『The Unit』備忘録(12/09/13~14話)

ついに一次脱落者発表の回を迎えました。順位を決めるシステムや放送のタイミングなどあれこれ言われてるみたいですが、番組の趣旨が趣旨だけにもちろん全員が納得できるような解が見つかるわけではないし、私たち視聴者はもやもやした気持ちを抱えながらも成り行きを見届けていくしかないのです。今回は過去最大の分量です。お時間ある時にどうぞ。

 

○100文字要約

ポジションバトルに、新ミッションの発表、宿舎探求生活、暴露大会、脱落者発表とぎっしり詰め込んだ回に。ロクヒョン、ソイン、ユナキム、カントが1位となり、ここで既に75字なのでもう下に進んでください。(98)

 

 

○ポジションバトル

ボーカル、ダンス、ラップの3部門で、30秒間自分をアピール。126名の投票によってポジション最強者が決定する、と先週からやってるのにここで初めてこの企画の説明が入る。ちなみにダンス部門1位は男子がピルドク、女子がミントに決定しています。

 

今週は残りのボーカルとラップです。

 

○男子ボーカル

トップバッターにA.cianのチョンサンとジノがステージに猛ダッシュ。「同じチームだろwwwww」とガヤが入る。ミクナでもこんなシーンあったけどこれとは比較できないくらい壮絶な奪い合いだった。どれくらいかと言うとつばぜり合いした結果ステージのセットの一部が壊れるくらい。そしてトップを務めたチョンサンは49ブート。「一度San Eの隣に座ってみたかった。」とのこと。ぬるい。

 

その後テホ、ヒョクジン、チャン、ヨンフンなどが登場するも、ボーカルバトルは次々と1位の座が代わっていく熾烈な戦いに。番組はもういちいちブート数を教えてくれなくなる。

 

続いてイゴン。選曲から女心を狙撃したらしく軽く悲鳴が上がる。77ブート獲得で1位に。その後注目株ジェオプが登場するも65ブートとふるわず。イゴン推してるけどこれに関してはなんで?普通にイゴンより高いと思ってた。

 

連勝を重ねるイゴンの前に満を持してロクヒョンが登場。モテ男はロクヒョンのあまりの歌唱力に笑いながらスタンディングオベーション。内輪ネタ嫌い。そもそもロクヒョンの顔地雷なのであまり好きではない(コラ)。これイゴンもロクヒョンもモテ男ズだし、絶対モテ男が裏でコソコソして他の人にも票入れさせてるだろ・・・(イゴン推してるとは思えない言葉)

 

というわけでピルドク同様、規定路線感のある展開でロクヒョンがボーカルポジション最強者に。

 

○女子ボーカル

最初の挑戦者はカンミニ。いきなりがなり声で歌い出し会場ビックリ。67ブートとまずまず。続いてグッデイのラッキーちゃんとジニが登場。ラッキーちゃんは周囲のオンニに「できるできる!」と励まされて前に。髪下ろしててめちゃめちゃかわいいんですけど?!この子絶対マンネの才能あります。見てください(ゴリ押し)。

f:id:ringokun-m:20171215222242p:plainf:id:ringokun-m:20171215222259p:plainf:id:ringokun-m:20171215222318p:plain

ジニとともに1位狙えるレベルではなかったけどかわいかったのでオッケーです。

 

続いてシンジフン、ハンソイン、メロディーデイヨウン、マチルダヘナとボーカル実力者が登場し、78ブートを獲得したソインが1位に。

 

しかしソインはまさかの一次脱落組だったんですよね・・・このボーカルバトルの放送があと1週早かったらおそらく脱落は免れたんじゃないかと思われます。ソインは1stミッションでも1位のチームに属していたし、これでは一体何のための1位なのか。せめてポジション最強者にも脱落免除権が与えられるべきだったんではないですかね。これだけ結果出して脱落は意味が分からないし、今のところほぼほぼただの人気投票。

 

○男子ラップ

ラップはフリースタイルで勝負する形式のようです。歌詞のセンスが問われる。

 

プロミスのCMの子ジアンがトップで42ブートと微妙な幕開け。続いてユキスのジュンは69ブート。てかジュンくんってラッパーだったの?何でもできるなこの子。なんでユキス入ったんだ。次にビジュアルウォヌ声クプスのB.I.Gヒドが登場。「ジュンがハンサムだから3位以内に入りそうです」に対しジュン「1位じゃないの?!」そしてサニ先輩「3位以内ということはジュンと俺と、、、最後の一人誰?」とおちゃめな一面を見せる。女子全然笑ってない。ヒドの声かっけー。

