ヲタク、懲りずに渡韓するってよ(6/2~6/3)

前回の渡韓ブログから約4ヶ月の空白期間を経てカムバックしてきました。当時の記事を見返していただければ分かると思うのですが、総括で「る~なの単コンは這ってでも行く」と自分自身を追い込むストイックな発言をして退路を断っていたため、やらなければいけないこと、我が家の財政状況、その他諸々の懸案事項を一旦全部ぽ~いしてチケットを取りました。行って来ましたる~なのプレグリ。

 

またしても代行に丸投げしたんですけど今回オプションの誘惑は鉄の意志ではねのけたので安上がりでした!なんと19000円!やっす。やすすぎて引くわー。ちなみにいつもペンラ含めグッズは買わないタイプなんですがシンプルofシンプルかつあまりの薄さにいつでも持ち運びしたくなるデザイン、推しのシールを貼ることでひと目で誰のキモヲタなのか分かってしまう斬新なシステム、チケットと一緒に購入できる点などにひかれて軽率に注文してしまいました。それが確か5月初めくらい?

 

そして時は流れ5月末・・・慣れないお仕事1:行動力の欠如9くらいの理由で航空機ホテルwifiを押さえるのがプレグリ2日前というチンチャ愚行。シンキングタイムと経験の無さがたたり航空機がイースター航空の往復3万5千、ホテルがゲストハウス5千というどう考えてももっと削れただろというラインナップ・・・んであっという間に公演日・・・・・の前日。そう、何を隠そう予てから行ってみたかったLiarLiarが開催されるというじゃないですか。正直あのイベントには好奇心半分ビビリ半分だったんですけど律儀に「LiarLiarからのる~な渡韓、見えた」というツイートをして自分を追い込みました。というわけで金曜退勤即LiarLiarをキメてその勢いで渡韓することに。そんなこんなで今回の旅程↓

 

<0日目>

○LiarLiar

<1日目>

○出国~入国

○る~なプレグリ

○ヲタクたちの珍道中

<2日目>

○ホンデを徘徊

○出国~帰宅

 

長くなりそうな予感・・・

<0日目>

○LiarLiar

予約制なのかフロアはどんな感じなのか全くの無知のまま秋葉原へ直行。mograに到着して隠れ家的な雰囲気に震え上がりつつ入り口のドアを開けようとすると、隣で煙草吸ってた女性に「そっちじゃないです」と言われメンタルブレイク(弱すぎでは?)。そして教えてもらったもう一つの入り口を覗いてみるとバーカウンターとお酒片手に談笑する女性達を垣間見てしまい、陰キャ、一旦退散。ローソンで人類が編み出したマスターピースLチキバーガーを摂取し心を落ち着かせて再度入場。周りの目気にしすぎ芸人なので変な目で見られてる気はしたけどとりあえず「無」を意識して2000円払い受付を済ませ地下のフロアへ(フロア入り口最初分かんなくてめちゃくちゃキョドった)。

 

地下の扉を開けると噂に聞いてた通り人の多さが異常・・・・・ここが三大Kポの最先端(エムカ、ケイタ、mogra)の一つか・・・・ラブリズ冬国の密集度くらいある・・・・・それからは・・・ってなんかこれ以上詳しく書くと特定される気がしてきたのであとは適当な感想だけつらつら載せます。

・まあ女性だらけだけど男性もチラホラ(文字通り)いた。

ツイッターしながら荒れ狂うヲタク、忙しい。

・mograにおけるa.c.e人気、バグ。

・テリロガ芸人多すぎ。

・入り口のドア内開き・・・・・・・・・

・大阪で観測したイルボンミーハーヲタクによるGREAT!とmograで観測した訓練されし限界ヲタクたちによるGREAT!、明らかに後者がGREAT!

・嘘やん・・・る~な聴き逃した・・・

・コルコルコルたぶん3回は聴いた。3回とも良かった。

 

3時間くらい立ちっぱなしだったので帰宅即寝。疲労感と確かな老いに裏打ちされた鮮やかな寝落ち。

 

<1日目>

○出国~入国

翌朝、起きると9時 エwwwwwwwwwwwwwwwwっwwwwフライト11時50分なんですけどっwwwwwwwっwwwwwwwww成田まで1時間半はかかるんですけどっつwwwwwwwwwwww絶望のwwwwwww起床なんですけどwwwwwwwっ 起床即出家。駅の改札を通ったところでる~なチケの購入証明書とフライトの予約書プリントアウトしてなかったことに気づく。5億マス戻る。で、家にプリントしに帰りなんやかんやありチェックイン締め切り10分前に到着。。。マジ計画性の無さとなんやかんや間に合ってしまう確かな地力の強さを露呈してしまった。。。ギリギリでいつも生きてるので。。。

