在宅オタクの渡韓メモ一日目(2/2~2/3)

行ってきました。2016年の8月に一度だけ友人と韓国旅行的なイベントがあって、コネストのエムカツアーにも参加したんですけど(ピミリヤ見れた!でもソンソとルダとダウォンしか知らなかった!もったいない!アイビアイとアイオアイ見れた!でもアイオアイはソミしか知らなかった!もったいない!NCTのソリソリとソバンチャ見れた!NCT知らなかった!もったいない!)、その時は観光メインだったので純粋なオタ活渡韓は初めてです(まあ観光ド下手すぎてエムカくらいしか記憶ありませんが)。

 

ということで韓国ペーペーの私が出待ちやらコンサートやらサノクやらでてんやわんやしながらもなんやかんや収穫を得られたお話を、次回以降のためのメモとして、kpop好きだけど韓国でどう動けばいいかさっぱり分からないから渡韓こわ・・・という人が少しでも参考になればというアレも込めて文章に残しておきます。こういう見知らぬ土地での振舞い方ってちょっとした一文が頼りになることが多いですから。まあ常連組の人は初孫に向けるような温かい目で見守るかそっとブラウザを閉じてください・・・

 

大まかな行程↓

<一日目>

○出国~入国

○ミューバン入り待ち

○Lovelyzコンサート

<二日目>

○ミュージックコアサノク

○る~なラボに野次馬しに行く

○出国~帰宅

 

では順を追って。

○出国~入国

2/2(金)の7:45関空発9:45仁川着のピーチを取っていたため(木曜のエムカにも行くか迷っててでもツアーなかなか発表されなくて身動きとれなくて結局10日前とかに取ったので往復三万!LCCでこれはもはやロウコストではない!みんなは気をつけよう!)、前日の2/1(木)の夜に前乗りしないと間に合わないことに3日前くらいに気づく。近くの駅にある漫喫に泊まるか空港泊するか迷っていると、関空には漫喫的なラウンジがあることを知りそこで翌朝まで時間を潰すことに。関空の会員証的なやつを作っていればなんと半額!つくった!元が高いので2000円近くしたけど!

 

5:30まで過ごしマクドで朝を済ませ、現在地である第一ターミナルから第二ターミナルに無料の送迎バスで向かう。ピーチは全部第二ターミナルっぽい。チェックインは自動発券機。ピーチ童貞感をなるべく出さないようにドヤ顔でバーコードをかざすもなかなか反応してくれない。焦る私。見つめるスタッフのお姉さん。試行錯誤の末ようやく反応し券を受け取る。預ける荷物はないので予約していたwifiを受け取り保安検査へ。コンタクトの洗浄液は持ち込めるという知見を得る(帰国のときはダメだった・・・)。前も思ったけど保安検査と出国審査のところにいる空港の人ってもうちょい人に優しくできないの?

 

6:30ごろにロビーに到着し1時間ほど待つ。窓側の席のため早めに搭乗。ピーチちっちゃくてカワイイししかも空港に直で降りて階段で飛行機に乗るんですね。専用機に乗り込む大統領感ある(頭悪そう)。CAはたぶん日本人と韓国人一人ずつ。日本人の方がプロミスジホンの大人びた感じで惚れた。いくつになっても離陸の瞬間はテンアゲですね。めっちゃ狭くてこれ2~3時間のフライトならまだしもそれ以上はしんどいな・・・と思ってるうちに爆睡して入国申請書もらいそびれて視線で訴えかけもらう。漢江にかかってるクソでかい橋あったから「これがZion.Tが歌ってるヤンファ大橋か・・・」と勝手に決めつけ思索に耽る。

 

定刻通り仁川着。ピーチは第二ターミナル着で、入国審査のために第一ターミナルまで直通の電車で向かう。前回よりは韓国語能力上がってるはずだし今回は韓国人の何気ない会話も聞き取れるのでは?!と思ってたけど全然無理で、け~ぽ好きの韓国語能力には偏りがあることにここで気づく。魅力爆発とか可愛い末っ子とか普段使わないしな・・・入国審査クソほど並んでてこれは帰りは早めに空港いかないとこの地で死ぬだろうなということを悟る。並んでる時は「オッサンは全員ムンジェイン、オバサンは全員パククネ、青年は全員びぐすたソンハクに見えるな」「アクセントとして韓国風メイク取り入れるなら分かるけど100パー韓国人になる日本人は何を考えているのだろう」「オッサン2人組で来てるひとは問答無用で雑食と認識してしまう」「黒いマスク買ってアイドル出勤ごっこしたい」「一人で行動するの基本好きだけどもう寂しい」などと考えていました。

 

無事ゲートを出たのが11時前くらい。ポケットwifiがなかなか繋がらず焦る。2万ほど両替し、空港鉄道でとりあえずKBSがある国会議事堂駅まで向かうことに。

f:id:ringokun-m:20180205172243j:plain

f:id:ringokun-m:20180205172310j:plain

前回はいちいち駅で切符買ってて面倒だったのでTmoneyカードとやらを買ってみる。コンビニでティモニカドゥジュセヨ言う勇気がなかったので自動販売機を探し購入。確か4000ウォン?これめっちゃ便利ですね。なんで前回買わなかったんだろうか。相変わらず韓国の地下鉄の椅子は硬い。