 

そして出、出出~~~~モテ男ズカント~~~~91ブートであっさりポジション1位でした。ピルドクロクヒョンカントと1位は全員モテ男ズやないか。

 

○女子ラップ

ハソ、キム、ヒョソン、ユミンはさらっと流され最後のユナキムが1位。ユナキムだけでよかったのでは。そしてラッパーを適当に片付けすぎ。

 

 

ここでポジションバトル1位の6人には冬服を買ってもらえるご褒美タイム。モテ男ズの内輪ネタが光る。

 

 

○新ミッション発表

ピソンベニムにより来週から放送が始まる新ミッションが「セルフプロデュース」であることが告げられる。選曲、編曲、衣装、コンセプト、振り付けまで全て自分達で企画しなければならないというもの。

 

気になるユニット編成はピらによって決められることに。チヨル、ピ、ヒョナ(じゃない方)、サニらが会議室であーでもないこーでもないと話し合う。ダンスやボーカルの評価が高い参加者を2人ピックアップしライバル対決の構図にしようとしている模様。ピルドクとウィジン、エンシアとヨウン、ジェオプとロクヒョン、カントとユキスジュンなどをそれぞれ別のユニットに分け競わせることに。

 

男女それぞれで1位のチームの上位3名には脱落免除権が与えられ、全体で男女それぞれ1,2位になった4人は、有名オンラインゲームのキャラクターモデルになることができるとのこと。

 

チームはちらほら映ってはいましたがちゃんとした発表は来週になりそうです。

 

 

○合宿所探求生活

前回のリスタートミッション時の蔵出し映像かと思われる。ホジョンピルドクカントロクヒョンが同部屋って仲良い通り越してもはや気持ち悪いな。で、ピルドクは寝起きでもめちゃめちゃかっこいい。

 

ハンバーガー食った後トレーニングしてカロリー消費する女子や、5人並んで座ってマッサージする男子、愛嬌コンテストする女子、変顔大会する男子など素の一面を垣間見ることができる。しかし何度見てもホジョンの顔の作画が完全にママレードボーイ。バイキング形式のディナータイムでは相変わらず男女完全別。そのおかげで女子は遠慮なく口いっぱいにサンチュを頬張る。

 

そして夜11時を過ぎた頃ピソンベニムとヒョナ(じゃない方)によるお部屋探訪が始まる。寝させてやれよ。

 

○キャスパーとその他3人(キジュン、ユキスジュン、ソンジュン)

相変わらずキャスパーがお調子者だった。

 

○イジョンハとウンジェ

仲良しコンビ。「なぜお前にブートをあげたか分かるか?」とジョンハに問いかけるピ。実はジョンハの母が大腸ガンのほぼほぼ末期らしく、「お前が頑張ることが親孝行に繋がる」と檄を飛ばすピ。ピさんもお母さんを亡くしてるらしいし重なるところがあったのかも。泣き出すジョンハを「なんで泣くの~」と慰めるウンジェめっちゃ良い子・・・男の子同士でこうやって純粋に励ましあえるのって素敵よね。なかなか恥ずかしくてできないよ。ただそれならジョンハはもっとガツガツ頑張ってほしい。なぜか今順位かなりいいけどそれに見合う実力をつけてほしいですね。

 

○ユナキムとスジ

もちろんヒョナ(じゃない方)が訪問するも、2人は同じベッドで向かい合って眠っておりそっとしておくことに。めちゃめちゃ百合だ・・・この2人は好きだからいろいろ本音トーク聞きたかった。

 

○アルム

ダイエットのため夕食を食べずに部屋で一人座っていたらしい。その甲斐あってかブート評価の時から11kgも痩せたとのこと。なんでも活動していない時は最大73kgあり、精神科の治療も受けていたらしい。ヒョナとの会話を通じて、「ボーカルやダンスのアドバイスより今はこうやって会って話した方がいいようだ。」とコメント。

 

○ハンギョル

IMの17歳。赤ちゃんの時に両親に捨てられ、7歳まで養護施設で育った後、今の家庭に養子として入ったらしい。そのため父母は60歳くらいで、兄達が15,6歳差とのこと。「捨てた時に何かそうせざるを得ない事情があったかもしれないし・・・」と言っていたけど捨てられておいて普通そんなこと言えるか?どゆに参加者、まだまだ壮絶な過去秘めてそう。

 

 

○腕が鳴る

またしても唐突に始まる新企画。セットの中央にリングとグローブとサンドバッグが用意され、女芸人キムジミンとパクナレが司会として登場。

 

