『The Unit』備忘録(12/16/15~16話)

先週は涙涙の一次脱落者発表の回でしたが、今回から心機一転、3番目のミッションであるセルフプロデュースミッションが始まりました。ボーカル、ラップ&ボーカル、パフォーマンスの3つ、男女それぞれライバル2チームの計12チームに分かれ、選曲から振り付けから何から何まで自分達で決めるというものです。

 

○100文字要約

今回は男子ボーカル、女子ラップ&ボーカル、男子パフォーマンスが放送され、それぞれロクヒョン、ユナキム、ウィジンが中心となったチームが勝利する。投票が一度リセットされたため順位に大きな変動が起きる。(98)

 

○男子ボーカル

・緑(ジェオプチーム) EXO 12月の奇跡 317票 lose

f:id:ringokun-m:20171217211825p:plain

選曲が鍵を握るのはやはり共通認識としてあるらしく、ライバルの黄チームのドンミョンとロクヒョンが視察に。たくあん軍団とか言われてて笑った。気になる曲はイゴンの提案によりエクソの12月の奇跡に決定。ちなみにジョンサンがシウミンに似てるらしい。

 

パート割はまず導入部の、曲の雰囲気を作る大事なパートからオーディション開始。イゴン、チェジン、サンイルの3人からイゴンに。次のパートもサンイルとイゴンからイゴンに決定、その次もサンイルとジェオプからジェオプに決定するなどサンイル3連敗で悔しい表情。サンイル「自分が不足しているのは分かっている。毎ミッションごとに歌が上手な人から学んできた」と、今回はイゴンに教えを請う謙虚な姿勢を見せる。イゴンから「肩の力を抜いて、強張らないように」とアドバイスを受ける。気合を入れすぎていたのかもしれない。ジェオプにもメモを取りながら教えてもらう。好感持てるけど結局本番は最下位か・・・

 

チヨルによる中間チェックでは、ライバルの黄チームとともに舞台の構想を手書きのフリップやプロジェクターを使ってプレゼン大会。イゴン「今の季節に合うと思って選んだ」「雪が降る日、家の前に緑の箱がある。僕たちのチームの歌がプレゼントだ」とコンセプトを説明。そして普段チームの衣装も担当しているファッショニスタチェジンが衣装のコンセプトもプレゼン。リボンとネクタイが合わさったようなものを取り入れるとのこと。ギターで編曲したものを披露し、チヨル大絶賛。

 

意気揚々と練習室に戻ってくるも、一次脱落の発表前で、このまま全員が残れるかは分からない。なんと公演4日前にその発表があるらしい。無茶苦茶だろ。その発表の結果10人→6人となり和音で重厚感を演出していたチームにとって大きな打撃に。脱落したメンバーのパートを引き受けた子が落ちた子の分の名札もつけて練習してたのがグッときた。さらに公演当日、脱落したタロやジノがスローガン掲げて応援してたのがもう・・・

 

本番では、雪の降るステージで歌う6人。ジェオプの高音に鳥肌が立ち、努力家サンイルには思わず感情移入してしまった。各々反省はあるもよくやったとお互いを労うメンバーたち。ピ「全体的に雰囲気は良かった」チヨル「ジェオプが緊張しているようだった」ピ「音を外したりというような事は大きなミスではないと考えている」ヒョナ「初めが肝心というが、イゴンの出だしでぐっと掴まれた」ピ「私もイゴンが良かったと思う」と、概ね高い評価を得る。

 

・黄(ロクヒョンチーム) テヨン U R 321票 win

f:id:ringokun-m:20171217211806p:plain

リーダー選出はあっさりロクヒョンに決定。 というかリーダー決める時間必要か?選曲にここでも12月の奇跡が挙がる。中間チェックでかぶってるの分かったら面白かったのにな(笑えない)。他にはGODの「道」が挙がり、ジュニョクがキーボードやコードを担当してリーダーシップを取る。そしてテヨンの歌はどう?という流れになり、「U R」に満場一致で決定。10人もの人数がどうやって2分40秒の間のパートを決めるのか割とピリピリした感じに。今までダンスに難があり愚痴ばかり言ってたジュニョクが生き生きとボーカルレッスンを行う。

 