 

○ミューバン入り待ち

1時頃国会議事堂駅着いてKBSに。

f:id:ringokun-m:20180205172352j:plain

そもそも韓国来る前はおまごるのサノク入りたいと思ってたんだけどもう本放送しかやってないっぽくてひとまずミューバンは誰か出勤見れればいいかな~くらいの軽い気持ちでした。ググッたら正門から入ったら集合場所やら入り待ち場所やらに辿り着くみたいな情報があったけど、正門から堂々と入っていいものなのかとビビッて裏口的なところに回る。十数人くらい入り待ちしてる感じでカメラもってる人いたしまあちょっと待つか~と思ってるところにちょうど黒い車が停車しておまごる降りてきた!タイミング完璧すぎた。動画撮るのに必死で全然顔見てなかった。しかもクソお粗末な動画しか取れず・・・おまごるが入っていった後、よくツイッターで回ってくる出勤画像のあの場所だ!とひとり興奮する。なんか正門から入れば普通に中の出勤ロードで待てるけど裏口からは基本入れないっぽい。かと思ったら裏口から入ってるひともいてよく分からない。オタ活まだまだ奥が深い(単にガバガバなだけか?)。

 

その後も誰か分からんけどちっこい女の子、MCの俳優さん、JBJ(ヒョンビン、健太、ドンハン)(ノテヒョン見たかった)、えぬふらなど見れたので無計画にしては上出来でした。確かMCの俳優さんが来たとき?だったかな?ファンらしき女性が門の中まで追っかけようとして警備員にアンデアンデと制止されるも強行しようとしてっていうのを5回くらい繰り返してて「こわ・・・」しか出てこなかった。ところでお会いしたことのあるふぉろわ~さんに似てる人いるな~と思ってた方に声かけられて「ですよね!」なったのウケる。結局この二日間その方にはお世話になりました。ありがとうございました。もう日本でも韓国でもふぉろわ~さんに会ってしまうの不可避なのでは?今度ステルスチャレンジしてみよ。

 

あ、そうそう冬のソウルは寒い寒いって話には聞いてて、でもまあゆーて同じ惑星だし隣国だしチャリ乗るわけじゃないし普段着にヒートテック忍ばせとけばなんとかなるでしょ、逆に暑いんじゃね?とか思ってたけど全然なんとかならなかった。一番ヤバイ時期に来てしまったのではないかとさえ思った。雪も積もってるけど積もりたてフカフカ!みたいな初々しい感じじゃなくて、遥か昔からこの地で力を蓄えてきましたみたいなガチガチに固まったもはや氷だったし、これこの時期に防寒着着せずに野外でイベントさせるの殺人行為ですね。

 

ひと段落したので、3時ごろに東大門のゲストハウスへ。初ひとり海外でゲストハウスはためらったけどバカラのためにお金は節約したいし航空機とコンサートのチケットで6万飛んだし背に腹は代えられない。ゲストハウスから送られてきたお粗末な地図と、ふぉろわ~さんの渡韓ブログでおすすめされてたコネストの地図アプリを頼りになんとか到着。しかしどこで手続きしたらいいか分からずとりあえずあにょはせよ~と挨拶してみる。するとおばさん出てきて奥に向かってチョンチュリョ~!(ハ?)と何回も急に叫びだして非常に怖かった。管理人ぽいおじさん出てきて予約画面を見せてなんとか部屋に入る。料金前払いで、チェックアウトは鍵をボックスに返すだけらしくてなんか適当で怪しかったけどまあ楽だしいいかとなる。全然言ってること分かんなかったけどジェスチャーでなんとなく理解できたのでOKOKカムサハニダと言って乗り切る。

f:id:ringokun-m:20180205171937j:plain

部屋、臭いし汚い(文句言うな)。一人部屋なので一泊3000円くらい。というか韓国、全体的に同じような、ちょっと自分には苦手な臭いが漂ってたんですけどあれ何なんですかね?普通に住みたくはないなと思った。

 

荷物を極力少なくして、2/1(木)にカムバしたため日本では買えなかったググダンCD探しの旅へ。急にググダン出てきましたが、今回韓国行くに当たってエムカ以外の番組の収録も見たい!ということでおまごるに照準合わせてたんですけど、おまごるのサノクがもう行われないことを知ったため、ググダンに変更しカフェで申請、さすがに音源の証明書は用意できないのでアルバムのみの確認の二番目の優先順位です(グループによって条件はまちまち)。このあたりの方法もふぉろわ~さんに教わりました。おかげで世界が広がりました。ありがとうございました。ググダンはRainbowソイちゃんカットがほしいと思うくらいには好きなのでサノク入るの許してください。

