在宅オタクの渡韓メモ二日目(2/2~2/3)

前回からの続きです。

ringokun-m.hatenablog.com

 

○ミュージックコアサノク

二日目は朝8時起床。ゲストハウスで朝ごはんも食えるっぽいけどよく分からないしなんか臭そうだしやめた。腹はそこまで減ってないが栄養足りてない感は破竹の勢いで迫ってくる。一日の計画立てたりググダン新曲の公式応援覚えたりしているうちになんだかんだ10時となりミュージックコアのあるDMC駅へ移動し、11時前ごろ着。相変わらず寒い。

f:id:ringokun-m:20180206110533j:plain

意味深モニュメント、また会ったな

f:id:ringokun-m:20180206110545j:plain

スケートすな。着いてからはひとまずググダンのCDを私の分まで購入してくれていたフォロワーさんとなんとか合流しようと試みる。しかしミューバン入り待ちで奇跡的な出会いを果たしたフォロワーさんからプロミスナインのミニペンミ始まるよ!との情報をいただきうわっ!噂のミニペンミ!いく!となる。でもどこでやんの?そもそも屋外?屋内?とさまよっているうちにゾロゾロと歩いている集団の中にフォロワーさんを見つけ混ざる。サノクのこと教えてくださったフォロワーさんもいた。

 

ミニペンミが行われる場所はちょっとした広場みたいになっており、ちょっとした屋根もあった。ぱっと見200人くらい?がずら~っと並んでプロミスを待つ。マネージャーさん(?)があんじゅせよ~あんじゅせよ~と呼びかけたり時折笑いを挟んだりして(何がおかしいのかさっぱり分からんかった)、雰囲気は感じ取れたのでもう満足する。15分?くらい待ってプロミスナインが信号を渡ってやってきた。活動二週目だからなのかクソ寒いからなのか分からないけど、セロム、ジソン、チェヨン(たぶん)の3人だけ。わ~~~!生セロム~~~~~!生で見てもやっぱりショートで前髪ありは解釈違い~~~!髪伸ばして前髪かき上げてプリスティン入ろ~~~~!!となったのでずっとジソン見てた。ふわふわ白くてラブリズスジョン好きな人が気に入りそうな子だなと思った。チェヨンは確信なかったのであまり見てなかった。少ししてファンの中に3人が入り始めたのでにわかガヤ専の私は怖くなり退散。一枚くらい近くで写真撮っておけばよかった。

 

なんやかんやあったけど例のフォロワーさんと合流しググダンのCDを受け取る。危うくタダでいただいてしまうところだったのでいくらか無理やり押し付ける。本当にありがとうございました。おまごるの秘密庭園もいただき、帰って見てみると本みたいに帯ついててちょ~かわいい!で、アリンちゃんとミミたす出てきて泣いた。トレカ集めの楽しさ全然分からなかったけどなんとなくこういうことかと理解する。CDは開封していないとダメとのことなので開けようとするも、寒さで指が完全に壊死しているうえに韓国のCDの防御力が半端なく外では開けれずホールの中に入って爪でジリジリやって開ける。焦らずに爪でジリジリやればいずれ破れるということを学ぶ。このときカイロもいただいた。ありがとうございました。ググダンのサノク集合時間は12時なのでそろそろかなと思い列を探し発見。ミョッポンニセヨのやり取りを遠巻きに聞きだいたい自分の番号はこのあたりかなというところに並ぶ。12時になり点呼開始。カフェの名簿見せたり番号を言ったりパスポートやアルバムを見せたりして何事もなく自分のターンが終わり感動。出席のたびにシール貼り付けていくスタンプカードみたいなやつ(もう行くことないけど・・・)や、アルバムをいちいち持っていかなくていい認証シールや、メッセージが書かれたトレカ的なやつなどいろいろもらう。

 

