『The Unit』備忘録(12/02/11~12話)

今回は前回に引き続き先輩たちの曲をカバーするミッションの男子編です。女子に比べて論理的というかしっかり理詰めで練習を進めていくので流れを追うのに必死で、その結果分量がかなり多くなってしまいました(それいつも通りですよ)。時間ない方はとりあえず要約だけでも読んでってください。

 

○100文字要約

リスタートミッション男子編。Fireが参加者たちから大人気で、定員の倍近くの希望者が集まるほど。女子の結果もともに発表され、下馬評通りママム、エクソチームが1位。ピ先輩のステージはトイレタイム。(97)

 

■リスタートミッション

希望する曲の部屋に入る時間では、エクソのモンスターの部屋に前モテ男チームが何かに導かれるように続々と集う。Heartbeatの部屋では、キャスパーが部屋に入ってきた時すでに中にいたセヨンが「出てけ出てけ」「何でこの曲選んだんだ」となぜかケンカ腰。理由は「前回の感じから見てキャスパーは扱いづらいから」とのこと。キャスパー嫌われすぎぃと思ったけどこういうこと直接言うセヨンも大概だな。知名度の低い(?)神話のPerfect Manの部屋には最後まで少年共和国ウォンジュンしかおらず、誰も入ろうとしないため、スタッフも音源を流しだしサブリミナル効果で他の部屋であぶれた子たちを無理やり入れ込む始末。私は世代じゃないから知らないけどアイドルが大先輩の曲を知らないのはどうなの?

 

では順位順に練習中の様子や本番の感想など好き勝手書いていきます。男女1位比べると500票くらい差があるんですけど何で女子に比べて男子の総票数こんなに少ないんですかね。

 

○男子1位(1438票):オレンジ Monster(EXO)

f:id:ringokun-m:20171203150621p:plain

1.ドンヒョン(222)

2.モテ男(166)

3.レファン(160)

4.イゴン(157)

4.ハンソル(157)

6.ジェオプ(150)

7.ゴンミン(145)

8.ロクヒョン(142)

9.ジュン(139)

モテ男率いる優勝候補チームがそのまま1位に。パート決めでは、前回のミッションで自信をつけたのかジェオプが生き生きとしてた。最初のギョンスパート争いでA.C.Eジュンとイゴンが立候補し、ロクヒョンの推薦でイゴンに決定したり、シウミンのカメラ独占パートでもイゴンがモテ男を推薦したりと、MVミッションで同じ赤チームだったメンバーの内輪感に他の参加者たちは戸惑い気味。レファンはかなりキレてた。早くモテ男ズ解散してくれないかな。ボーカル指導ではジェオプが大褒めされるも、ハーモニーにはなってないとの評価。ボーカルとしてのレベルが軒並み高いせいか、全員が自分がメインだという意識が強いというロクヒョンのもっともな指摘もあり、ハーモニーを徹底的に仕上げていく。ピによるダンス指導では、「床を見てる状態から顔を5mmだけ上げて目線を前に」という謎のディテールにこだわるレファンへの指摘や、カリスマ性を評価されるももっと笑った方がいいというハンソルへの指摘などがあった。指導も終わろうとしていたそのときB.I.Gゴンミンが「まだ何もフィードバックをもらえていない」と個人指導を求める。アウトオブ眼中な気がしたと劣等感を感じていたらしいが、ピ先輩に、何もコメントはない、他の人ができないことを君はできる、それをやればいい、というありがたいお言葉。本番ではチャニョラップをモテ男が担当してて思わず「モテ男のチャニョルやめ」とつぶやいた(モテ男嫌いすぎですよ)。ピの指導は何だったのかハンソルは結局一度も笑わず。ジュンが最下位なの納得いかないけど同じタイミングでラッキーちゃん映したのもっと納得いかない(強火ラッキーペン)。

 

○男子2位(1247票):白 Fire(BTS

f:id:ringokun-m:20171203150637p:plain

1.スウン(246)

2.ジュンQ(149)

3.ソンジュン(145)

4.ハンギョル(140)

5.ウンジェ(137)

6.テウン(125)

7.チョンサン(110)

8.テホ(100)

9.ジュド(95)

少年共和国スウンはバンタンと練習生時代同期だったらしい。ジュンQがリーダーになるという意欲に燃えるも全員満場一致で陽気な性格のソンジュンを推したり、「プルタオルネ」パート争奪戦でも敗北しスウンに決定するなど不遇な彼。思い返せば最初の自由にチーム決めするときにその場に居合わせながらピルドク先輩に選ばれなかったやつだった。そのときのチームでもキャスパーにリーダー取られたりとなかなか報われないジュンQ。頑張れジュンQ。このチームではマンネのテウンがダンスリーダーを務める。ダンス指導の際に、グラサンをかけ大スター感を醸し出すピソンベニム登場。室内ではグラサン脱げ。熱い指導の後、個性を出せとの指摘があり、話し合った結果大サビで帽子を被る振り付けを取り入れることに。しかし本番ではスウンだけ帽子を被ることに失敗。何やってんの。ケンチャナじゃねえよ。それでもスウンは2位以下を大きく突き放し1位を獲得。帽子被れてたら何票入っててん。