 

それからいつものごとくwifiを受け取り手荷物検査、出国審査と進み搭乗ゲートへ。

f:id:ringokun-m:20180612222509j:plain

現地での栄養補給用にスニッカーズ×5個購入。機内で食い尽くす。機内にて出入国カードと税関申告書が配られる。職業はstudent・・・じゃないもう会社員か・・・死にたい・・・・・・てか会社員って英語でどう書くんだ?office・・・・officerか・・・・?そうだofficerだ

f:id:ringokun-m:20180617141208j:plain 

見事入社即役員になりました。どうも成長の鬼です。そういえば客室乗務員の方が新感染トッケビのコン・ユ似で「抱いて・・・・・!」なった。渡韓も3回目となるとさすがに慣れたもので機内での記憶は特にありません。フライト時間2時間40分、予定通り14時半着。入国審査もそこまで待つことなくwifiを繋げたり両替えしたりしているうちに3時。さて、、、、、ゲストハウスにチェックイン行くか、、、待てよその前に一応yes24ライブホール最寄りのクァンナル駅までの地下鉄調べとくかとなり調べると1時間半かかることが判明。イチジカンハン。。。?確かグッズ販売の締め切り5時だヨ・・・?トンデムンの宿にチェックインしてる場合じゃないよネ・・・?ペンラ受け取ってビビちゃんシール貼らなきゃいけないんだヨ・・・

 

○る~なプレグリ

まあチェックインできなくても最悪カジノで夜明かせばいいかと開き直り会場へ猛ダッシュ。渡韓3回目にして空港鉄道の乗り場が見つからずウロチョロするという醜態をさらしつつも無事発見。ティモニカードをドヤ顔でチャージしようと1000ウォン札×5枚一気に突っ込んだら券売機が「ムリムリムリムリムリ!!!」言うて全て吐き出して地べたに撒き散らしてきた時は焦った。4時50分くらいにクァンナル駅に着く計算。ヤバイ。電車に揺られてる間ずっとコネストの乗り換えアプリ更新し続ける怪しいおじさんと化してた。

 f:id:ringokun-m:20180612222419j:plain

着いた~~~~~~~!!!!!!!!!!写真撮ってる場合じゃない!!!今回のチケットは現地で受け取りというハードル高めの設定+ペンラの受け取り方法ヌンオットッケ?って感じだったので着いて2~3分まごまごする。意を決してチケット引き換え場所っぽいブースに向かいスタッフに「ティケッ・・・」と付け焼刃の韓国式発音で購入証明書を見せるとペンラだけしかもらえなかったので「ティケッスンオディエヨ?」言うたらすぐ左にTICKET BOXと書いてあるド派手な赤い受付あって「あ・・ハイ(JAPANESE)」なった。

f:id:ringokun-m:20180612222545j:plain

ビビちゃん待っててね・・・すぐ貼るからね・・・・・・・フォロワ~さんに挨拶してから入る予定だったけど入場の案内してるっぽいし、後から入ってすでに着席済みの強ヲタクたちの前をチェソゲヨ言いながらかき分けていく勇気も腕力もなかったので18時開演の50分前に着席。

 f:id:ringokun-m:20180612222618j:plainf:id:ringokun-m:20180612222647j:plainf:id:ringokun-m:20180612222710j:plain

影映ってるけどまあ・・・・客層なんですけど8割くらい若い女の子という感じでる~なの底力を実感しました。東南アジアからの人かな?っていうヲタクもいてグローバル・・・!なった。自分の座席は隣にスローガン配ってる女の子がいたので開演前は続々と周りに女の子たちが集い非常に落ち着かなかった。暇だったのでスマホのメモ帳にブログの下書き書いてたんですけど、後から判明したのがフォロワ~さんが真後ろ(ほんまもんの真後ろ)にいたらしく、全ての行動が筒抜けだった。。。いや恥ずい恥ずい・・・・ブログの下書き見られるのこの世で一番恥ずい・・・・・でも気づいても声掛けてくれなかったのマジで感謝。

 