フォロワーさんからいろいろとお話を聞いたり応援覚えたりして、極寒の中確か1時間ほど外で並んで待ち、ようやく入場。らくらく入ったエムカツアーとはまた違う感動がある。入場してるとき、前後の人と順番逆になってないかな・・・なんでこいつ私の前にいるんだよと思われていないだろうか・・・と急に不安になり、今回の渡韓で自信をつけた「ミョッポンニセヨ?」繰り出して何番か尋ねると、ハ?みたいな顔される。メンタルブレイク。5マス戻る。収録現場に入ると、観客席は階段を境にスタンディングと座席に分かれており、スタンディングには今からサノクが行われるであろうアーティストのファンが待機している。私たちは後方の座席に座る。他のアーティストのサノクも見れてお得!ってこういうことか・・・と納得する。隣のひとがツイッターやってて覗き見すると日本人ぽかったので声掛けてみようかと思ったけど、検索してアカウント見つけてツイート見た感じ、うわっ・・・無理・・・だったのでやめた。

 

ステージのセットの感じ見てなんか見覚えあるな~女性ファンだらけだしアイコンとかか~?でもアイコンの列はだいぶ前に入ってたしな~とか思いつつキョロキョロしてるとスタンディングのファンのタブレットにスジの文字を発見する。やばい・・・スジ見れるのお得むしろ金払わせて・・・ていうかスジファン女性だらけなのびびった。大御所だけあってやたらとステージのセットの設営に時間がかかる。あそこまで花の位置や量の微調整いるか?こちらがスタッフの努力の結晶の花↓

f:id:ringokun-m:20180206184209p:plain

スジが出てきて少しファンとぱぶもごっそよ?的なやり取りをする。Holidayのステージはリハらしきものも含めて3回見れた。スタッフが設営のために舞台をうろちょろしてるなか普通にリハしててシュールだった。曲があまり好きではないので正直スジよりも撮影の仕組みとかセットの設営とか裏方のことが気になって仕方なかった。3回ともまったく変化ないステージで3回目は飽きた(収録なので当然です)。

 

スジの収録が終わりセットの撤収・再設営とともに(Youtube見てて一回の放送でアーティストごとにここまでセット変わるのどういう仕組みなんだ?と思ってたけど普通にシンプルに入れ替えてて大変そうだった)、ググダン枠の列がスタンディングエリアに向かう。これあと30人くらいいるのにもうぎゅうぎゅうだぞ?と思っていると案の定私の前10人くらいからはそのまま座席で観覧することに。一列目ど真ん中をキープしたので良しとする。セットの入れ換えが終わりググダン登場。初めは名札みたいなものをつけてリハ。ソイちゃん終始端っこにいるのにかわいいし超デカいしめっちゃかわいい。やっぱ6の段の人は異常に細かった。今回セジョンしか歌ってないみたいなところある曲だけど、関空のラウンジで聴いたときからめっちゃくちゃに好きで、リハも含めて3回も見れて悔いなし。ググダンはチョココ路線と今回の路線を交互に行ったり来たりしてほしい。確か終わったのが3時前?くらい?だったかな。それからフォロワーさんに挨拶して次の目的地へ向かう。

 

○る~なラボに野次馬しに行く

今回の唯一の心残りがこれのチケッティングが見事大爆死して野次馬しかできなかったことですね。ちなみにどういうイベントかというと、映画館でMVを見ながら勉強会するというやつです(ハイ?)(私もよく分からない)。4時前頃に会場であるソウルシネマのある鍾路3街駅に到着。徒歩1分くらいなのですぐソウルシネマに着いた。

 

すると何やら黒デカイ車が停車していてファンもごった返し並々ならぬ雰囲気・・・キャ~という悲鳴とともに降りてきたのなんとヒジンとチュ~ちゃん。たぶん。たぶんというのは後ろ姿しか観測できなかったからです。こんな堂々と正面入り口から入っていくものなのか・・・おまごるのときはあんなにベストタイミングで着いたのに今回は10秒遅かった。気を取り直し中に入る。

f:id:ringokun-m:20180205172456j:plain

f:id:ringokun-m:20180205172517j:plain

こんな感じ。ひと通り見終わったあと、今回のイベントは2部構成で、1部は4時から、2部は6時からなので、退勤やもしかしたら新しいメンバーの出勤があるかもしれない6時前くらいまで待つか、諦めて残りの時間をバカラに費やすか非常に迷う。ここは韓国に来た初心を思い出す。思い出したけどオタ活とバカラへのウェイトを同じくらい置いていたことに気づきさらに悩む。そうこうしているうちに4時半頃になり、6時過ぎには仁川向かわないとこの地で死ぬことになるので、1時間半では十分にバカラを楽しめないだろうと考え、もうここで待ってワンチャン誰か見れる可能性に懸けることにした。1部はヒジンとチェリとチュ~ちゃんで、表世界裏世界エデン組から各一人ずつだったし、2部で入れ替えがあるとしたら同じく各一人ずつか?とか考えてた。後々分かるがその通りだった。ブロベリ抜かりない。

