『The Unit』備忘録(02/03/27~28話)

最終投票のアナウンスがなされる。2/4の0:00~2/9の23:59まで男女それぞれ一人ずつを選ぶ1pick方式。期間が短くて中間発表もない上に、3pick→1pickになったため本当に最後まで順位が分からない・・・

 

○100文字要約

三次投票の結果が発表され、男女それぞれ18位以上の36名がファイナルに進出する。最終ミッションの4曲はどれも良曲で、前回相当反省したのか特に女子は期待大。男子チームは陰と陽にはっきりと分かれる。(97)

 

○三次ユニット発表式

1/7~1/25までに投票された495万8436票を元に、上位18人までがファイナルに進出する。音源発売ミッションで1位だった男子All Dayチーム、女子Alwaysチームのうち、個人投票で1位だったジュン、エンシアが1万票、2位だったハンギョル、ジフンが7000票、3位以下のホジョン、チャン、ハンソル、ドンミョン、ジウォン、ヒョンジュ、ジュヒョン、セリ、ユジョンが5000票のベネフィット(追加票)が付与される。18位から順に適当な感想を添えつつ紹介していきます。まずは女子から。

 

・18位:イボリム 53,652票

19位のヒョソン、20位のユジョンとともに18位候補として紹介され、ボリムがファイナル進出。惜しくも脱落したユジョンは、「ドユニが始まったとき重い気持ちだった」とユルヒが脱退したことにより気持ちが落ち込んでいたことを明かす。しかしドユニで成長することができたと。この番組で自信をつけてもらえてたら何よりです(何様)。

・17位:チャヒ 53,674票

・16位:ジフン 59,662票

ベネピの7000票ですべり込みファイナル進出。同チームだったエンシアの奇声が響く。

・15位:ヨウン 63,550票

・14位:ソミ 73,776票

ピ「イェビンが先に選ばれているが」ソミ「イェビンオンニは私にとって原動力で、応援もしてくれて・・・」と感謝を述べた後パニックになり泣き出す。その後よく分からない事を言い出し、ピがイェビンに通訳を頼むもイェビンもあたふたしてしまい、結局ピがうまいことまとめる。ここでも四次元キャラを見せつけるソミ。

・13位:ダナ 76,476票

セミと同じくランク急上昇。

・12位:ユンジョ 85,600票

・11位:ジエン 85,792票

ラブムから唯一のファイナル進出。

・10位:ヒョンジュ 97,838票

・9位:ウヒ 99,304票

・8位:ヤンジウォン 103,704票

初回1位から落ち続けるもなんとか9位以内をキープ。

・7位:ユナキム 121,758票

前回のミッションで2年ぶりにスジと同じチームになったユナキムが7位。

・6位:ジウォン(グッデイ) 128,460票

生まれながらのアイドルみたいな紹介されてたけどそれヒョンジュの専売特許だから!!ジウォンへの苦手意識もなくなってきたけど!!キヨオモンスターエンシアがキャッキャ喜ぶ。ピ「笑ったときのその目は誰に似たんですか?」ジ「たぶんお父さんです」ピ「私みたいな?ハハハハ」どんずべり。

・5位:スジ 129,118票

「ドユニに出るきっかけになったのがユナオンニなので、もう一度一緒に活動したい」ユナキム涙。この組み合わせほんとズルいわ・・・

・4位:エンシア 140,594票

1万票のベネピもそこまで生きず。

・3位:イェビン 149,600票

「母の胸にガンがあって、治療を受けている。薬のせいで夜も眠れていない」「テレビに私が出ているのを見て元気付けられている」と母が病床に伏せていることを明かす。

・2位:セミ 169,564票

大ランクアップの2位に。マチルダバブル来るか。

・1位:ウィジン 208,436票

マジ圧倒的。1pickになっても揺るがなそう。

 

続いて男子。

・18位:スウン 60,652票

19位のイジョンハ、20位のカントとともに18位候補として紹介され、スウンがファイナルへの切符を獲得。ソンジュンが一番に駆け寄っててほんとうるっときた・・・

・17位:イゴン 61,360票

デウォン手パチパチしててちょうかわいい。

・16位:マルコ 66,248票

・15位:チャン 78,574票

・14位:ドンミョン 78,616票

プデュではファイナルまで残れなかったもののドユニでは14位となり見事生き残る。

・13位:ハンギョル 79,918票

番組の熱烈アピールが効いて13位。

・12位:ロクヒョン 80,756票

順位に伸び悩む。

・11位:ジェオプ 81,428票

・10位:キジュン 83,040票

9位候補で発表待ってるとき、デウォンが手繋ぎにいってたけどキジュンだけ闘争心が垣間見えてた。

・9位:デウォン 83,720票

デウォンはニコニコしてた。お辞儀連発して1ブートもぎ取った初心を思い出し土下座して感謝。

・8位:セヨン 84,778票

初のトップ9に。「デビューして8年が経つが、韓国でもっと活動したくてドユニに参加した」8年か・・・ここまでモチベ保てるのもステージを愛しているからこそだろうな・・・