チヨルの中間チェックでは、予想外の不協和音に「無条件で緑チームが良い」と酷評。ロクヒョンはリーダーとしての重圧を感じ大へこみ。ロクヒョンとジュニョクが先に練習室に来て2人でパート割を変更していく。これに対し他のメンバーはその理由が分からず問い詰めていき険悪な雰囲気に。ロクヒョンの言い分は「メインの声が先に出てきた方がいいから導入部はジュニョクにしよう」らしく、ドンミョンは「正直言うとパートの分量がそのまま順位になるから」と反論。気まずい雰囲気になったため一旦休憩することに。

 

そして会議再開。ここでロクヒョン、チームの雰囲気を良くするためか、「辛かったことや、ドユニに参加した時の気持ちを話してみよう」と女子みたいな提案。ロクヒョンってちょっとソッチの気ありますよね?イケメンばかりのアイドル界に長年いたら自分もそうなりそう。みんな微妙な反応のため自ら先に切り出す。

 

ロクヒョンは2009年20歳の時にジャンパーというグループで一度デビューして解散した経験があるらしく「実はドユニが3番目のグループだ」と告白。15歳から練習生をやってきて、最初に解散を経験したときはとても辛かった、母を悲しませてしまった、と過去を語る。

 

テホは辛かった練習生時代、朝10時出勤夜10時退勤の生活を送っていた。その会社をクビになってしまい、親に心配をかけたくないから夜10時まで他のことをして時間を潰していたことがあるらしい。「ちょうど今ぐらいの時期でとても寒くて、突然雨が降ってきた。傘もなくて雨に打たれながら歩いてて・・・」と当時を思い出したのか途中で涙がこぼれてしまう。

 

ジュニョクは「もう音楽をしないと思っていた。人がどうしてこうも怖いのか・・・」「それをどうすればいいのかも分からなかった」「ここに来た時も自分は誰よりも悩んできたと自負していたほどだった。人前に出るのも怖くて、何をしても悪口を言われそうで、でももう一度音楽にぶつかってみようと思った」と何に悩んでたかは分からないけど辛かった気持ちと挑戦の意志を涙ながらに語る。

 

お互い本音を語り合って一つになった黄チーム。本番はジュニョクとロクヒョンの見事な掛け合いで、心配していたチヨルも安堵の表情。ピとヒョナと男振付師は緑、チヨルと女振付師は黄を選択したけどこの審査員票には一体何の意味が?しかもこの後の女子ラップ&ボーカルや男子パフォーマンスではこういう描写なかったし。韓国のガバガバクオリティどうにかして。

 

観客投票の結果は、緑317票、黄321票の僅差で黄チームの勝利。正直どっちがよかったとかはよく分からないしどちらも感動したけど応援してる子多い緑に勝ってほしかった。

 

○女子ラップ&ボーカル

・オレンジ(ユナキムチーム) パクジニョン お母様はどなた? 383票 win

f:id:ringokun-m:20171217211855p:plain

お姉さん組が多いなかで若いソミとグッデイジウォンがうちゅちゅされる。選曲ではラップとボーカルどちらもバランスよく含まれている曲のアイデアを次々とひねり出していく。結局選曲会議に4時間もかける。ユナキムやユミン、ユンジョなど苦労人たちが集まってこれまでの辛さを共有する場面も。

 

練習でも中間チェックでもセミが積極的に編曲のアイデアを発表し、みんなの尊敬を集める。一人でホワイトボードにアイデアを書きなぐっていく姿はかっこよかった。足は臭いけど。練習室でなぜか突然泣き出すグッデイジウォン。「セミオンニが自分が脱落することを覚悟してすべてをやり尽くしてドユニを去るつもりだと聞いた」とのことで、一生懸命チームのために尽くすセミの姿勢を知り他メンバーも涙。そして脱落発表式。気になるセミの結果は42位とギリギリのところで神回避。無事脱落者ゼロで本番へ。

 

餅ゴリのオモニミヌグニという曲で、冒頭のオモニミヌグニ!のキリングパートをセミが決めれば、グッデイジウォンの初々しいセクシーコンセプトにピソンベニムも苦笑い。ナヤナネタも入れ込んだ歌詞で結構楽しいステージだった。ピも全員良かったと高評価。

 

