『The Unit』備忘録(01/06/21~22話)

あけましておめでとうございます。ついにこの備忘録シリーズも10回目を迎えました。年末に放送された回はちゃんと見てませんけど、単なる総集編で見所ゼロだったと伺ってるので触れないでおきます。メリーユニスマスとか全然チェックしてませんけどもうそこまで追う気力は残ってません。とりあえずなんとか最終回まで完走したい。

 

○100文字要約

次回は音源ミッションであることが明かされ、前回1~5位だった参加者によるドラフト制でチームが決定。年末の授賞式のセンター決め、2回目の順位、脱落者発表も併せて行われる。キャスパー落ちた。どゆに〇ね。(99)

 

○音源発売ミッションチーム決め

参加者たちは初顔合わせが行われた場所に再度集められる。そこにサニ先輩が登場し、次回のミッションが音源発売ミッションであることが告げられる。サニの出囃子うざくない?現場1位のチームには、ソシやバンタンなども手掛けた有名なディレクターによるMV撮影の権利が与えられる(ここはさすがどゆに、すでに1位がネタバレしているもようです)。さらに優勝チームの1位には10000票、2位には7000票、3位以下には5000票がオンライン投票で加算され、順位を一気に上げることができる。

 

e.oneやスイチュンなど今をときめく作曲家たちによる新曲が用意される。ここ数年新譜を出せていなかった中堅・ベテランアイドルたちはテンション爆上がり。ジョンハ、デウォン、イゴンが3人で並んで座ってて最高。イゴンがモテ男の呪縛から完全に解き放たれた瞬間である。

 

気になるチームの組織方法は、前回のセルフプロデュースミッション個人票の上位5人によるドラフト形式で行われる。このドラフト形式まじで心に傷を負うやつ出てくるから辛すぎ・・・脱落者発表をチームリーダーにさせたりと変なところでドユニ鬼畜なの何なんだろう。デウォンいきなり「ウィジンヒョン!選んでください」言っててわろた。以下チーム分けです。おそらく下の画像で、中心のリーダーの右隣が一番、次に左隣、その次に右2つ隣・・・というふうな順番で選ばれてます。×印がついてるのは脱落者です。

 

○男子チーム分け

・黄(ジュンチーム) All Day

f:id:ringokun-m:20180112174442j:plain

・オレンジ(ウィジンチーム) Question

f:id:ringokun-m:20180112174500j:plain

・緑(ロクヒョンチーム) You're Mine

f:id:ringokun-m:20180112174512j:plain

・赤(ジェオプチーム) No Way

f:id:ringokun-m:20180112174531j:plain

・青(セヨンチーム) My Story

f:id:ringokun-m:20180112174544j:plain

気になったとこだけつらつら書いていきます。まずアベンジャーズチームを作りたい様子のジュンくんは、ハンソル→ホジョンと自分と同じく長身のメンバーを揃えていく。自身がダンスマシーンということもありメインボーカルがどうしても必要だったウィジンは手始めにイゴンを選択。次いで3人の関係を考慮してか否かデウォン、ジョンハの親友ラインを取り込んでいく。選ばれた時のデウォンのリアクション、両手を口に当ててて相変わらずカワイイ。イゴン「やっと会えたー!」と感激。これからも仲良くしてください。

 

ロクヒョン、ジェオプの第一希望はそれぞれピルドク、モテ男で、その2人を狙っていたセヨンはウェグレ~と膝から崩れ落ちる。ニヤニヤしながらジェオプチームに合流するモテ男なかなかのキモみがあった。そしてジェオプの背後からコソコソと助言する知略家モテ男。ジェオプは完全にモテ男の傀儡と化す。モテ男「みんなダンスの実力に気を取られてるがカントのラップパフォーマンスはすごい」とラップの軸となるカント獲得。順番のせいで希望選手を次々と取られていくセヨンはジュンとともに次の指名について話し合う。セヨン「考えがあるからヒョンに任せとけ。分かった?」とさすがどゆに屈指のオラオラ系。独特のキャラクターに注目してキジュンを獲得するも、キジュン「ウィジンヒョンかジュンヒョンと一緒にやりたかった」と残念がる。拗ねたセヨンを慌ててフォローするキジュン。

 