 

東大門のグッドモーニングホールというショッピングモールのCDショップに行って物色してると、「ジャペン?バンタン?」と店員のおばさんがウザ絡みしてくるお決まり展開。「バンタンアニエヨ、ググダン」と本日初めてまともな韓国語(そうか?)を話すも、?な顔をして日本語できる店員を呼んでくる。「ググダンマダヨー」と中国人みたいな口ぶりでここにはないことを悟り、もう諦めて明日一緒にサノク入る予定のふぉろわ~さんに任せることにし(ふぉろわ~さんに頼りすぎ)(本当にありがとうございました)、コンサート会場に向かうことに。余談ですけど韓国って、k-popかk-hiphopしかジャンルないのかってくらいそれしか街中で音楽流れてない印象だったんですけど、実際どうなんですかね?日本ってやっぱり雑多なジャンルが聴かれるような土壌ある?

 

○Lovelyzコンサート

今回の渡韓のメイン目的がこれです。いろいろと忙しくて代行に丸投げかつ値段も比較しないまま適当に代行会社選んじゃったので3万持ってかれました(どうせなら良い番号をと思ってオプションつけたせいもある)。コンサート会場ブルースクエアのある漢江鎮駅に6時頃着。

f:id:ringokun-m:20180205172414j:plain

f:id:ringokun-m:20180205172432j:plain

ヤバーーーーーーー!!!!ブルースクエアの規模感めっちゃちょうどいい!やっぱ本国ラブリナス男ばっか!しかもガタイよすぎ!感傷に浸る間もなくすぐにスタンディングの入場が始まる。何言ってるか分かんなかったけどとりあえず早い番号から入れと言ってるっぽかったので入る。グッズ基本興味ない私もまあ韓国来たし一応見とくか…?と思ってたけど着いてすぐ入場だったのでそれも叶わず。というかグッズ売り場あった?地下に入るとすでに並んでおり、どうすればいいか分からない私はスタッフのお姉さんに整理番号見せながらイゴスンオディエヨ?と尋ねる。前回CDショップで宇宙少女のアルバムどこにあるか聞いたときの語彙力から進歩ゼロ(しかもそのとき聞いたの日本人の店員で、「や、日本人なんで」言われた)。お姉さん必死に説明するもなんせリスニング能力皆無。無理である。ごめんなさいお姉さん。奥の方に行けということだけかろうじて分かったので、だいたい自分の番号はここらへんかな?の列の人にワッツユアナンバー?ローラー作戦を実行し、なんとか列に入る。並んでるときにこれまた列に入りたい女性ファンから「ミョッポンニセヨ?」聞かれてドヤ顔で整理番号を韓国語で言ってスムーズに伝わったときは今回の渡韓イチ感動した。何やら配り回ってる方から、要りますか?ネ〜のやり取りでケイちゃんの丸い団扇みたいなやつ?(名前知らない)いただいたけど、ツイッターで後から確認したらあの人My Little Gemさんなの?!それとも手下の人?!そのときはまだ開演まで1時間半あり、入場したのは1時間前。5列目中央あたりにつける。想像以上にスタンディング前方の密度ヤバいし周りがデカイのもあって待ち続けるの地獄だった。MVがスクリーンに流れ応援合戦が始まる。楽しい。本編では爆竹が鳴るたびにカスみたいなのが降り注いでたけど前方は普通そういうもんなの?Kドルでありがちな「また会った今永遠の私たち」みたいなサプライズスローガン掲げたけど特に触れられないまま終わった。コンサート本編の感想はまた別にまとめます。

 

3時間半の長丁場が終わり、髪にヒラヒラの金紙がついていてそれを親切なラブリナスに教えてもらいなんとか恥をかかずに済む。疲労困憊すぎて出口でこけて携帯盛大に吹っ飛ばしたの自分でも笑った。終わったのが11時半なので調べてないけど終電怖かったので駅へ。本当はコンサート後の幸福感のままソウル駅に繰り出してバカラするつもりだったんですが今回は時間がなくできず・・・オールナイトバカラしようかとも思ったけどそれで負けた上に翌日の体調に悪影響及ぼしたらシャレならんと思い冷静になれよミアミーゴと自分を戒める。普通に間に合いゲストハウスのある東大門へ。軽食を買おうと近くのセブンに入るも韓国のコンビニ品揃え悪すぎてビックリした。韓国のアイドルがやたらと日本のコンビニアゲしたがる理由がなんとなく分かった。結局チョコウユとハニーバターチップのみを買う。この二日間で水とミンティアとこの二つしか胃に入れてない。部屋に戻り汚いシャワールームでシャワー浴びて明日の準備。韓国のお湯髪がテロテロになる。ここでそういえばと思いカフェの名簿チェックしてググダンサノクが申請通ってたことを知る。日本の携帯番号書いたからてっきり無理だと思ってて、うわ~通るもんなんだ~と感動を覚えるも疲労ヤバすぎてすぐにバタンキュー。

 

二日目に続く。