・青(ジェイニチーム) BTS 血、汗、涙 154票 lose

f:id:ringokun-m:20171217211840p:plain

チャヒの「何かありふれてない他と違うことをやろう」という意見にジェイニも賛成。日本の制服着てユニークな振り付けを踊るアイドル知ってる?と欅坂を引き合いに出したり、サニーという映画の主題歌にして、私たちがそれの主人公になるというコンセプトはどう?など、とにかく一風変わったことをやりたかった模様。紆余曲折あって結局MIROTICとオムジョンファの招待という曲をミックスしたものに決定。しかし中間チェックでそれを一度披露したとき大爆笑され、さすがにおふざけがすぎたらしく変更することに。JOOがふと提案したバンタンの血、汗、涙に決定。

 

プレゼン大会では、MVを参考にしてバンパイアコンセプトを考えていることを発表するも、チヨルにちょっとそれは難しくないか?むしろマイナスに働くのでは、との指摘を受ける。その後一応歌ってみるも、「曖昧だ(何が?)」と追い討ちをかけるチヨルの指摘に涙を流すチャヒ。公演間近なのになぜか練習室に姿を見せないアルムなど不安要素てんこ盛りのまま当日へ。で、本番にもアルムいないんですけど?!ソファーを使ったパフォーマンスを見せるも評価は芳しくない。

 

投票結果発表の時にはなんかしれっとアルムいるんですが・・・と思ったら体調不良のため不参加だったとのこと。先週ドユニ中も病院通ってるって言ってたけどさすがに本番には合わせるべきでは・・・もちろん結果はオレンジ383票、青154票でオレンジチームの圧勝。

 

○男子パフォーマンス

・赤(ピルドクチーム) キングスマンOST+ブルーノマーズ That's what I like 306票 lose

f:id:ringokun-m:20171217211932p:plain

セヨンがパワーレンジャーという戦隊モノで赤レンジャーを担当していたらしくそのことをいじられる。万能ピルドクと王様セヨン、ドユニ公式天使デウォンが同じ練習室にいるの感慨深い。

 

選曲はピルドクがドユニに来る前にこんなこともあろうかとあたためておいた曲があるらしく、それがブルーノマーズ That's what I likeという曲。さすがデキる男。前半部分の振り付けはセヨンが担当し、遅れを取っていたキジュンを無言で端に連れて行き個別レッスンを開始するなど積極的にリーダーシップをとる。

 

ピによる中間チェックでの評価は高かったが、何か途中で違う感じをミックスした方がいいとのアドバイス。ピいわく、「ラーメンに卵が乗っていない感じ」とのこと。みんな「あ~」と納得顔だけど例えが独特すぎて自分が言われたら絶対笑う。

 

そのピの指摘に、ソンジュンが映画キングスマンの傘を小道具として取り入れてはと提案。これに全員が乗っかり、無事卵が見つかったため練習再開。良い雰囲気のまま本番へ。

 

当日は全員メガネにスーツで傘を使ったパフォーマンスをしたあと、メガネとスーツをを脱ぎ捨てて、ネクタイを緩め白いYシャツをスプレーで汚すなど導入から観客の目を引くやんちゃな演出。その後満を持してブルーノマーズ。アクロバティックで遊び心のあるステージでめちゃくちゃ良かった。個人的にラユンがこのコンセプトすごい似合ってた。公演終了後、キングスマンのアイデアを出したソンジュンが水を得た魚のように生き生きとしてて渾身のドヤ顔をしてた。

 

・黒(ウィジンチーム) Zedd Stay+VIXX Chained Up 315票 win

f:id:ringokun-m:20171217211910p:plain

先週からハンギョルが推されてる。顔が良いからかな。リーダーを決める会議では、案の定ティモテオが今回もしたいと言い出すも、まさかの陰キャ(勝手な印象)ハンソルも「リーダーしたいけど・・・なんか違うような気もする」とどっちつかずのなよなよ発言。ただいつも控えめなハンソルのこの発言に周囲もビックリ。ドユニで心境の変化があったのか。結局モテ男が就任したけどまあこの方がうまく収まるだろうからいいわ。

 

ティモテオ主導で選曲会議が始まり、セクシー男性美コンセプトでいこうと決定。方向性はすぐに定まったものの、1曲を選ぶのには5時間以上かかり、メインはZEDDというロシア生まれのDJのStayという曲に。

 

