち始め、中間評価では酷評を受ける。最終評価でも盛り返すことはできず、リーダーとしての重圧にジウォン涙。がんばれジウォン。

 

■女子4位:緑

f:id:ringokun-m:20171128030822j:plain

ご存知初の脱落者アイちゃんがセンターを務めた緑チーム。放送分量は異常に少なく最終評価も微妙な感じで順位も微妙。印象はもちろん微妙である。

 

■女子5位:黄

f:id:ringokun-m:20171128030842j:plain

さっき緑の放送分量異常に少ないって言ったばかりだけど黄チームそもそも映った?確認するの面倒だしもちろん印象などないのでコメントはなしで。

 

■女子6位:青

f:id:ringokun-m:20171128030910j:plain

ヒョナの練習生時代の同期JOOが意外とポンコツで、それをネタにして笑ってたけどそれってどうなん?少なくとも私は応援したいとは思えなかった。個人的にグッデイのマンネラッキーちゃん応援してるからどうにかハネてほしい。

 

■女子7位:オレンジ★

f:id:ringokun-m:20171128030931j:plain

7位ながらその個性的な顔ぶれでおそらく一番放送分量が多かったチーム。トロットのお姉さんハユン、ラッパーキム、タイ人のミント、中国のガールズグループボミ、元ティアラアルムなど大クセのメンバーが揃う。バイブスが根本的に違うのかヒョンジュとCubeの13歳ジュヒョンはポカン顔。リーダーをアルムがやりたいと言い出し皆微妙な反応。センター決めではヒョンジュとジュヒョンを置いてけぼりにして上から目線で2人を審査しててめちゃめちゃ腹立った。ヒョンジュの同級生ヒョソンを中心に振り付けを練習するも、中間評価では酷評、ヒョソンの喉の調子が悪く声が出なくなる、ハユンとアルムの気の強い2人組が練習中に一触即発、ヒョンジュとヒョソンも一触即発などなかなか波乱万丈な3日間となった。ヒョンジュはヒョソンがガールクラッシュのイメージになってからオッパと頼ってるらしいけど、態度見てるとヒョソン子どもだなーって思ったしヒョンジュの方がしっかりしてそう。いろいろありすぎてヒョンジュとジュヒョンかわいいという感想以外を失った。

 

 

終結果は参加者126人が他の1チームに投票して決定。男女ともに赤チームが1位となり、MV撮影に向けてピソンベニムの熱血レッスンを受ける参加者たち。完成されたMVを見た感想として1位でも映らない子は映らないし、7位でも映る子は映る。まあ映る映らないよりこの順位が後々響いてくるってことかな。


番組のラストで投票順位が唐突に発表され、男子1位はモテ男さん、女子1位はスピカジウォンとなる。最終的な順位はどうやって決めるのだろうか・・・投票と番組内での評価半分ずつかな?


〈男子第1回投票順位〉

f:id:ringokun-m:20171128204529j:plainf:id:ringokun-m:20171128204547j:plainf:id:ringokun-m:20171128204601j:plain

モテ男のハッシャ+テミンさんのファンダムの組織票が恐らくエグい量あるので必然的にモテ男の周辺にいる方々の順位も高くなる傾向に。上位陣の安定感がすごいので大きな変動はなさそう。ネタキャラマルコは今後デビュー争いに絡んでくるのか、はたまたネタキャラのまま終わるのか。


〈女子第1回投票順位〉

f:id:ringokun-m:20171128204442j:plainf:id:ringokun-m:20171128204454j:plainf:id:ringokun-m:20171128204509j:plain

スジが9位以内に入ってないのは意外だった。ラブムはそもそものキャラが地味なので放送でも目立てず順位もそこそこ。ジウォンはダンスの低評価が今後どう響いてくるか。1位をこのまま維持できるのか。0ブートからの合流組ラッキーちゃん22位と大健闘。



次回から個人バトルに加え、改めてグループ分けを行い、先輩グループの曲のカバーミッションを行います。そろそろ脱落者が出てきて人数が絞られてくるらしいので、途中から見始めようと思っている人は良いタイミングかもしれません。