ルールは、告発者が相手に"ノ ナワ!(お前、出て来い!)"と言って呼び出し、リングで何かしらを暴露するというもの。怒りを我慢できない時や、反論できない時はサンドバッグに八つ当たりすることができる。

 

○ジェイニ→マチルダセミ「足が臭い」

いきなりジェイニ「タメ口でいいですか?」とラッパーの本領発揮。前回のミッションでシスターのGive it to meを裸足で踊った際に、セミオンニの足からネバネバした臭いがしたと告発。同チームのヘナまで足臭エピソードを付け加え一気に足臭キャラに。対するセミは、ジェイニのハスキーボイスのモノマネで反撃。「リーダーとして面倒見てあげたのに・・・」と泣き寝入りもするなどセミが一枚上手でした。足は臭いけど。

 

○元BIGFLOジウク→キャスパー「下ネタがヒドイ」

「1stミッションで大変な人がいました」から告発を始め、この時点で私も含め会場がなんとなくキャスパーだろうなと思い出す。パフォーマンス中に動きを止めたキャスパーを告発・・・というのは建前で、「練習中に下ネタばかり言ってくる」と暴露。まさかの展開に男子大盛り上がり女子大ドン引き。キャスパーから動画をもらって再生すると多くの人がいる中でそういう音声が響き渡ったという被害談をジウクが話せば、ビートウィンジョンハも客席から「家族で夜食を食べているときにキャスパーから送られてきた動画を見てたら18禁音声(?)で終わった」とキャスパー被害者の会結成。いじられてるな〜キャスパーのゴミポジションおいしいな~

 

○ウィジン→セヨン「練習中の対立」

Heartbeatの練習中、ダンスの動線をめぐって対立を起こした2人。ウィジンがそのことを話し始めてすぐ、セヨンが尋常じゃない勢いでサンドバッグドゴーン!いやいやそういうノリでやるやつじゃないから。こわ。いまどき珍しいゴリゴリの王様キャラだ。「スケッチブックを床に投げ捨てた」というウィジンに対し、「俺は置いただけ」「しかもウィジンが作った動線はウィジンばかりセンターになるやつだった」とセヨンが反論。絶対あの時ブチ切れてたけどな。セヨンが切れてた時、ウィジンタジタジになって「モモモモモモガムンジェヤ」って言ってたのめっちゃ面白かった。ウィジン「ただもっとやさしくフレンドリーになってほしい」に対しセヨンは恥ずかしがりながらも、お互いちゃんと話し合って抱き合い、無事和解(ほんとに無事かは分からない)。

 

○BIGSTARソンハク→マルコ「元カノかぶり」

マルコの元カノが自分の元カノでもあることを暴露したソンハク。故郷が一緒で、友達も被っているため、その共通の友達から聞いたらしい。しかも同時期に二股かけられていて、先に付き合っていたソンハクはマルコがそれを知って付き合っていたと思って呼び出したらしいが、マルコは何も知らなかったようで、結果2人とも地獄だった。元カノへのメッセージにマルコ「見てる?とても愛してるよ」とお得意のサイコ発言。

 

○デウォン→イゴン「僕は寂しい」

仲良しか。デウォンいわく「最近ハンソルやピルドクとずっと一緒にいて構ってくれないし冷たいから寂しい」とのこと。「俺が1ブートだからそうなの?無視してるの?」ってかわいいなオイ。大衆交通で撮影場に向かうデウォンに何も告げずにちゃっかりハンソルの車で向かったり、毎日ピルドクの宿舎で寝ているらしいイゴン。そしてキャスパーの時に続き、デウォンとイゴンの親友ビートウォンジョンハの追加告発。「同じサッカーチームでプレーしてて、お互いの家に泊まったり、週4は会っていた」らしいが、どゆにで注目され始めた最近のイゴンとは疎遠になっているようで、メッセージも読んでくれないらしく、「人は売れたら変わるんだなと思った」とジョンハ。よくぞ言ってくれた。ブート評価であんなにも切実だった初心を思い出してくれ。これを機に反省してもっとガツガツいってくれることを願います。そしてデウォン「メタが分解して2人しか残ってないから一緒に頑張っていきたい」どこまで天使なんだ・・・

 