中盤戦に差し掛かるもなかなか呼ばれないドンヒョンはウィジンに拾われる。「嬉しかった」とコメントしてる時のドンヒョンの目虚ろすぎて笑った。陰の人だ。そして残り数名となりいまだ誰からも選ばれていない方々の悲哀ががヤバイ・・・ド派手な赤白チェックパーカーのフード被って体育座りするキャスパー、ロクヒョンにジョンハヤ~と天使ボイスでかろうじて救われるポンコツくん。一切触れられないジュニョク。

 

○女子チーム分け

 ・黄(ウィジンチーム) Cherry on top

f:id:ringokun-m:20180112174557j:plain・白(エンシアチーム) Always

f:id:ringokun-m:20180112174610j:plain・オレンジ(チャヒチーム) Poco a Poco

f:id:ringokun-m:20180112174623j:plain・緑(ユナキムチーム) 달콤해

f:id:ringokun-m:20180112174636j:plain・赤(ヒジンチーム) Cosmos

f:id:ringokun-m:20180112174648j:plain

まずウィジンはセミ→ユミンとボーカル実力者で堅実に固めていく。エンシアの順番になり、愛嬌でガンガンアピールしてエンシアを惑わせていく参加者たち。エンシア「まじカワイイ~~♡もうアピール禁止~♡」とデレデレ。そんな中彼女は、「かわいくてコンセプトも似てるしお互い補い合える」とヒョンジュを一番に指名。その後もグッデイジウォン→カウル→ラブムユジョン→ジュヒョンとカワイイものクラブで脇を固めていくエンシアチーム。エンシアはキヨウォ~♡連発。ラッキーちゃんも入れたってくれや・・・ジュヒョンは5番目に選ばれ、「選んでくれないかと思った」とメソメソ泣き出す。この子いつも物静かで大人っぽいからたまにこういう年相応の一面出てくるとちょうかわいい。

 

続いてチャヒは「かわいいもセクシーもこなせる」とソミを指名。てかチャヒ3位だったんだ。血汗涙で散々だったから全然印象なかった。次いで悩みに悩んでユンジョを指名。チャヒ「私は順位が低いから悪影響を及ぼしたらと思うと・・・」と気を遣うチャヒ。確かにソミはそんなに嬉しそうには見えなかった。ユナキムは緊張かプレッシャーからか何とも言えない不安げな表情。というかいつもあの微妙な顔してるけど何なんだろうあの顔。しかし迷いなく最初にスジを選び友情を見せつける。選ばれたときぴょんぴょん跳ねてユナキムの元へかけるスジかわいすぎた。スジ「選ばれないかと思ったけど・・・やっぱり・・・義理?笑」ヒジンはイェビン→ビバと人気者+自チームのメンバーを選んでいく。私最近グッデイにはまってるんですけどまだどうしてもヒジンとジウォンが苦手です(ジウォンはマシになってきた)。

 

○My Turnセンター再選抜

年末のKBS主催の歌謡祭や授賞式で披露されるMy Turnのセンターを再度決めようというもの。投票は参加者によって行われ、男女それぞれ得票数の多かった2人が歌謡大祭典と演技大賞のセンターになる。また演技大賞の時にはダンスブレイクの時間があり、そこでパフォーマンスする男女各1名も選ばれる。

 

まずは新センター決め。放送された順に適当に紹介します。

・ユキスジュン

最初のミッションで足を負傷していたため気合が入る。笑いもスーパーブート(懐かしワード)。前センターのキジュンの視線が鋭すぎる。なんでも鑑定団の品定め。

・チャン

エイスのカワイイ末っ子

・ドンヒョン

アッパいじりをくらう。「人生をかけます」という大層な宣言のあと小ぶりな動きで踊り見事振りを回収。ジュンのときとは違い、お父さんの晴れ舞台にキジュン大爆笑。

・ビジュ

くるくるパーマじゃなければもっとかっこいいのに。ポッポウィンク連発。

・キジュン

前センターまさかの振り付けを忘れるという大失態。

・ジョンサン

ヨチンカバーのカウルに続き靴を吹っ飛ばす。

・ソンハク

マルコと元カノかぶりが記憶に新しい。アクロバティックなダンスを披露。ソンハクの雰囲気結構好きだけどなかなか順位伸びないよなー。

 