・7位:ドンヒョン 84,850票

偏見だけど、韓流オバサンの大好物な雰囲気まとってる気がする。

・6位:ハンソル 88,010票

ピのネタバレキャッチコピーに「あにやあにや」って謙遜しなきゃいけないの大変だろうな。ピ、まじで最後だけはやらないでほしい。愛嬌は苦手らしい。

・5位:ティモテオ 129,296

・4位:ピルドク 133,294票

「レファンが少し順位を落としている。もし上手くいかなくてもお疲れさまと言いたい」いやそれ言うの早い早い早い。

・3位:ホジョン 146,376票

モテ男に勝ったのは嬉しいけど、なんでこんなに順位高いんだ?「ピ先輩がティモヒョンばかり気にかけていたので勝ちたかった」と意外と負けず嫌いな一面を見せる。「ティモヒョン、このところさらに肩幅が大きくなっていますが、僕がその肩を縮めてあげます」と煽リティ高めのホジョン最高。ホジョンのモテ男いじりだけは好きなので今後も見たい。そういえば他のチームはメンバー同士一緒に残ろうという雰囲気なのに、ハッシャは俺が俺がスタイルなの面白いな。

・2位:ウィジン 200,196票

金髪がよかったせめて髪をチュルチュルさせないでほしかった。

・1位:ジュン 229,486票

1位と2位は圧倒的。

 

ユニット発表式も終わり、19位以下の男女各14名が脱落・・・デウォンがジョンハに「ケンチャナ?お前は生まれつきイケメンなんだから」ジョンハ「どうやって母親に顔向けすれば〜!」と笑い合ったり、ウヒとセリが泣きながら静かに抱き合ったり、極めつけは涙を堪えきれないチャンに対して、「兄さんを見ろ。大丈夫。お前が最後まで全力を尽くせばそれでいい」と声をかけるジュンよ・・・惚れた・・・兄になってくれ・・・ドユニ中に入隊を決めたレファンは「お疲れさま-!俺ホント頑張った!」と人生にひとつの区切りをつける。放送では男女の音源ミッションで発表された新曲の広報活動の様子が流れてたけど、その分の尺を脱落者に使ってあげてもよかったのではないですか・・・?あれめっちゃ蛇足だった・・・せめて暴露大会してくれよ・・・

 

○最終ミッションチーム分け

やりたい曲と、一緒のチームになりたいメンバーを第三候補まで選び、それを元に番組がチーム分けを行うというもの。最終ミッションだけあってどれも良曲ぞろいです!コスモスはもうきれいさっぱり忘れましょう!

 

エンシア「声も可愛くて行動も可愛くて見た目も可愛くて、可愛いという単語を擬人化したような感じ?」熱烈アプローチに初めは戸惑っていたヒョンジュもエンシアからの愛に応え、エンシアを第一志望に。

 

女子からはエンシアが人気だけど、ヨウンやセミなどのボーカル組はポジション争いとなるためむしろ避けたい様子。男子はウィジンとピルドク派閥に分かれる。当の2人はダンス強者同士一度は舞台をともにしてみたいらしく相思相愛。最初のミッションでウィジン全然My Turn踊れてなかったの何なんだろうな。慢心?

 

チームの発表は会場に着いた順に、名前のカードの裏に書かれた部屋に入って他を待つ芸能人格付けチェック方式。

 

・赤チーム You&I

f:id:ringokun-m:20180209210211j:plain

ウィジンイェビンエンシアいるのヤバイ。ウィジンは「可愛い曲は私にはマイナス」と冷静に分析しこちらを選曲。そんなウィジン先生の生徒になりたいユンジョエンシアボリムジフンが揃う。

 

パート割ではエンシアが中心となりてきぱきと進む。ウィジン「エンシアはボーカルのことになると意見をはっきりと言ってくれて良いチームメイトだ」と尊敬の意を示す。超高音パートはヨウンが担当。振り付け練習はウィジン先生ご指導のもと進む。リーダーシップありすぎて逆に避けられないか心配なレベルになってきた。闇抱え芸人ユンジョがみんなと仲良くしてて安心しました。この曲ファイナルで聴いたら絶対泣くだろうな・・・

 

