『The Unit』備忘録(11/25/9~10話)

やっと放送に追いつきました。出演者の7割くらいをしっかり認識できるようになったのでこの記事書いてきた甲斐があります。今回もクソ長いです。

 

○100文字要約

新たに個人間のポジションバトルと、チームを組み直してヒット曲をカバーするリスタートミッションが始まる。ダンスバトルではミントとピルドクが、女子ドルのカバーではママムチームが1位となる。(92)

 

■ダンスポジションバトル

唐突に始まった個人のスキルを競い合うポジションバトル。今週はダンスバトルです。放送された範囲での順位は以下の通り。暫定1位がSan Eの隣に座り、点数(ブート)で負けると交代していくシステム。

<女子>(カッコ内はブート数)

1位(90):ミント

2位(87):ジュヒョン

3位(85):ビバ

4位(82):イスジ

5位(80):ハンビ

6位(65):イェナ

7位(48):パクジウォン

8位(43):イボリム

ジュヒョン礼賛の企画かと思ったけど、女子最強のダンサーはTiny-G、R.G.P出身のミントに。完全に地下のヤバイところでやってそうなヤバイダンスで視線釘付け。女優イボリムも頑張ってたし、ビバもスジも良い味出してた。ところで他の子たちは参加してないのかただ単に放送されてないのかどっち?そしてこのパクジウォンってsixteenの子かと思ってたけど全然違ったし検索しても分からないし何者?パクジウォン多すぎ。

 

<男子>

1位(105):ピルドク

2位(98):ウィジン

3位(97):ホジュン

4位(87):デウォン

5位(63):モテ男

女子は8人なのに男子は5人だけ。ここらへんのディテールにはこだわらないのが韓国クオリティ。先陣を切ったのは私の最推し天使デウォンくん。バク宙もお手の物といった感じで87ブートを獲得。続くモテ男はキジュンくんやハンソルといったモテ男信者を魅了するも点数はいまいち。暫定1位として座っているデウォンくんの表情の変化がいちいちカワイくて最高。そんな天使くんもウィジンやホジュンには点数で劣ってしまい、ラストは満を持してピルドク先輩登場。クルクル宙を舞い挑発するようなパフォーマンス、エビバデ顔負けの仰向けに倒れこむ締めで105ブート獲得。いや、100ブート越えるんか~い。結局男子の他の4人はピルドク先輩を引き立てる噛ませ犬でした。お口直しにデウォンくんのカワイイ画像をどうぞ。

f:id:ringokun-m:20171201194743j:plainf:id:ringokun-m:20171201194807j:plainf:id:ringokun-m:20171201194818j:plainf:id:ringokun-m:20171201194830j:plain

 

■リスタートミッション

新たに始まったのは先輩たちのヒット曲をカバーするリスタートミッションというもの。7つの曲から好きなコンセプトを選び、観客はメンバーそれぞれに投票し、9人の票を合算したのがチーム全体の点数になる。1位のチームには一次脱落免除権が与えられ、ピソンベニムのカムバステージに立つことができる。先のMVミッションで順位が高かったチームから優先的に曲を選ぶことができる。

 

今回の放送は女子のみでしたが、Vには男子の個人カムがすでに上がっています。デウォンくんのブンブンめっちゃいいので見てください。このミッションでも前回と同様、チーム順位順に練習中の様子や本番を見た感想などを好き勝手書いていこうと思います。放送中はチーム内の1位と最下位の発表だけで全体順位の発表はなかったのですがなぜかすでに出回っていたのでもう私が発表しちゃいます。たぶん次の放送で発表されるでしょう。

 

○女子1位(1947票):緑 You're the best(Mamamoo)

f:id:ringokun-m:20171201200659p:plain

1.ジウォン(302)

2.ウニ(285)

3.ヒジン(248)

4.カンミニ(223)

5.ヘナ(208)

6.JOO(191)

7.ヘヨン(189)

8.アルム(152)

9.イェスル(149)

さすがママムをチョイスしただけありボーカルに自信ニキのメンバーが集まる。練習でも安定感を見せるが、先生に「上手い人が集まった結果1位という感じではなく、むしろゴチャゴチャしてしまった感じ」とバッサリ。それでもこの曲のポテンシャルはすさまじいものがあり2位以下を大きく突き放して1位を獲得。ドユニは選曲がものをいう。ジウォンがチーム内でも1位となり、もう最終的なデビューメンバーとなるのは確実と思われる。この結果全員が一次脱落免除権を得る。超個人的にアルムとJOOはキライなので脱落して欲しかった(バッサリ)

 

○女子2位(1635票):青 Crazy(4minute

f:id:ringokun-m:20171201200714p:plain

1.ヒョソン(273)

2.ユナキム(223)

3.ナリ(196)

4.セリ(183)

5.ダビン(171)

6.ミント(170)

7.ウィジン(165)