肝心の本編なんですけどま~~~~女の子達の熱量の凄まじさたるや・・・・・斜め後ろの子が超音波ヲタクでデスラブリナスボイスでかき消さないと脳が割れると思ったので声出しは頑張った。ここで自分、手抜きいいすか?(ツイッタ貼り付けます)

 

公演から時間が経っていろいろと考えるところはあったんですけど中途半端なまま文章書きたくないのでまたいつか纏めようと思います・・・いつになることやら・・・・・

 

○ヲタクたちの珍道中

f:id:ringokun-m:20180612222743j:plain

公演が終わり語彙を失い立ち尽くしていると真後ろにいたふぉろわ~さんからDMがあり合流。そしてあれよあれよと5人のる~なヲタたちが集い円陣を組みヲタトークに。ここは韓国だったっけ・・・?という感情を抱かざるを得ない安心感。一同とりあえず飯を食らいにどこかお店に立ち寄ることに。なんてお店だったかもう覚えてないけどトンデムンのどっか!なんかチーズまみれの鶏食った!フォロワーさんの顔を知ってしまったせいでその方のツイートの面白さが500倍増した。楽しかったですありがとうございました。また8月会いましょう。セブチかバンタンかラブリズでも会いましょうシヨウニム(唐突の名指し)。

 

で、その後別れてコンビニでバナナウユ買ってバナナウユイッソソヘンボケやってめちゃくちゃ道に迷ってしているうちに未チェックインのゲストハウスに着いたのが12時ごろ・・・笑えな・・・・・幸い入り口の鍵は開いてたので第一関門はクリア。しかし管理人がいない。恐る恐るチェソゲヨ言って呼び出してみると眠い目こすりながら半袖短パンの優しそうなお兄さんがお見えになられてこんな時間にミアネ・・・となりながらも無事チェックイン。日本語ちょっとできる方でスムーズに部屋に辿り着けた。

f:id:ringokun-m:20180612222809j:plainf:id:ringokun-m:20180612222901j:plainf:id:ringokun-m:20180612222926j:plain

"良い"・・・・・・前回のゲストハウスの何か良からぬものを焦がした後一旦入念に腐らせておきましたみたいな臭いがまったくしないし、しっかりシャンプーリンスボディソープ置いてある・・・・レポへの強迫観念から入室即レポツイを垂れ流す。バナナウユイッソソヘンボケすぎて買ったバナナウユ即飲みしてしまい喉が渇いてきたので夜のトンデムン繰り出そうかと思ったけど入り口のドア施錠されてて開け方が分からずまたお兄さん起こすのも悪かったので黙って部屋に戻りシャワー浴びて寝た。東大門歴史文化公園駅から徒歩2分!(迷って30分はかかった)部屋も超きれい!日本語ができる優しい管理人のお兄さんが待つエイブルゲストハウストンデムンにみんなもぜひ泊まろう!5000円!ゲストハウスにしては高いね!

 

<2日目>

○ホンデを徘徊

と書いてはいますが実は2日目の予定まったく立てていなくて帰りのフライトも15時10分でそこまで時間も無かったのでモチベ皆無でした。9時起きでダラダラして結局チェックアウトしたのが10時過ぎ・・・・韓国楽しもうとする気ゼロ・・・・まあ旅行しに来てるわけじゃないのでいいんですけど・・・チェックアウトするとき管理人のお兄さんが気をつけていってらっしゃい的なことを言ってくれたので「抱いて・・・!」なった。外に出て、ん~~~服でも買うか・・・・?となるもエッ、服ってどこで買えばいいの・・・・?やっぱホンデか・・・・・?若者の街ホンデなのか・・・・?Kポヲタの韓国に対する知識の薄さは異常。ホンデに着いてとりあえずぶらぶらする。途中無意識のうちにユニクロ入って物色してる自分がいたので「ってイヤイヤイヤそうじゃないだろ」とノリツッコミする。結局お手ごろな価格の店を発見し1万円ほどお買い物して物欲を満たす。時間もちょうどいい頃合いだったので仁川に向かう。

 

空港に着いたのが1時過ぎで前回の焦りがウソのような余裕。チェックインして手荷物検査出国検査を鮮やかに済ませゆっくりお土産でも選ぶか~とコンコースを歩き回り目についた店に入る。店員「コレ韓国でしか食べられないチョコダヨ~~~~~!!!!8コイリ16コイリあるけどドッチにする??????ショクバの人とかにどう?????エッツ????お金がない????じゃあ8コイリにしとく????」僕「じゃあそれで・・・・」怒涛のセールストーク。この間わずか2秒。2秒で韓国でしか食べられないチョコ買わされた。韓国でしか食べられないチョコとは。案の定食べた人は口を揃えて「うん・・・・・まあ・・・韓国感はないよね笑」言ってた。