 

○男子3位(1232票):赤 Perfect Man(神話)

f:id:ringokun-m:20171203150654p:plain

1.ジュン(224)

2.チャン(188)

3.ジョンハ(162)

4.ラユン(136)

5.ジュンヒョク(124)

6.ウォンジュン(113)

7.PK(112)

8.ジノ(108)

9.ハリン(65)

ユキスジュンくんを中心とした赤チームの曲は神話のPerfect Man(知らない)。ウォンジュン以外のメンバーも知らないらしく、そんなことある?ウォンジュン調べたらバリバリのアラサーで納得。ウォンジュン以外は余りものを引いてしまった感出しまくってて大先輩にさすがに失礼すぎ。俳優ジョンハが喉の調子が悪いらしく個人パートはムリとのこと。ジョングク似のチャンを中心にダンス練習するも、専門外の元Day6ジュンヒョク、ジョンハ、MASハリンが足を引っ張りまくる。チャンキレ気味。途中で他のスケジュールを消化していたユキスジュンが合流し数時間で皆に追いつく万能っぷりを見せる。その後ついに「ダンスばかりじゃなくてボーカル練習もやるべき」と主張するジュンヒョクと「アイドルはダンスが命」と主張する他数人が対立し言い争いに。バンドとアイドルで意見が食い違うのは避けられないけどジュンヒョクはただ駄々こねてるようにしか見えなかった。ボーカル指導では、審査員チヨルが「全員に個人パートがほしい」と歌えないジョンハに無理難題ふっかける。ジョンハやる気なさそうだし歌わないって言ってるんだからよくね?皆気を遣ってたし大変そうだった。

 

○男子4位(1199票):緑 Heartbeat(2PM)

f:id:ringokun-m:20171203150819p:plain

1.セヨン(220)

2.ジョンハ(147)

3.サンイル(145)

4.ウィジン(140)

5.セビン(135)

6.キャスパー(117)

7.ヒョクジン(111)

8.コヌ(97)

9.ソンホ(87)

セヨンは足の靭帯を損傷しているらしく、これまで注射を打ちながらだましだましやってきたらしい。スヌポのサンイルが自分のソロパートに自信を持てず、ヒョクジンの指導が入る。サンイルの顔初めてちゃんと見たけどリアコ顔しててレファンに近いものを感じた。動線担当セヨンが怪我のためかちょくちょく練習を抜けるため完成が送れ焦るメンバーたち。ウィジンが「一日も無駄にしたくない」と自分たちで動線を考え始める。セヨンが戻ってくると、ウィジン考案の動線を次々と変えていき、それはウィジンの移動距離が長くなるなど彼が犠牲にならざるを得ないもので2人が対立し険悪な雰囲気に。それに加え本番のリハーサルでもセヨンの足の状態は悪くなるばかりであったが、本番ではキャスパー中心の組体操も無事成功し、勢い余って脱ぎだすキャスパーさん。ピ大爆笑。セヨンはよくやりきったと思います。本番後はウィジンが肩を貸し友情が芽生える。

 

○男子5位(1183票):黄 Juliette(Shinee

f:id:ringokun-m:20171203150838p:plain

1.キジュン(176)

2.マルコ(158)

3.チェジン(150)

4.ホジョン(146)

4.ドンミョン(146)

6.ソンハク(108)

7.ジン(104)

8.LEX(101)

9.ホジュン(94)

自分のかわいさを理解している子たちが集まった印象。言動がサイコすぎるマルコは前回のチームが最下位だったこともあり決意新たに1位を目指す。振り付け担当はホジョン。ティモテオなしでも自分はできるというところを見せたかったと指導に熱が入る。いいぞ!脱モテ男宣言!ダンス指導ではなぜかヒョナ女神に会えると思っていたメンバーたち。しかし向かった先にはピソンベニムが待ち構えておりがっかり顔。失礼だろ。何勝手に期待してんねん。そんなソンベニムの評価は「今までで一番ダメ」「チームワークもダメなら個人のスキルもダメ」「普段一人だけ褒める事はしないけどやっぱりキジュンがすごい」とのこと。キジュンくんのすごさがいまいち分かりません。本番ではピのおもちゃマルコの掴みはバッチリ決まりドンミョンのかわいさも随所で炸裂。ああドンミョンになりたい。ラストキジュンのコンタクトずれててワロタ。ホジュンがマイクを落としてしまい最後までうまく踊れなかったと最下位を覚悟。結果はその通りになり、ホント一度ミスしたら後はないなと思った。推しには致命的な失敗がないことを祈るばかりである。

 