・ダナ

赤髪と高い位置でのポニテめっちゃ似合ってる。それにしてもどこかしこでダブポーズ流行りすぎ。

・スジ

かわいいです。ウィジンの視線がキラリと光る。

・エンシア

ダンスで劣る分生歌のライブ感でアピール。

・セミ

同じくライブ感。

・ウヒ

26歳ウヒ、きゃぴきゃぴ踊りそそくさとはける。

・ハユン

女子屈指のネタキャラ。アニョハセヨ~↗ソル↗ハ↗ユン↗イムニダ~のお決まりの挨拶をみんなで一斉に行う。期待を裏切らない面白さ。というかこのセンター決めただの面白大会になってて改めてどゆには緩い。

・ヒョンジュ

あまりのかわいさにカメラがニヤニヤしだす。男子がヤイヤイガヤりだす。

 

続いてダンスブレイク。

・ソナムウィジン

ウィンクさせたらウィジンの右に出る子いなそう。

・ジュヒョン

素人目にもぱっと見ですげーのが分かる。キレキレだしかわいい。何やら今年Cubeから新ガールズグループがデビューするらしいという情報を得ましたがジュヒョンはそこに滑り込めるのか。

・モテ男

・ハンソル

すごかった(小並感)。

・ユキスジュン

めっちゃウケ狙っててわろた。ソンジュンとラユンのガヤ芸人場を盛り上げてくれるから好き。

・BIGFLOウィジン

ウィジンコールがかかり、しゃーないなーみたいな感じで出てきてさらっとヤバイ動きしだすのかっこいい。

・ピルドク

ウィジンのあと無言でスタスタ出てきてくるくる跳んでかわいく締めるさすがどゆにダンスエース。結局みんな先パイの噛ませ犬なんです。

 

投票の結果、12/29の歌謡大祭典はチャンとスジが、12/31の演技大賞はユキスジュンとヒョンジュがセンターに決定。ダンスブレイクはウィジンとジュヒョンに。演技大賞の舞台後、ヒョンジュエンシアジュヒョンの仲良し3人組モーメントがあってほっこりした。こういう番組何と言っても交友関係広がっていろいろなカップル見れるのがいいよね。

 

○順位発表式

今後も前回のような方針を変えるつもりはないと強がっていたものの、やはり質素なセットに苦情が殺到したのか今回からやたら豪華なセットで発表式が行われる。放送では8位~3位、18位~9位、1,2位の順番で発表されていましたが、分かりづらいので18位から順に適当なコメントを添えつつ書いていきます。まずは女子から。

 

・18位:チャヒ 54,434票

初の18位以内に。「ランクが低くて自尊心がなかった。これからは自尊心を持って頑張りたい」

・17位:ラッキー 55,960票

特に抜きん出た何かがあるわけでもないのに0ブートからジリジリ順位を上げて17位に。マンネの才能とパワポの能力だけでここまで良い順位取れるとは思えないから強火ラッキーペン団体の組織票ありそう。まあそこらへんはどうでもいいわ。ラッキーちゃん花道だけ歩け。

・16位:イボリム 58,191票

どゆに最高級ビジュアルの女優。というかピ、順位発表前にキャッチコピーみたいなの言うの大ネタバレだから最後もイキってそれやったら許さんぞ。

・15位:ラブムユジョン 61,697票

・14位:ジエン 63,031票

・13位:ヨウン 64,249票

露骨に興味なくてすみません。

・12位:ソミ 65,013票

大画面に自分の顔が映って「あ、恥ずかしい、オトケ」

・11位:ウヒ 69,286票

「最後のチャンスだと思ってこの番組に来た」と切実さをアピール。

・10位:スジ 71,600票

口すぼめたり舌で唇なめたりするのクセなのかいつもやってる。スジほど万人受けしそうな美人見たことないから絶対9位以内入ろう。

・9位:セミ 79,606票

前回の42位から33ランクアップの9位に。9位候補でスジが名前呼ばれたとき、「あー超カワイイ」「演技大賞の授賞式みたい」って隣のソミと他人事のようにおしゃべりしてて不意を突かれてたの笑った。「マチルダがこんなに関心を集めたことはなかった」とダナ、ヘナとともに号泣。泣きすぎてヘナの顔もはや阿修羅。完全にスジがヒールになっててどちらも好きだからこの演出複雑。9位発表では大画面に「オモニミヌグーニ!」のキリングパートで始まるセミの映像が流れる鳥肌展開。ピにブート評価のときのパリピダンスをリクエストされ披露。ピ「分かりました」やらせといてそれかよ。