 

ツイッターでる~なラボの動向をチェックしたり休憩スペース入ったり焼き芋買おうか迷ったり訳もなく2階上がったりして時間を潰し、5時半頃になったのでそろそろスタンバイしようと動く。ヒジンとチュ~ちゃんは正面入り口から入って奥の関係者専用の階段で上がっていったため、正面で待つか階段周辺で待つか迷う。階段周辺で待っていると、ヒジンチャルジャ~!の声が入り口から聞こえてきたので、(まだ夕方ですけど・・・?)と思いながら急いで正面入り口に向かうもまた間に合わず・・・でもこれで退勤は終わったので出勤に集中できると考え正面入り口で待機する。そして6時になりついに車が到着し新しい3人降りて来た~!

f:id:ringokun-m:20180205172542p:plain

f:id:ringokun-m:20180206184248j:plain

ビビちゃんとキムリプとイブ様・・・ビビちゃんかわ・・・・・・キムリプの金髪ポニテつよ・・・・イブ様・・・(見てない)・・・ヤバ・・・・・ドドドドドドド推しの3人が来たので焦りに焦ってせっかく撮った動画もまあまあブレブレだった。ここでもやっぱり動画撮るのに必死で肉眼では全然顔見てなかった。下手な動画撮るならしっかり肉眼で追った方がいいのでは派だったけど、下手なりにも自分で撮った写真や動画はこれはこれで趣深いなということに気づく。結局この3人は階段は使わず入り口すぐ近くのエレベーターに乗っていき二時間待って10秒しか見れず。女性オタク2人組がシアターのある2階まで走っていったので一応付いていってみる。しかしる~なラボがあるシアターには繋がっておらず、「べ、別にあなたたちに付いていった訳じゃないし」顔をしながら降りる。ま~普通に推しが来たので大満足です~!肝心のイベントの方は特に伏線回収されたわけでもなさそうな純粋なファンイベントだったっぽいし!(それサイコ〜では?)20:50発なので急いで仁川いく!チェックイン締め切りの20時には30分前に着く計算で、これでカウンター混んでたら死ぬ!とちびりそうな思いを抱えながら地下鉄に揺られる。

 

○出国~帰宅

19:30頃仁川国際空港第一ターミナル着。チェックインのカウンターがなかなか見つからず焦る。なんとかピーチのカウンター発見。全然混んでなくてひと安心。無事手続きを済ませ(良い子のみんなはコンタクトの洗浄液は100ml以下のものを持っていくか現地で買おう!私は300mlたっぷりあるやつがあえなくゴミ箱行きだ!)、保安検査、出国審査も終わり、20時ごろシャトルトレインでコンコースに着く。結局バカラしようと思っていた分のお金も使わなかったので手持ちの15万ウォンほどを円に戻す。こんなことなら入国の時に両替するの小額にしておけばよかった。レートの往復ビンタくらった気分。特に何か買おうと思って来たわけではないので椅子に座って待つ。

 

だいたい定刻通りに発。帰りも爆睡してて、最初韓国人用の入国申請書と持ち物チェックの紙を渡されていたので目が覚めてそれを見たとき、ハ?!韓国語で書くの?!と寝ぼけながら思っていると日本人は持ち物チェックの紙だけでいいということをアナウンスか誰かの会話かで知り、CAさんにパスポート見せて日本人用のやつをもらう。その後も寝てて機内での記憶は特にない。

 