○IMテウン→A.C.Eジュン「3年前」

3年前同じ事務所で練習生としてデビューを夢見ていた2人。その時まだ中学生だったテウンにジュンはめちゃめちゃ厳しかったらしい。A.C.Eって韓国らしい実力主義の雰囲気あるからみんなギラギラしてるもんな。ジュンの反論「デビューできるかできないか、そのピリピリしている時期にテウンがやってきたのでしょうがない」に対しさらにテウン「同じアパートで暮らしていたが、自分だけ簡易ベッドで寝ていて、その不満さえ怖くて言えなかった」らしい。それに対しジュン「話を盛りすぎ。お前練習後の汗でビチャビチャのシャツ洗わなかっただろ」とクリティカルな反論。これにプルタオルネで同じチームだったBIGSTARのジュドも確かにテウンは臭かったと参戦。セミに続く新たな臭キャラ誕生。「3年ぶりにあって成長したでしょ?」と抱き合って和解。

 

○B.I.Gヒド→カント「ラップでディスっただろ」

ポジションバトルでヒドを見てディスラップしてきたらしい。それに対しカント「そこにヒドがいたから。ジュンがいたらジュンにしていた」と反論。ここでユキスジュン「ヒドにもfakerってディスられました!」と暴露。そして始まるヒドvsカントのフリースタイルラップバトル。先攻ヒドの微妙なラップに対して反撃したカントのラップが大盛り上がりで結局返り討ちに遭うヒド。ヒドの声かっこいいからもっと頑張ってほしい。カントに負けるな。

 

 

○最初のユニット発表

男女それぞれ1~9位の中間発表。11/11~12/3の一次投票718万668票を元に決定。8位~1位まで発表してから18位~9位までを発表する方式。ところでまじでこのまま視聴者投票だけで順位決定するつもりなんかな?別にいいけどただの人気投票じゃん。

 

○女子

4位のエンシア小さすぎてピに「オディッソヨ?」言われてるのかわいすぎた。1位候補にウィジンとジウォンが挙がり、それぞれ一言。ジウォン「(ウィジンの短所を聞かれ)ん~~完璧すぎるところですか?」ウィジン「スピカの時から尊敬しています」の茶番にピソンベニム「ハハッ」ウィジンが完璧すぎるという短所、あながち間違いでもないのが辛い(ソナムはみんななんでもできるけど悪く言えば器用貧乏)。

 

女優イボリム、44位→25位→17位と大健闘。どんどん綺麗になってるし今後も注目。女子のジェオプ枠。

 

13位のジエンにピ「この中で自分の方が上だと思う人は?」という嫌な質問。ヒョソンって言ってたけどジャンル全然違うやん。

 

そして9位候補にスジとグッデイジウォン。スジ「ジウォンが9位でも嬉しいけど9位になりたい」ジウォン「今はこうやって9位争いしてるけど、次はスジオンニと一緒に9位に入りたい」うそつけ。こういうタイプが一番腹黒いからな。

 

○男子

6位キジュン「先輩たちに感謝したいです。特にティモテオ先輩・・・///」にドンヒョン「俺がリーダーだったのに・・・」とすねてたのわろた。

 

4位のピルドク相変わらずめっちゃちっちゃい。

 

1位候補にはティモテオとユキスジュンが挙がる。モテ男がピに「いつも大局を捉える知略家」って言われてて、その時点で周囲もモテ男って分かってるみたいで番組公認のキャラなんだなと思った。執念もここまで来るとモテ男許せてくる気もするけどシンプルに顔がムリなのでムリなものはムリでした。

 

17位につけたジュンQが「次のミッションではリーダーやキリングパートを任せられるといいですね」言われてて笑った。不遇のジュンQ頑張れ。

 

9位候補はウィジンとジェオプで、ウィジンに軍配。しかし1ブート40位から始まり徐々に実力を発揮し、10位まで上り詰めたジェオプはやっぱりすごい。

 

一次投票の順位は以下の通り。

 

<男子一次投票順位>

f:id:ringokun-m:20171215222342j:plainf:id:ringokun-m:20171216032131j:plainf:id:ringokun-m:20171215222429j:plain

  

<女子一次投票順位>

f:id:ringokun-m:20171215222448j:plainf:id:ringokun-m:20171215222504j:plainf:id:ringokun-m:20171215222517j:plain

 

○脱落者発表

ユニット発表後、男子は免除される子がいないため46位以下の18人が、女子は51位イェスル(wings)、52位ヘナ(MATILDA)、62位ウニ(S.E.T)がリスタートミッションで1位となり脱落免除権を獲得しているためその3人とすでに離脱したアイちゃんを除く43位以下の17人の脱落者が発表されることに。 

 

新ミッションの各ユニットのリーダーに封筒が渡され、中に入っているカードに書いてある脱落者の名前をそれぞれの練習室でリーダーが発表し、そのままお別れ会に入るというなんとも酷な発表方式。普段ぬるいのに変なところで鬼畜なのやめてほしい。70日間の共同生活が終わり、一旦のお別れ。