・8位:ヒョンジュ 80,898票

順位を下げるも安定してデビュー圏内。大画面にセクシーコンセプトの時の「どゆに~」が映り恥ずかしがる。

・7位:ユンジョ 80,980票

ラッキーちゃんと同じく0ブートからの合流組ユンジョがまたデビュー圏内に返り咲き。初めは知り合いもおらず苦労した様子。

・6位:グッデイジウォン 81,097票

なぜかエンシアによってハンバーガーを4つもたいらげることが明かされるジウォン。今はダイエット中とのこと。

・5位:スピカジウォン 104,819票

一気に票が跳ね上がる。前回1位のジウォンが5位に。ボーカル以外でなかなかアピールできなかったことが要因か。「スーパーブートも1位も私には奇跡のようなこと」と謙虚にコメント。

・4位:ユナキム 110,993票

上位陣オモニミヌグニ勢多すぎ。男っぽい歩き方や立ち方をいじられる。

・3位:エンシア 112,116票

エンシアの歌謡テイストのしゃべり方かわいい。

・2位:イェビン 113,830票

金髪もいいけど、ウィッグ(?)つけて色暗くしてもかわいい。チェヨン軍団からイェビン軍団って呼ばれるように頑張ろうな。

・1位:ウィジン 145,981票

もう圧倒的である。カワイイもセクシーもできて思いやりもあって、完璧。この逸材埋もれさせてるTSマジ許すまじ。

 

続いて男子。

・18位:ハンギョル 49,502票

顔面モンスターが電波に乗り一気にランクアップ。

・17位:チャン 53,606票

こちらも歌謡大祭典でセンターを務めるなど赤丸急上昇中。

・16位:スウン 58,074票

やっと顔覚えた。強火スウンペンのレファンがめっちゃはしゃいでた。そういえばレファン最近映んなくて寂しい。順位も下がってるし・・・

・15位:イゴン 58,756票

マンネリ脱出!!!デウォンと一緒にデビューしないと意味ないぞ。頑張れ。

・14位:セヨン 62,532票

順位を下げ悔しさを隠し切れない。セヨンは感情を露骨に表すけど顔が好きだからもう何でも許せるしむしろそれもまた良い。

・13位:ドンミョン 72,607票

・12位:カント 73,001票

あらためて声聞くととんでもない低さ。

・11位:ロクヒョン 75,846票

今考えるとなぜロクヒョンがどゆに公式天使じゃないのだろう。天使というより菩薩みさえある。

・10位:ハンソル

ノンスマイル王子チハンソル。ハンソルの票数だけ教えてくれない。何やら四次元キャラらしくてちょっと興味出てきた。

・9位:ジェオプ 79,489票

トゥナイッ王子ジェオプがセミと同じく下位からの下克上で9位に。

・8位:デウォン 82,335票

もう完全に人柄とカワイさだけでここまで来た感じ。「ワー、チンチャ、ワー」言っててかわいい。イゴンにメッセージ「花道だけ歩こう。一緒にスタートしたから最後まで一緒に行こう」イゴン「ストレスもあったと思うけどおめでとう」ストレスの大半イゴン説。

・7位:キジュン 94,051票

ピ「思春期過ぎた?」

キジュン「まだ思春期です」

・6位:ホジョン 100,178票

放送分量あまりないのにこの順位キープしてるのよく分からん。3pickになったらどうなることやら。ティモに向けて「ティモに勝ちたいです」いいぞいいぞ脱モテ男。

・5位:ティモテオ 105,115票

モテ男ズとかいって騒いでたのが昔のことのように感じられます。今ではみんな立派に自立してて私嬉しいです。モテ男「音源ミッションは重要です。僕を選んでくれたジェオプの役に立ちたい」

・4位:ピルドク 107,586票

ピ「両親に何か言いたいことは?」

ピルドク「釜山出身で、家にはあまり帰れなくて・・・」と言葉を詰まらせ目には涙が。「両親は僕の夢を応援してくれる。TVで歌って踊る姿が見たいと」1位のコメントくらいの尺を使ってたっぷりピルドクタイム。

・3位:ドンヒョン 122,412票

「チームのメンバーのために約束を果たすことができていて嬉しい」

・2位:ウィジン 124,061票

あれよあれよと2位につける。顔はほぼジミン。

・1位:ユキスジュン 134,905票

ピルドクヒョンに助けてもらったと感謝を述べる。どゆに見始めてからいたるところでユキスのヤバイ話耳にするけどそんなグループにこんな良い子がいたんですね。感情ぐちゃぐちゃになりそう。