22:40頃関空着。外国人用の入国審査ゲートはめちゃ混んでたけど日本人用はそうでもなく、22:50頃無事ゲートを出て日本のおいしい良い匂いの空気を噛み締める。23時に閉まるwifiのレンタルカウンターへの返却もギリ間に合い(まあ返却ボックスありますが)、今日中には電車で家までは帰れない時間のため再びラウンジ泊することに。そういえばドユニやってんじゃん!と思い約2日ぶりのまともな食事、マクド(まとも?)を胃にぶち込みながら空港のwifiで悠々と視聴する。韓国から帰ってきて秒で韓国の番組見てるのヤバくない?洗脳されてるわ。ラッキーちゃんは落ちた。ラウンジでハイキューを読み始めクソうるさい2年のスパイカーの坊主を推すことに決める。翌朝7時、帰る。寝る。

 

★総括

・航空機は早めに押さえよう。

・代行に頼むにしても時間が許す限り複数の会社を比較しよう。

wifiは一番安いプランで十分なのでそこにお金を使わないようにしよう。

・Tmoneyカードは絶対に買おう。

・ミューバンは堂々と正門から入ろう。

・ミョッポンニセヨ?はマスターしよう。韓国語はこれだけでいい。

・コネストの地下鉄アプリはインストールしよう。アプリはこれだけでいい。

・2月のソウルはヤバイ。漢江凍っとった。防寒対策はヒートテック一枚じゃ力不足。

・東大門のゲストハウスは臭い。覚悟しておこう。

・ラブリナスならば体力をつけて身長を伸ばそう。セノビックはぼったくりなので気をつけよう。

・サノクやらなんやらの情報は基本ググれば分かるけど細かいところはベテランの方々に教えを請おう。

・スジはひと目見ておこう。アレはヤバイ。

・ソイちゃんのデカさはひと目見ておこう。アレはデカイ。

・韓国語分からなかったり伝わらなくてもまごまごするのだけはやめよう!オッサンに道聞かれて何言ってるかさっぱり分からなくてまごまごして「まあそう気を落とすなよ」みたいな顔で肩ポンポンされないようにしよう!(あいつマジで許さん)

・出待ち入り待ちはほんの少しでも遅れると取り返しがつかない。なるだけ早めに待機しよう。

・帰りの空港にはなるだけ早めに到着しておこう。ギリギリだとマジ焦る。

・両替のレート暴力に遭わないためにも余分にウォンに換えすぎないようにしよう。

・オタ活だけが目的なら中心地付近はほぼ初乗りの100円ちょいでいけるので、しょ〜み3000円あれば2日は過ごせる。買い物したかったり良い飯を食らいたいなら話は別だけどオタクしてるときって動き回ってるのに腹減らなくない?あれ何なの?目から栄養補給してんの?

・どうしても腹が減るオタクはスニッカーズを携帯しよう。

・んま~~~楽しかったけどやっぱりひとりだと「一体今何してるんだ・・・?」タイムが数時間に一回やってくる。

・韓国は臭いので住みたくはない。

・今後も渡韓することあるかもしれないけど、コンサートや面白そうなイベントがあったときくらいで十分かなと思った。番組観覧のためだけに行くのは正直いいかなと。エムカは楽だし近くで見れるし行きたいけど、年に1,2回行きたいときに行ければベスト。ただ今回のエムカはおまごるチョンハおったし行きたかった。る~なコンは這ってでも行く。

・メンタル弱者なのでやっぱり基本は在宅オタクとしてぬくぬくやっていきたい。

・最後に、今回お世話になったフォロワーさんの方々本当にありがとうございました。韓国でオタ活するなら賢者に入場方法やらマナーやら教えてもらったり情報交換し合ったりしないと不可能では?と思った。

 

終わり~。次回作にご期待ください。

 

😌おまけ(使った韓国語録)😌

カムサハムニダ〜(各所にて)

・ネ〜、ネッ(各所にて使い分ける)

・アニョハセヨ〜(ゲストハウスにて)

・ミョッポンニセヨ?(並ぶとき)

・バンタンアニエヨ(CDショップにてオバハンにウザ絡みされて)

・イゴスンオディエヨ?(ラブリズコンの会場にてスタッフのお姉さんに整理番号見せながら)

・イルボン(ウォン→円に戻すとき)

 

いくらハングル読めようが翻訳できようが喋ろうという気概が無ければ所詮こんなもんです。後は適当な英語でなんとかなります。