 

○出国~帰宅

f:id:ringokun-m:20180612222951j:plain

チンアナゴみたい。2秒で韓国でしか食べられないチョコ買わされたのでフライトまでかなりの時間が残る。ヲタクなので搭乗ゲート付近でずっと溜めてきた音楽番組消化してた。そうこうしているうちに搭乗時間となるも一向にゲートが開かない。「エッ・・これゲート間違えてる説ある・・・?だとしたらもう飛んでっちゃってるよ・・?いやでもここで合ってるよな・・・・」受付に聞けば済む話なのに一人で悩む。この心配も杞憂に終わり30分遅れで搭乗。特に遅れてすみませんみたいなアナウンスなかったけどLCCはこんなもんなんだろうか。帰りの機内では隣で日本人と欧米人の国際カップルがイチャイチャしてて人生とは何かを考えさせられた。アマゾンプライムインターステラー見てたけどる~なの謎解きより難しくて半分寝てた。日本に戻って成田で一旦チキンフィレオを摂取し帰宅。帰りの電車でセブチのなんかしらのイベント帰りらしき女性2人組が目の前に座っててコルコルコル流してみようかなと思ったけどやめた。

 

○後日談

f:id:ringokun-m:20180617141403j:plain

ビビちゃん・・・・・・ごめん・・・・・・・イブ教に入信したMさんのよく分からないツイートが増え始めるのはまた別のお話・・・・・

 

★総括

・LiarLiarからの渡韓、人間の体力の限界が試される。る~なは着席だったから良かったもののこれが冬国スタンディングだったら無残な姿で発見されてた。

・3回目になると慣れって怖いもので渡韓を最大限楽しもうとする気概が薄れてくる。高い金払ってるんだからしっかり計画を立てよう。

・「這ってでも行く」などと宣言してしまうと後戻りがきかなくなる。お金や時間に余裕があるうちはいいが発言には気をつけよう。

・10列目で大満足だったので今後もオプションは断固としてはねのけていきたい。

・たとえ韓国といえど真後ろに知り合いがいる可能性も無きにしも非ず。

スニッカーズうますぎて一気に5本買うと一気に5本なくなる。こまめに買い足そう。

・会社員はoffice worker

・韓国でチェソゲヨ言い過ぎて日本に帰ってきてからもしばらくチェソゲヨ言いそうになってた(嘘乙)

・女性ヲタたちの耳つんざくイルカボイスはデスラブリナス軍隊ボイスでかき消さないと死ぬ。

・会場とペンラの写真に「来、来~~~~~~~!!!」とかいうクソ頭悪いツイートだけで180いいねもらえるのでる~なの注目度高い。

・今回の渡韓で口にしたもの

スニッカーズ×5、チーズまみれの鶏、バナナウユイッソソヘンボケ×2

いや~~~~~韓国グルメ満喫したわ

・Kポヲタの韓国を楽しむ能力、2くらいしかない

・チェックインは意外と何時でも、イケる(大迷惑)

エイブルゲストハウストンデムンはいいぞ

・韓国来てまでユニクロ入るやつは一生海外旅行楽しめない

・お土産を2秒で買ってしまった時は大抵失敗するのでオバちゃんのセールスは話半分に聞いてじっくり選ぼう

LCCは大概遅延するものと思っておこう

・1日目2日目をいっぺんに書き上げてしまおうとすると必然的に文字数と反比例してブログの質が下がる

 

以上。1万字近く書いてるのはさすがにヤバイ。

 

😌おまけ(使った韓国語録)😌

カムサハムニダ~(各所にて)

・ネ~、ネッ(各所にて使い分ける)

・チェソゲヨ~(人ごみをかき分けるとき、ゲストハウスでおねむのお兄さんを呼び出すとき)

・ティケッスンオディエヨ?(真横にあるチケット売り場の場所を尋ねるとき)

 

あれ・・・・・・前回より・・・・・・使った言葉が・・・・・減って・・・・いるよ・・・・・・?今回ホントに準備から何からバタバタしてたので若干後悔が残りました。次回のる~な単コンはノリと勢いだけじゃなくて万全の状態で臨みたい(まず飛ぶかどうかを吟味してください)。