8.ビバ(146)

9.セビョル(108)

自分のコンセプトど真ん中だからか前回ヒョンジュとケンカしてた時に比べやたらテンションの高いヒョソン。練習ではパートがどんどん決まっていき、自信のないパートが残ってしまったユナキム。その結果練習に身が入らず徐々に自信を失くしていく。そしてついに細かい動線をめぐって険悪な雰囲気となり、ダンスリーダーナリが部屋を出ていってしまう。ユナキムのシュン顔かわいい。と、ここで予想外、ナリが笑顔で部屋に戻ってきて、ユナキムのセンイルチュッカサプライズ。ドッキリを仕掛けるためにわざとユナキムだけ知らない動きをしていたとのこと。本番では見てるこっちが恥ずかしくなるくらいのミチョっぷりを発揮。本家より強かった。こんなもん絶対1位やんと思ったけどママムには及ばず。それでもやっぱりこれくらいコンセプトはっきりしてて見せ場多い曲が評価高くなるに決まってるよね。

 

○女子3位(1389票):白 Give it to me(Sistar)

f:id:ringokun-m:20171201200728p:plain

1.ヨウン(280)

2.ハユン(208)

3.セミ(203)

4.チェウォン(156)

5.ハソ(150)

6.へイン(147)

7.ジェイニ(118)

8.キム(82)

9.ボミ(45) 

ミチョチームに入りたかったけどあぶれた組が多く、結果ハソ、ジェイニ、キム、ボミとラッパー大量発生の白チーム。そのせいかパート割に大苦戦。練習風景見てるとアイドルがいかに難しい曲消化してるかが分かる。特にこの曲めちゃめちゃ難しそう。本番ではヘインの乳推しを筆頭に色気あるパフォーマンスと確かなボーカル力で3位につける。ジェイニかわいいから推そうかなと思ったけど今週の順位40位で萎えた。

 

○女子4位(1337票):赤 Gee(少女時代)

f:id:ringokun-m:20171201200747p:plain

1.ウヒ(228)

2.ジエン(218)

3.ユジョン(185)

4.ソヤ(181)

5.チェソル(121)

6.エン(115)

7.イボリム(113)

8.ハンビ(112)

9.センディ(64) 

キリングパート“パボ”決めで大盛り上がり。結果ダルシャウヒに決定。MVミッションで振り付けミスったエンが念入りに動線を確認する完璧主義っぷりを見せる。マンネのハンビがダンス担当で夜通しオンニたちに指導。練習室を転がって移動、カメラを凝視などこのマンネは計算感出過ぎててムリ。マンネだったら全員うちゅうちゅすると思ったら大間違い。にしても1位ドルラブム目立たないな。何しに来たんだ。

 

○女子5位(1266票):黒 Rough(Gfriend)

f:id:ringokun-m:20171201200802p:plain

1.エンシア(267)

2.カウル(161)

3.チャヒ(147)

4.シンジフン(142)

5.ジュヒョン(131)

6.ヒョンジュ(121)

7.ウンジ(116)

8.ソイン(98)

9.ジニ(83)

寝坊なのか時間を勘違いしていたのか、MissAフェイ似の怖い振り付けの先生の指導時間に遅刻してしまい「自信があるんでしょ?やってみなさいよ!」とブチぎれられる。寝起きのまま練習スタートするも途中までしか完成しておらず、「今まで何やってたの?」とさらにブチぎれられ先生職員室に戻っちゃう。小学校あるあるか。それでもジュヒョンを中心にダンスの練習を進める。ソロ歌手エンシアはやはりダンスがウィークポイントでポンコツっぷりを見せる。そんなエンシアオンニにも皆で優しく指導し、練習室でも廊下でも時を駆けまくるエンシア。その甲斐あってか投票では見事1位に。ヒョンジュはトピョヘジュセヨ~と持ち味の愛嬌を披露するも6位。ウソだろ?客の目は節穴か?本番で靴ふっ飛ばしてたカウルは2位。ヒョンジュヤ、次回は靴ふっ飛ばそう。

 

○女子6位(1051票):オレンジ Red Flavor(Red Velvet)

f:id:ringokun-m:20171201200814p:plain

1.ジウォン(183)

2.アイ(159)

3.イェビン(151)

4.スジ(137)

5.ユジョン(98)

6.セビン(89)

7.ユジ(87)

8.ダンア(78)

9.ラッキー(69)