・白チーム Ting

f:id:ringokun-m:20180209210234j:plain

「最後だから楽しい曲にしたい」とこちらを選曲したセミ。セミダナとユナスジがいるし、あとエンジュが揃えば完璧だったのにな・・・ヒョンジュ、お母さんと別チームになりついに親元を離れる。

 

パート割ではソミジウォンヒョンジュの末っ子かわいいラインが「どのパートも似合うね~」と良い子良い子される。ラップパート決めでダナスジが恥ずかしさに死にそうになってたのはウケた。

 

ヒョンジュ「最後だから後悔はしたくない。他のメンバーは戻る場所があるじゃないですか。私はドユニが唯一の機会だから。舞台がとても大切になっていて、舞台に立っていたい。心配で毎日泣いている。脱落したくない」ダナ「ブート評価のときから1人受かればいいかなと思っていて、4人も受かって、その中から1人でもファイナルに行ければと思っていたけど2人も残って、本当に感謝している」こんな切実な思い聞かされたら楽しい曲でも泣いてしまいそう・・・

 

・黒チーム クロジョ(Pull Me Closer)

f:id:ringokun-m:20180209210247j:plain

ウィジンピルドクのダンス強者が率いる圧倒的「陽」チーム。ドンミョン「キジュンは同じマンネラインなので一緒のチームにはなりたくない」キジュン「ドンミョンヒョン、同じチームになりたくない人いる?」ギクッとしたドンミョン「いないよ・・・?(目の前にいるけど)」そんなキジュンはやたらとセヨンを避けたい様子。愛あるがゆえの逆走か?

 

謎にマルコとデウォンが相思相愛だった。ドンミョンにとっても大天使のデウォンくん愛されてて嬉しい。イゴン、ウィジンが入ってきたときなだれ込んだり靴投げ飛ばしたりしてて最高に騒がしかった。で、曲がクロジョと分かったときのピルドクはまじで狂気だった。

 

チーム名はハイファイブと超ご機嫌。振り付けは初めから終わりまで自分たちで考えろとの指令が。マルコがイゴン考案の振り付け丸パクリしてて笑った。バンド出身のため振り付けには不慣れで困っていたドンミョンを大天使デウォンは見放さず、「音楽がどう動けばいいか教えてくれる。まずはやってみないとできないよ!」と感覚派のアドバイスを与える。ピルドク「思いついたことを俺に教えてくれれば動きにするから」かっけ~~~~~~!!!!こうしてドンミョンはメンバーの助けを借り、自分なりの振り付けを披露して大盛り上がり。ウィジンとピルドク期待してます!メタを勝利に導いてくれ!

 

・青チーム Dancing With The Devil

f:id:ringokun-m:20180209210259j:plain

ジェオプとロクヒョンのボーカル強者とジュンくん率いる圧倒的「陰」チーム。クロジョチームが誰か部屋に入ってくるたびに大騒ぎしていたのに対し、「なんでこっちに来た?」となる疑心暗鬼チーム。唯一の陽キャラジュンくん入ってきたらもっと喜ばれると思ってたけど、みんな一瞬戸惑いがあったのワロタ。人気あり過ぎて逆に避けられてる?みんなが部屋の中で隠れてるときのセヨンのリアクション全然面白くなくてそういうとこやぞと思った。

 

練習もくら~~~~い感じで淡々と進んでいく。王様セヨンとその他で若干の対立はあったものの、ドンヒョンがミーティングを開き、ファイナルということに敏感になってピリピリしていたことを反省し、ハグし合うことで無理にでも明るい雰囲気に。この中ではセヨンしか推してないから正直9:1くらいでクロジョチーム応援してる。

 

<男子三次投票順位>

f:id:ringokun-m:20180209210313j:plainf:id:ringokun-m:20180209210329j:plainf:id:ringokun-m:20180209210342j:plain

 

f:id:ringokun-m:20180209210500j:plain

<女子三次投票順位>

f:id:ringokun-m:20180209210510j:plainf:id:ringokun-m:20180209210522j:plainf:id:ringokun-m:20180209210535j:plainf:id:ringokun-m:20180209210548j:plain

いよいよ次は最終回です。昨年の10月から長かったような長かったような長かったような・・・男子も女子も脱落組に魅力的な子が多いですが、それと今後も追うかどうかはまた別問題なので、ドユニ限りの一期一会の出会いだったんだろうな~としみじみしてます。ただまったく情報がなくなってしまうのも寂しいのでたまにTLに流れてきて近況把握できることを期待しています(人任せ)。ファイナルのステージはどのようなものになるのか、果たして1pickがどう順位に影響してくるのか、ピのネタバレ順位発表は改善されるのか。泣いても笑っても次でラストです。2/10(土)21:50~0:30、Vliveで生中継されるのでお見逃しなく。