練習室にやってきたピに、「もっと大衆性のある曲にした方が良い」と言われる。そして散々好き勝手(コラ)アドバイスしまくった挙句、「ピといえば?」「パフォーマンス」と言わせ自分上げにも余念がない。しかしそんな大先輩のアドバイスにもモテ男はあくまでメインはStayでいこうと提案し、結局そのまま中間チェックに臨む。

 

中間チェックで案の定ピは「曲が大事って言ったよな?選曲の時点で赤チームに負けてるぞ」と激おこ。続けてピ「ティモテオはこの曲に100%の自信があるのか?」と聞かれモテ男はハイと答えるも、同じ質問を受けた他のメンバーはイイエイイエの連続。モテ男のワンマンプレーが明らかになり気まずい雰囲気に。

 

ハンソルが「自分も考えはあるけどティモテオヒョンが自分の考えを曲げようとしないから」と取り巻きソルのいきなりの裏切りにモテ男大へこみ。しかし時間もあまりないためそのままでいこうと覚悟を決めた黒チーム。ウィジンを中心に練習を進め、ビクスのサスルもミックスすることになり本番へ。

 

ステージでは目隠しやロープタイ、はだけたシャツなどセクシーさをアピールするためのアイデアがふんだんに盛り込まれた演出で危うい魅力発散。激おこだったピソンベニムも高評価。

 

投票結果は赤306票、黒315票で黒チームに軍配。余裕で赤だと思ってたんですが・・・・・・・モテ男効果かな・・・・・泣き崩れるティモテオ、号泣するハンソル。というかアクロバティックでやんちゃなコンセプトとセクシーな男性美コンセプトを“パフォーマンス”で一括りにして対決させるのそもそも間違いな気がするんですが・・・・

 

 

恒例の中間順位の発表です。今までの票が一旦リセットされてる(たぶん)ので順位がけっこう変動しています。二次投票の期間が12月27日までなんで今週放送があったチームが断然有利ですよね。来週(23日)の放送後4日しか投票期間残されていませんし。

 

<男子二次投票第1回中間順位>

f:id:ringokun-m:20171217215623j:plainf:id:ringokun-m:20171217215636j:plainf:id:ringokun-m:20171217215649j:plain

ついにモテ男の牙城陥落~~~~!!!代わりに首位につけたのは少しずつ才能を小出しにしてじわじわ順位を上げてきたユキスジュン。イゴンくん今週も安定して微妙な順位だけど放送分量そこそこキープし始めたし来週は期待。そんなイゴンの親友ジョンハは特に実力を見せたわけではないものの暴露大会での活躍のおかげか一気に17位ランクアップ。あの企画面白かったからやることなくなったら積極的に開催してほしい。10位以下で推してるのはセヨン、ジェオプ、マルコ(笑)、ドンミョン、チャン、イゴン、レファン、ジュン、ヒド、サンイル、ソンハクとかなり多めなのでもうKBSは私のためにもJBJ的なやつも考慮に入れておいてほしい。

 

<女子二次投票第1回中間順位>

f:id:ringokun-m:20171217215702j:plainf:id:ringokun-m:20171217215715j:plainf:id:ringokun-m:20171217215727j:plain

こちらもヤンジウォン帝国からウィジン帝国に。ユンジョとグッデイジウォンが初のトップ9入り。16位もランクアップしてるビバ、先週なんかやったっけ?10位以下ではイボリム、ラッキーちゃん、ジュヒョン、ビバを推してるので頑張ってほしい。こうしてみると女子はあまり上位陣以外に興味がない。ラッキーちゃんさえもっと上位にいってグッデイジウォンを食ってくれれば文句なしです(だから同じチームだし許してやれ)。ウィジンとヒョンジュは安定感あって安心して見れる。ヒョンジュは来週は金髪にしてパフォーマンスチームに混ざるみたいだし新しい一面を見せるチャンス。もっと攻めてもっと順位上げてほしい。

 

 

来週は残りの半分の、女子ボーカル、男子ラップ&ボーカル、女子パフォーマンスの放送ですね。今回の記事6500字書いてるんですけど今週は少なめでよかったと思ってるあたり感覚狂ってる。早くドユニ終わんねえかな・・・・こういうの始めたら途中でやめられない性格なので辛い・・・数少ない読者の皆さん応援してくれるとありがたいです・・・・・