パルガンマがオレンジチームなのややこしいからやめてほしい。ボーカル練習では先生に褒められるも、クロニ~マ~レ~の高音パートを担当していたアイちゃんが不安定だとの評価。他の誰か代わりにやらないかと聞かれ、イェビンが挙手。本番では結局イェビンに。アイちゃんメンタル弱そうだから脱落したのも仕方ないかも。練習中のイェビンのオフな感じ結構好き。ダンス練習では一通り成果をフェイ先生に見せると先生の顔から笑みが。これはこのチームできる・・・!と思ったけど先生一転、「ふざけてんの?これはダンス大会じゃないのよ?」と酷評。フェイ先生怖すぎ。本番ではイェビンの萌え声が参加者たちを魅了。スジはもちろんかわいいんだけどレッベルに比べるとデカイから引きの画になると強烈に違和感。投票ではセジョン枠ジウォンが1位となり、私がひそかに推してるラッキーちゃんが9位に。おい!ふざけんな!ラッキーちゃん最下位とかどこ見とんねん!ぐすぐす泣き出したラッキーちゃんをピ先輩までもがうるじまちゃれっそとうちゅうちゅし出す。マンネにも才能あるマンネと才能ないマンネがいるけどラッキーちゃんは才能があると見てます。というかジウォンってかわいいか?(そもそも)笑ってるだけじゃね?(同じグッデイだから許してやれ)

 

○女子7位(929票):黄 Heart Attack(AOA)

f:id:ringokun-m:20171201200826p:plain

1.ユンジョ(172)

2.ユミン(159)

3.ソミ(122)

4.レナ(98)

5.パクジウォン(88)

6.イェナ(84)

7.テイ(80)

8.ユジョン(67)

9.ウンビョル(59)

やはりシンクンヘは元々踊れる人も多い。ただ冷静に考えてパフォーマンス要素の低いこの曲で1位取れるわけなくない?他の参加者も「シンクンヘは裏声が多いからパンチ力に欠ける」と言ってるし選曲はほんとに大事。ユンジョが先生から厳しい指摘をくらいリーダーとして重圧を感じていたこともあり泣き出す。ミクナだとここからヤンサの怒涛の圧迫面接が始まるがここはさすがドユニ、先生も一緒に泣き出す。それから円陣になって本音トークが始まる。ユンジョ「他のチームに比べて知られてない子も多い。」「私も大衆に忘れられたし、メロディデイも有名じゃない、ダイアはチェヨンしか知られてない。」ソミ「ここで脱落したらグループに戻って居場所がなくなる気がする。」と再起番組らしい雰囲気に。ユンジョはさらに「皆には戻るグループがあるけど私にはない。」と一番気を遣わす発言。そもそもだけどなんでハロビ脱退したんですかね?ユアラの脱退とも関係してる?教えて!そこらへんの事情に詳しい人!「1位になりたい気持ちが出てきた。逆転できると思う。」と自信を覗かせるユンジョだが、結果は最下位に。現実はそう甘くない。ただ参加者に「ヨクシハロビ」と言わしめチーム内で1位を獲得しユンジョ個人の道は開けてきたか。ソミのウィンクにイェビンは「ウィンクした~TT」とオンニ顔。イェナの高音のクセがすごい。ウンビョルかわいいと思ったのに最下位なのほんと納得できない。

 

 

 <男子第2回投票順位>

f:id:ringokun-m:20171202015308j:plainf:id:ringokun-m:20171201225419j:plainf:id:ringokun-m:20171201225432j:plain

デウォンくん天使っぷりが認められてついにデビュー圏内突入~!ロクヒョンも8位となり、代わりにドンミョンとカントが圏外に。ドンミョンも推してるからなんとかモテ男の取り巻きたちを蹴散らしてほしい。キジュンくんとピルドク先輩は許す。前回のMVミッションで高いボーカル力を見せたジェオプが18ランクアップの22位と大健闘。MVPジンは襟足を伸ばしすぎたので10ランクダウンで最下位。地獄。

 

<女子第2回投票順位>

f:id:ringokun-m:20171201225447j:plainf:id:ringokun-m:20171201225500j:plainf:id:ringokun-m:20171201225512j:plain

初の(自主)脱落者アイちゃんを除いた62名で再スタート。前回女優イボリムにダンスの個人指導を行ったウィジンとヒョソンとの言い争いで友達想いの一面を見せたヒョンジュがともに3ランクアップ。イボリムも19ランクアップの25位とメキメキと頭角を現す。新たにスジが9位となり、代わりにJOOが3ランクダウンの11位。いいぞ!その調子!(基本的に審査員と縁故ある人は受け付けない)ジュヒョンとヒョンジュが並んだときの心が浄化される感じ好きだからジュヒョンも伸びてほしいけど34位か・・・ダンスだけじゃだめなのかな・・・そもそも14歳だし再起するような年齢でもないか・・・

 

次の放送ではついに男子18人、女子17人の脱落者が発表されます。(放送で大々的に発表するわけではないらしい)デッドラインは46位なのでその付近にいる子たちはどうなることやら・・・自分が気になってる子はそんなにいないので今回は大丈夫だと思ってますけど、終盤になってデウォンくんが当落線上にいるかもと思うと今からソワソワします。これがオーディションを追っかけるということか・・・