○男子6位(1138票):黒 BoomBoom(Seventeen

f:id:ringokun-m:20171203150858p:plain

1.ピルドク(241)

2.ギソク(130)

3.スンジン(125)

4.デウォン(124)

4.ビジュ(124)

6.ジュンヒ(109)

7.ヒド(107)

8.キョンハ(100)

9.ジアン(78)

万能ピルドク率いる黒チーム。ピルドク先輩皆と並ぶとちっちゃくてカワイイ。ダンスの指導はもちろん、差し入れを準備したり、メンバーのマッサージをしたり、休憩中床で寝てしまったデウォンくんに枕を敷いてあげるなど数々のイケメン武勇伝を残し、全員ピルドク教に入信してしまう。一人を崇めだすこの展開あまり好きじゃないけどピルドク先輩なら許せちゃう。関係ないけどピルドクってTOKIO顔だよね。ダンス練習はブート評価でこの曲を選曲したA-JAXのスンジンとジュンヒを中心に進む。スーパーブート獲得後特に何も起きない2人。だから選曲の妙で安易にスーパーブートもらうとろくなことないとあれほど。ピルドクは古巣オレンジ(モテ男ズがいるモンスターチーム)へ視察にいき、モテ男ズといちゃつき始めるのかと思いきや遠くから眺めて「このチームが最大のライバルになる」と厳しい顔つき。さすがだピルドクさん。モテ男ズを脱退して大正解。先生によるダンス指導でもピルドクの一言でメンバーたちは息を吹き返すなど完全に宗教。評価も高く、順位も期待できるかと思われたが結果は6位。結局はメンバーの人気投票なんですかね。B.I.Gヒドがクプスのパートを忠実にこなしててクプス出てきたかと思った。ビジュアルはウォヌだけど。今回デウォンくんの出番少なくて悲しいです。天使モーメントは、モンスターチームが廊下を歌いながら歩いてた時に、「ヤー!」言いながら壁を叩いてたところくらいですかね。もっとほしい。

 

○男子7位(1044票):青 HER(Block B)

f:id:ringokun-m:20171203150925p:plain

1.カント(214)

2.スヒョン(125)

3.タロ(124)

4.セジュン(122)

5.ジウク(101)

6.ヨンフン(96)

7.ジョンフン(90)

8.キア(88)

9.カンヒョン(84)

カントがリーダーを務めるHERチーム。ラップのイメージあるけど意外とボーカルパート多い曲で、ラッパーが4人もいるこのチームは大丈夫なのかと一抹の不安がよぎる。やはりピオのパートは重要で、元SPEEDのセジュンが立候補。ただの声マネって感じであまり聴けたものじゃなかった。ダンス指導ではMVミッションでダンスがいまいちだったカントが上達していると褒められる。“やらされてる”感が出てるとダメらしく、この曲はいかに恥を捨てれるかが勝負な気がする。ジャンプする振り付けで「高ければ高いほどいい」という意見が挙がりHeartbeatに続きまたしても組体操の練習開始。体育館らしきところでマット敷いて練習したり文化祭感ある。本番ではセジュンもいい感じに仕上げてきてて普通にぶらぴにいそうで最高だった。ラストタロくんの大ジャンプも決まり、キアくんがナヤナを踊りだして全員が止めに入るという分かりにくい小ボケも挟むなど面白さスーパーブート。個人的に一番好きなステージでした(単純にHERが好きなだけな説はある)。

 

 

これで男女ともリスタートミッションが終了し、順位発表が行われる。結果はこれまで書いてきた通りで(女子は一つ前の記事)、1位になったアルムが泣き出す。ウソくせえ。嫌い(表現が露骨)。モンスター1位は気に食わないけど、レファンが「“君が1位だ”という言葉を聞いたのは十年ぶりだ」と喜んでたからまあ許す。それにしてもレファンそこまで映るわけじゃないけど打率めちゃめちゃ高いな。

 

そして一次脱落免除権とともにピソンベニムのステージに立つ権利を得た1位チームに対してピソンベニムの熱血指導、またの名をオナニータイムが始まる・・・グラサンに続き室内でフードon帽子してたから許さん。脱げ。ピのステージが始まったときTLが「これトイレタイム?」で埋め尽くされたの一体感ありすぎて笑った。ピさん世代じゃないのですみません。私もトイレ行ってました。

 

今回脱落者の発表あるかと思ってたけど来週でした。ちなみに投票期間は、

一次:11/11~12/3

二次:12/10~12/27

三次:1/7~1/21

ファイナル:1/28~2/3

で、最終回は2/10ではないかとのことです。今週の放送が12/2だったので一次投票の締め切りがまだだったんですね。この投票の結果がそのまま反映されるのか番組での評価も加わるのかは分かりませんが気になってる子たちが落ちないことを祈るばかりです。今回順位の発表がなかったので次大きく変わってる可能性もありますし上位でも安心はできませんよね・・・ラッキーちゃん・・・頼む・・・