 

○脱落者発表

ド派手な順位発表式が終わり、またしてもリーダーに渡される脱落者の名前が書かれたカードが入った封筒。前回も割とさらっと流されてたけど今回はさらにさらっとしてます。もう少し感慨に浸らせてくれ。ドユニが始まり100日間。共に過ごした仲間達との二度目の別れです。男子はジュニョクを除く32位以下、女子は33位以下が脱落しました。

 

ダンス最強ミントとハソが脱落しアイマス組は残すところスジのみとなる。ミクナもキカちゃん脱落してソリちゃんだけになったっぽいし辛い。ゴンミンは波紋を呼んだジュニョクの脱落免除権のおかげで32位とギリギリの順位で脱落。めちゃくちゃ貪欲に頑張ってたのに・・・彼の分もヒド頑張れ・・・ゴンミン「後悔はない。モンスターとステイでやれてよかった。今までソロカムなんて撮ってもらえたことなかった」そしてサンイルとキャスパー・・・・・・サンイルらすぬぽはこれで全滅し、さっそくカッスのリリイベで来日。どゆに見始めて思うけど、接触ドルとして消費されるのって本人達的にはどうなんだろうか。カムバ控えてるしやっぱり本国で売れてほしい。なんやかんやキャスパーいなくなるの地味に辛すぎません?この気持ち分からない人は、クラスからいじられキャラのお調子者が転校していなくなったと想像してください。そんな感じです。Butterflyでエモーショナルに歌う姿大好きだったのに。クロスジンからも去年脱退してるし今後見れる機会あるのだろうか。

 

またまた地味に辛いハユンとJOOのオバ・・・お姉さんラインの脱落。お世話になった2人の脱落に「オンニカジマ~TT」とソミ大号泣。JOO「こんなに忙しかったのは久しぶりで幸せだった」アイドルじゃなくても歌謡界からはいなくならないでね。まいなめもチェジン、ゴヌ(どっかで伊勢谷友介って言われてた)が脱落し、ジュンキュとセヨンに託される。ゴヌ「脱落者が俺一人でよかった」この人感情読めないけど噂によるとパートを他の子に譲ったりしてたとかしてないとか・・・自己犠牲の塊だ・・・全然放送分量なかったしよくここまで残れたよ。スヒョンは「みんなとても良くしてくれて本当にありがたかった。泣き虫だから泣いているけど悲しくはない」と前を向きサンイルと共にカッスの接触イベに向かう。S.I.Sで唯一残されたエンは「私一人でどうすればいいの~・・・」とカウルに泣きつく。

 

<男子二次投票順位>

f:id:ringokun-m:20180112174708p:plainf:id:ringokun-m:20180112174725p:plainf:id:ringokun-m:20180112174740p:plain

<女子二次投票順位>

f:id:ringokun-m:20180112174754p:plainf:id:ringokun-m:20180112174813p:plainf:id:ringokun-m:20180112174828p:plain

○男子二次脱落者

32位:ゴンミン(B.I.G)

33位:サンイル(SNUPER)

34位:ヒョクジン(100%)

35位:ジョンサン(A.cian)

36位:ゴヌ(MYNAME)

37位:チェジン(MYNAME)

38位:ホジュン(ToppDogg)

39位:スヒョン(SNUPER)

40位:テウン(IM)

41位:ジュニョク(脱落免除)

42位:ソンハク(BIGSTAR)

43位:スンジン(A-JAX)

44位:レクス(BIGFLO)

45位:キャスパー

 

○女子二次脱落者

33位:JOO

34位:カンミニ(Miss $)

35位:ソルハユン

36位:ハソ(R.G.P)

37位:ユジョン(Brave Girls)

38位:ミント(Tiny-G,R.G.P)

39位:カウル(S.I.S)

40位:ヘナ(MATILDA)

41位:イェスル(Wings)

42位:パクジウォン

43位:ジェイニ

44位:アルム

45位:ウニ(S.E.T)

 

f:id:ringokun-m:20180112184446p:plainf:id:ringokun-m:20180112184501p:plain

三次投票の期間は1/7~1/24です。今回の投票から9pick→3pickに変わるので、本推しじゃないけどとりあえず入れとくか・・・感覚の票が多い子はもしかしたら危ないかもしれません。次回から音源ミッションが始まりますが、特に男子は良曲の予感がするものが多いので期待大です。ネコネコなんて絶対面白いでしょ。