 

番組冒頭のピとピルドクのやり取り。

ピルドク「脱落者が出るから心が重い」(お前は比較的軽やかだろ)

ピ「そうだな。ただ脱落してもうまくいくかもしれない。1,2年後にはその中の誰かがテセドルになっているかもしれない」

「その時は俺と仲良いフリしてくれよ」

「不思議な気持ちだ。いつもは厳しいけど、君たちを傷つけてしまわないかと思う。でも間違っていたら正してあげなければいけない」

謎の良い人アピール。

ピルドク「それが愛情みたいです」

言わせてる〜〜〜〜

 

ピ「諦めなければいつか花は咲く」

 

咲かなかったからこうして集まってるんですが・・・ピソンベニムらの愛情込もった指導を放送することで番組のあちこちに蔓延してる不公平感を緩和させようとしてる気がする。

 

そして練習室に向かう参加者たちに漂う重々しい空気感。脱落を覚悟したジノが廊下に座り込んでしまうシーンも。辛い。それぞれの練習室で次々に脱落者が発表されていく。脱落者がおらず救われたユニットもあるが、多くの部屋で涙が流れる。男の子のガチ泣きはあかん・・・・・MVPジンくんもっと早く襟足をきっておけばこんなことには・・・・(コラ)先週36位だったスヌポセビンは46位と大きく順位を下げギリギリで脱落。そんなことあるんだ・・・・ここで初めてフォーカスされる脱落者も多く、中国人ボミがかなりかわいいことに気づく。ソヤはリーダーながら自分も43位とギリギリのところで脱落してしまう。ドンミョン以外のMASズも全員消えるのは寂しい。そしてHerで気に入ってたセジュン消えたーー!ㅠㅠ少しでも注目してた子が消えると辛いですね・・・ドンヒョンは泣きすぎて声を出せずカードを脱落者に配っていく・・・・脱落したジノは「このチームで歌えなかったことだけが残念」と言い、エクソの12月の奇跡を全員で歌うイゴンチーム。反則やろそんなん。新人ならまだいいけど、5,6年目とかのチームの子は実質アイドルとしての死刑宣告を言い渡されたようなものでは・・・・・・

 

そしてピ監督による脱落者たちとの最後のミーティングとそれぞれの別れ。プロミスの子もめちゃくちゃ泣いてたし、中国から来て言葉にも苦労したであろうレナが、「You're my first friendTT」ってこの場所で初めてできた友達のジフンに泣きながら抱きついたところで涙腺崩壊してしまった・・・・

 

脱落したのは男子が46位以下の18人、女子が脱落免除権を持つイェスル、ヘナ、ウニの3人を除く43位以下の17人で、上の順位の画像を参考にしてもらえばいいのですが一応書き出しておきます。

 

○男子一次脱落者

46位:セビン(SNUPER)

47位:ギョンハ(TopSecret)

48位:ジノ(A.cian)

49位:ジアン(IMFACT)

50位:ジュンヒ(A-JAX)

51位:セジュン(元SPEED)

52位:タロ(熱血男児)

53位:ジュド(BIGSTAR)

54位:ハリン(MAS)

55位:P.K(MVP)

56位:ジウク(元BIGFLO)

57位:ウォンジュン(少年共和国)

58位:ソンホ(BEATWIN)

59位:ヨンフン(MAS)

60位:キア(MAS)

61位:カンヒョン(MAS)

62位:ジン(MVP)

63位:ジョンフン(TopSecret)

 

○女子一次脱落者

43位:ソヤ

44位:レナ(ACEMAX-RED)

45位:ウンジ(Brave Girls)

46位:ジニ(Good Day)

47位:ハンソイン

48位:ダビン(Baby Boo)

49位:セビョル(MATILDA)

50位:ボミ(ACEMAX-RED)

51位:イェスル(wings)→免除

52位:ヘナ(MATILDA)→免除

53位:ハンビ(LipBubble)

54位:ユジョン(S2)

55位:セビン(S.I.S)

56位:サンディ(Apple.B)

57位:チェソル(Good Day)

58位:ユジ(Apple.B)

59位:ウンビョル(LipBubble)

60位:テイ(S.E.T)

61位:ウニ(S.E.T)→免除

62位:チェウォン(S2)

途中離脱:アイ

 

 

回を重ねるごとにとんでもない分量になっていくのどうにかしたい・・・次回からはセルフプロデュースミッションが始まります。予告見た感じとても期待できそうなので楽しみです。